絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

モーセ:啓示と智慧の導き手

モーセは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの信仰において、偉大な預言者として称えられています。彼はアセンデッドマスターとしての存在としても知られ、啓示と智慧の導き手として、人々の魂の成長と進化に貢献してきました。この記事では、モーセがアセンデッドマスターとしての役割を果たすことに焦点を当て、彼のスピリチュアルな教えと影響について探求します。 モーセは、旧約聖書に登場する預言者であり、エジプトからイスラエル人を導いて約束の地に導いたことで知られています。彼の生涯は神の啓示と導きによって導かれ、十戒などの重要な教えを受け取り、人々に示しました。彼はイスラエル人の指導者として、神の意志を伝え、彼らを自由の地へと導いたことで称賛されています。 モーセの教えは、神からの啓示と智慧に基づいています。彼は人々に道徳的な価値観や倫理観を教え、愛と慈悲、正義と公平を重視しました。彼の指導の下、イスラエル人は神との契約を結び、彼らの共同体を築きました。モーセの教えは、神との関係を強化し、人々の魂の成長と進化を促進するための指針となりました。 モーセの影響は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの宗教において広く感銘を与えています。彼の教えは、神への信仰と道徳的な生き方を重視し、人々の魂の成長と進化を支援しました。彼は神の智慧と啓示の使者であり、彼の教えは永遠の真理として人々の心に響き続けています。 モーセはアセンデッドマスターとしての偉大な存在であり、彼のスピリチュアルな教えと影響は世界中の人々の魂の成長と進化に深い影響を与えています。彼は神の智慧と啓示の使者であり、彼の教えは私たちの心に永遠
0
カバー画像

「ユダヤ人」って、選ばれた民族なの?!

あんまり、世界宗教って、学校で教えてもらって、ナイぜよ。だから、「ハマス?」「イスラエル?」「ユダヤ教?」「イスラム教?」「キリスト教?」「仏教?」ほぉ~。なんじゃらホイ?ちなみにボクは「無宗教」じゃね。なにやら「一神教」のような「絶対神?」なんて、ボクにはキツイぜよ。(^^;だけど、ちょっと調べると~、「あれ?、前にもこのSNSで書いたけど、この世界3大宗教って、”モトは一緒かな?”」なんて感じたけど、やっぱ「一緒?」じゃん!「ヤハウエ」さんが3大宗教の「元締め?」というか~「元祖?」でね~、それがいわゆる「神様?」だよね~。その「神様?」との契約をすると「天国?」とかに行ける?という・・・。なんかイイかも。だけど、その「神様との契約?」をこの世で実行するとなると、ちょいキビシイ戒律とか色々「シバリ?」があるのじゃ。なるぅ~。それで「女性は黒い布をかぶる~」とか~、「豚肉等の決められた肉はダメ~」とか~、「一日に数回のお祈りをする~」とかね~、「不倫はダメよ~」とか・・・まあ、これは、どこにもアルか・・・。(^^;ホホホとにかく、いくつかの「キマリ?」を守っていれば、天界に行けるらし~。その「天界」では、「なんでもアリ?」の天国らしい。また、それをお伝えした人物たちが~、それぞれ「ユダヤ教=モーゼ」「キリスト教=イエス」「イスラム教=ムハンマド」という人たちが、民衆に伝えたということじゃね。なる~、なんか学校では教わってないぜよ。そ~なら、そ~と言ってっ!!^^だから~、それぞれの「神様?」って、一緒ということじゃね。「ヤハウエ」さんじゃ。その「ヤハウエ」さんが、それぞれモー
0
カバー画像

占ってみた 新たな中東戦争が勃発するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は混とんとしてきた中東情勢について占ってみました。エネルギー供給のカギを握る中東の安定が望まれるところですが、イスラエルやイラン、トルコやサウジアラビアなどが政治的な主導権を争い始めており、そこにロシアや中国、更に米国も関わる中で思惑が異なるため、今は落ち着いたように見える中で不安定要素にもなっています。さて、イスラエルとアラブ・ムスリムの国々が再び争うような状況を迎えるのかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、女教皇のカードの逆位置が出ています。女教皇のカードの逆位置は悲観や無気力、無神経や現実逃避、疑心暗鬼や冷淡といった意味があります。これらのワードはすべて中東情勢に当てはまるワードばかりです。アラブ・ムスリム諸国も疑心暗鬼で繋がっています。また、ムスリムとユダヤ・キリスト教の関係は冷淡で慈悲のない状態が長く続き、パレスチナやシリアなどの極地的な紛争も終わる気配すらありません。また、既にこうしたことが当たり前の状況になっており、レバノンは半世紀以上も混乱の中で諦めのような状態となっています。その一方で宗教による統治や保守化の傾向も強まっており、教義の解釈が浮世離れしたものも出ています。そうした中では一触即発の状況にあることは間違いなく、何らかのトラブルで暴発してそのまま戦争になってもおかしくない状況であることを意味します。女教皇のカードは知性や理性を表すカードですが、そうしたものが全くないことを表しており、非常に危険な状況にあるだけでなく、積年の恨みによって戦
0
カバー画像

動画「武士道と聖書の共通点~神道とユダヤ教の驚くほどの共通点」

「日本人って無宗教なの?」という問いに新渡戸稲造著”Bushido”は答えてくれています。 それと同時に今回は俗説の域をまだ出ない神道とユダヤ教の共通点について語ってみました。 それだけでなく、もしも秦氏がほんとうにユダヤ系の渡来人で神道の中に聖書のエッセンスを織り込んでいたとしたら、どんな仮説が生まれるか、「葉隠」や特攻と絡めて語ってみました。まだまだ調査中の題材ですが、語ってみました。
0
カバー画像

教養としてのキリスト教➀:イエス=キリストとキリスト教

父なる神:人間に無償の愛をもたらす、赦す神。 イエス=キリスト:キリスト(救い主)はメシヤ(油を注がれた者、王、ヘブライ語)のギリシア語表記。イエス自身は自らを「(神の)子」「人の子」と呼びまし。 律法主義批判:パリサイ派やサドカイ派などのユダヤ教の律法学者達は律法の遵守を説きましたが、このことは律法を守れない人々に対する差別を生むことになりました。イエスはこうした形式的な律法主義を批判し、安息日にも病人を癒して、形式化した律法を守ることよりも、神の愛を実践することが神の御心にかなうとしました。パウロも律法を守ることで人間が本当に救われるわけではないとし、人間は律法によって悪をなす他ない自らの罪を知るだけであり、律法ではなくキリストへの信仰によって救いに至ると考えました。 律法の内面化:イエスはモーセの十戒の「殺してはならない」という戒めについて、実際に殺さなくても、他者に対して腹を立てれば、それは人を殺したのと同じになると述べ、律法を真に内面化することが本来の信仰のあり方だとしました。「姦淫をしてはならない」という戒めについても、行為をしなければ罪にならないのではなく、内面が問題だとしました。これが「外的規範の内的規範化」であり、キリスト教が世界化する一因となりました。日本文化においても、仏教の戒律(外的規範)をどんどん骨抜きにして肉食妻帯したり、本来先祖崇拝の宗教であった儒教を学問・教育として受容したりしていますが、食物タブーなどの強固な外的規範を持つユダヤ教・イスラーム教が入りにくいのに対して、内的規範が主のキリスト教は受容しやすかった面もあります。 神の愛(アガペー):
0
カバー画像

教養としてのユダヤ教②:モーセと律法

モーセ:ユダヤ教の中心。エジプトで奴隷生活を送っていたイスラエル人を率いて出エジプトし、紅海を渡り、シナイ山で神ヤハウェから2枚の石版に刻まれた十戒を授かります。モーセが目指した地が、聖書に「乳と蜜の流れる土地」と表現されているカナン(現在のパレスチナ)でした。モーセはキリスト教でも旧約最大の預言者とされ、旧約聖書の最初の部分(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)はモーセ五書と呼ばれます。 十戒:律法の中心。神の絶対性に関わる宗教的義務と人間のあり方に関わる道徳的義務からなり、イスラエル人がエジプトから脱出(出エジプト)した際、シナイ山で預言者モーセを通じて神から与えられたとされます。 (1)あなたは、私の他に、なにものをも神としてはならない。 (2)あなたは自分のために刻んだ像も造ってはならない。 (3)あなたはあなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。 (4)安息日を覚えて、これを聖とせよ。 (5)あなたの父と母を敬え。 (6)あなたは殺してはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不殺生戒(ふせっしょうかい)があります。 (7)あなたは姦淫をしてはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不邪婬戒(ふじゃいんかい)があります。 (8)あなたは盗んではならない。:仏教の五戒にも不偸盗戒(ふちゅうとうかい)があります。 (9)あなたの隣人について偽証してはならない。:仏教・ジャイナ教の五戒にも不妄語戒(ふもうごかい)があります。 (10)あなたの隣人の家を貪ってはならない。:仏教の五戒ではここは不飲酒戒(ふおんじゅかい)、ジャイナ教の五戒では無所有戒となっています。
0
カバー画像

教養としてのユダヤ教➀:ユダヤ教の特徴

唯一神:ユダヤ教・キリスト教・イスラームの神は同一神であり、一切を超越した唯一絶対・全知全能の神であり、この世界を創造した創造神で、人格神という共通点があります。したがって、この三教は兄弟宗教とされます。また、ユダヤ教・イスラーム教では偶像崇拝が禁止されており、イエスに関してもユダヤ教ではラビ(教師)とされ、イスラーム教では預言者として尊重されていますが、キリスト教が三位一体説でイエス=神にしたため、決定的対立となりました。 裁きの神:厳しい裁きを行う神。 選民思想:イスラエル人は自らを神から選ばれた民族であると信じ、唯一絶対の人格神ヤハウェから与えられた律法に従うことで、神から祝福が与えられ、救済される(契約思想)という信仰を持ちます。 アブラハム:洪水審判を経た義人ノアの10代後の子孫で、神の命令を受けて、メソポタミア地方のウルからカナン(現在のパレスチナ)へ移住し、イスラエル人の祖となりました。正妻サラとの子がイサク、イサクの子がヤコブで、ヤコブが「イスラエル」(勝利した者)の称号を得て、その子孫がイスラエル人となり、アブラハムとつかえめハガルとの子がイシマエルで、その子孫がアラブ人となりました。ユダヤ教・キリスト教・イスラーム教において「信仰の祖」と呼ばれます。 律法の書(トーラー):キリスト教で言う『旧約聖書』の根幹とも言えるモーセ五書(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)、ユダヤ教の聖典。神との契約や選民思想、バビロン捕囚などの苦難の歴史が記されています。ユダヤ教、キリスト教、イスラーム教はいずれも律法の書を啓典として持つ啓典宗教です。 (1)律法の書+『
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら