絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

味噌を食べたら腸内細菌増えるってほんと?

味噌玉ってご存じですか? 味噌に具を入れて丸くした味噌をサッと 焼いておくと保存性も高まるっていう話。 お湯を注げば味噌汁になるのが味噌玉なので 加える具は火が通ってなくても食べられるものを 用意します。今回の具は、セリ茎わかめ干しエビ切干大根油揚げを使いました。どれも粗みじん切りにしました。ここに味噌を足して、くるくると丸めます。この状態でも味噌玉は完成です。でも柔らかくて水分が多すぎるので保存性が低いので、数日は持たせたいし、コンロのグリルなどで焼くのがお勧めです。焼くとちょっと焦げた感じになってます。それがヘッダーの写真の味噌玉です。写真を見た感じでは違いは分かりにくいですけどね。インスタント味噌汁は、味噌じゃないので。本当に発酵させているわけでなく温度調節して味噌っぽい味がする黒いペースト状の食品なだけ。発酵食品を食べると腸内環境が良くなるとか言われますが、インスタント味噌汁を飲んでも腸内環境は良くならないのでね。味噌のこと、もっと詳しく知りたいと思われたら、こちらへどうぞ♡
0
カバー画像

きな粉餅ってすごい

今回、初めて、餅つきしたんです。ユーチューブの動画で上がっていたのを偶然見かけて。自宅で気軽にお餅つきってやつ。炊飯器でもち米炊いて、ガシガシともち米を搗くと、餅になる。当たり前のことなんですが、今まで大量のもち米と、杵とウスがないとできないと思っていたら、そうでもないんですね。というわけで、初めて餅つき体験。そして、自分で鏡餅作ったんですよー。三合分だけなんですけどね。けっこう難しいですよね。ただの丸型にするだけなのに、割に難しい・・・形作るの。ちょうどミカンが乗るようなサイズにしたかったんだけど・・・小さすぎましたね。それに、ミカンの座りが悪くて、ごろっとすぐ落ちちゃう。不器用、今年も健在!さてさて、やっぱり何の処理もしてない鏡餅、置きっぱなしにしてるわけですから、次第にカビが生えてきます。そういうわけで、先週、早めに鏡開きをしたのですが、裏側とかけっこうかびてましたねー。そこで、硬くなった餅からカビを取り除く作業をしたのですが、これまためんどくさい。そして、私は思ったのです。あ・・・きな粉餅にしちゃえばいいんじゃね?って。焼いた後、一回茹でるじゃないですか。お餅がゆるゆるになったところでカビをはがした方が、もしかして簡単なんじゃないかと。はい、きな粉餅、正解でした。カビた部分だけ切り落とすより、もっと簡単にカビのところだけ取り除ける!やっぱり昔の人はすごいなぁ!もしかして、きな粉餅って、カビたお餅の処理の目的で出来上がったものなんじゃないかしら!鏡開きで、おぜんざいを食べている方も多いかと思いますが、きな粉餅もぜひ召し上がってみてください。お餅も忍者食の一種です。確かそう
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら