味噌を食べたら腸内細菌増えるってほんと?

記事
ライフスタイル
味噌玉ってご存じですか?

味噌に具を入れて丸くした味噌をサッと
焼いておくと保存性も高まるっていう話。

お湯を注げば味噌汁になるのが味噌玉なので
加える具は火が通ってなくても食べられるものを
用意します。

IMG_7259.JPG
今回の具は、
セリ
茎わかめ
干しエビ
切干大根
油揚げ
を使いました。

どれも粗みじん切りにしました。
IMG_7260.JPG
ここに味噌を足して、くるくると丸めます。
IMG_7261.JPG
IMG_7262.JPG
この状態でも味噌玉は完成です。

でも柔らかくて水分が多すぎるので
保存性が低いので、数日は持たせたいし、
コンロのグリルなどで焼くのがお勧めです。
焼くとちょっと焦げた感じになってます。
それがヘッダーの写真の味噌玉です。

写真を見た感じでは違いは分かりにくいですけどね。

インスタント味噌汁は、味噌じゃないので。

本当に発酵させているわけでなく
温度調節して味噌っぽい味がする
黒いペースト状の食品なだけ。

発酵食品を食べると腸内環境が良くなるとか
言われますが、インスタント味噌汁を
飲んでも腸内環境は良くならないのでね。

味噌のこと、もっと詳しく知りたいと
思われたら、こちらへどうぞ♡




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す