絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

数字で支配されていく世界

この世界は誰が思っているよりも数字によって左右されています。例えば世界的に起こるイベントごとでは11や全てを足すと3の倍数になることが多くフランス革命 1789年7月11日第一次世界大戦終戦日 1918年11月11日ベトナム戦争 1955年11月11日ケネディ暗殺の日 1963年11月22日EUの発足 1993年11月1日アメリカのテロ 2001年9月11日東日本大震災   2011年3月11日などあります。人間も誕生した直後に誕生日という自分のマイナンバーを持たされ、時間という数字に人生をコントロールされる毎日ですよね。映画「マトリックス」ではこの世はシミュレーションでありコンピュータで世界が構築されていますが、この世界も同じように構成されているように感じます。この世界は物理的なものに対して重要視する傾向にありますが、数字の羅列で構成されている世界を辿っていくとかなり非科学的な世界ではないかと思います。もし神様がいて自分が作った世界を把握したいと考えたのであればインターネットのような仕組みであればかなり簡単に全世界を一瞬で管理することが出来ますよね。現在AIの普及でかなり便利な世の中になりましたが、人間が神を作ってしまっているような状況とも捉えられると思います。そうするとAIによって世界を管理しようとする動きが進むのは自然な動きだと思います。マイナンバーカードなどもそうですが、これから自分の情報が全て結び付けられていく狭いネットーワークの中に閉じ込められる時代となります。世の中の流れ、統計を把握しているAIに会社の管理、政治を任せようとする動きが強まれば、個
0
カバー画像

イメージパースでインテリアシミュレーション

「イメージパースで色々なパターンを見たいけど、金額が心配」「無料のシミュレーションツールは、制限が多くてあまり参考にならない」「照明のシミュレーションを頼めるところがあまりない」などといったお悩みはありませんか?プランインフィニットにぜひお手伝いをさせてください。リアルな画像、メーカーを問わない組み合わせ、照明や家具配置のシミュレーションまで、定額で承ります。(要見積り)シミュレーションをご希望の方は、パース制作サービスよりお問い合わせください。家具無し、デフォルト家具パーツの利用、パース制作よりも低い解像度にする、制作期限を設ける等といった方法でコストを下げ、複数枚のパース制作を通常よりも低価格でご提供いたします。新築やリフォーム、お部屋の模様替えなどでお悩みの方、ぜひ一度プランインフィニットにご相談ください。
0
カバー画像

何億の人間がいても、自分は自分である!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

何億もの人々が地球上で共存しています。この膨大な人口の中で、個々の存在がどれほど特別であるかについて考えてみましょう。何億の人間がいても、自分は自分であるという信念が、個々の人生においてどれほど力強い影響を与えているでしょうか。 社会の中で個人は、しばしば群れとしての一部と見なされがちです。しかし、その中で自己認識を持ち、他者とは異なるアイデンティティを確立することは、個々の成長と幸福において重要な役割を果たします。何億もの人がいるからこそ、個人が発揮する独自の才能や経験が、社会に新たな価値をもたらすことができるのです。 この世には同じような経験をしている人が何億もいても、その中で自分だけが抱える独自の喜びや苦悩があります。他者との共通点は大切ですが、同時に個々の違いが豊かさを生み出します。何億の中で自分は自分であり、その自己を理解し、受け入れることが、精神的な安定と幸福感の源泉となります。 また、何億もの人間が存在する中で、自分自身の価値や存在理由を見つけることは、人生において重要な課題です。他者と比較することなく、自分の強みや目標に焦点を当て、自分の人生を積極的に築いていくことが、満足度の高い生き方への鍵となります。 「何億の人間がいても、自分は自分である!」という言葉には、自己肯定感と独自性を大切にするメッセージが込められています。他者とのつながりは大切ですが、自分を見失わずに、他者と異なる美しい個性を大切にすることで、何億の中で自分だけの輝きを見つけることができるでしょう。
0
カバー画像

人生100年時代に備えたライフスタイルを送る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、「人生100年時代」という言葉が頻繁に耳にされるようになりました。医学の進歩や健康意識の向上により、私たちの寿命は飛躍的に伸びています。この新しい時代に向けて、私たちはどのようなライフスタイルを選び、どのような価値観を持って生きていくべきでしょうか。 1. 健康第一の生活 人生100年時代を健康に過ごすためには、健康が最優先です。バランスのとれた食事、定期的な運動、良い睡眠は欠かせません。健康な体と心があれば、長寿だけでなく、充実した人生を送ることができます。 2. 知的好奇心を持つ 新しいことを学ぶことは、脳を活性化させ、人生を豊かにします。趣味を追求したり、新しいスキルを身につけたりすることで、モノトーンになりがちな日常に彩りを添えることができます。知的好奇心を大切にし、常に学び続ける姿勢を持ちましょう。 3. ワークライフバランス 働き方も見直す必要があります。長時間労働や過度なストレスは健康を損なう原因となります。効率的な働き方やリラックスの時間を確保し、仕事とプライベートのバランスを保つことが重要です。仕事だけでなく、人間関係や趣味にも充実を見いだしましょう。 4. 社会とのつながり 人との交流は人生を豊かにします。友達や家族との時間を大切にし、地域社会に貢献することで、人生に深みと意味を与えることができます。孤立感や孤独を防ぐために、コミュニケーションを大切にしましょう。 5. 資産形成と老後の備え 人生100年を迎えるためには、経済的な準備も欠かせません。早い段階から資産形成や老後の備えを考え、計画的にお金を管理することが重要です。将来に不安を感じないように
0
カバー画像

【ホームページを作ろう!】制作編 #10 制作の流れ(シミュレーション編)

今回は、「制作編 #10 制作の流れ(シミュレーション編)」になります。前回は、戦略実践編としていろいろな戦略を整理してみました。・広告戦略 ・入口戦略・SEO戦略 ・SNS・ブログ発信 ・テレアポ・メルマガ・チラシ配布 などでは今回は、その中でどの戦略を選択するのか。ということで、シミュレーションしてみます。下記の2点、イメージしてみてください。① ターゲットユーザーは、どのようなユーザーか? ② ターゲットユーザーは、どのような行動を起こすか?① ターゲットユーザーは、どのようなユーザーか?まず、自分たちの会社・お店が求めているターゲットユーザーはどのような方ですか?イメージを作り上げていきます。・その方はおいくつくらいですか?・その方は男性ですか?女性ですか?・その方はどこに住んでいますか?・その方は何を求めていますか?・その方の家族構成は?・その方の趣味は?        など仮説でかまいませんので、ターゲットユーザーが、どのような方かをイメージすることが大切です。次に、行動をシミュレーションしています。② ターゲットユーザーは、どのような行動を起こすか?・まず、その方の目的は何ですか?・その方はホームページをどうやって知りましたか?・どんな検索キーワード使いそうですか?・どんな情報を知りたがっていますか?・その方はどのような課題・悩みがありますか?・どのような情報を得られたら、安心しますか?・その方は、どうなれたらアクションを起こせますか? (例:商品を購入・お問い合わせ・応募・予約など)より、具体的にイメージしてみてください。ポイントは、「心の動きに注目してみる」こ
0
カバー画像

★AI生成画像の現実的な利用

今回は、AI生成画像の現実的な利用です。まず初めにAI生成画像をフォトショップで編集して意図するデザインにします。その後ショップのウインドウにポスターとしてシミュレーション・配置しました。/AI生成画像//フォトショップで編集//ポスターとしてシミュレーション・配置/如何でしょう?現実的なAI生成画像の利用としてデザインしました。AI生成画像のポスターへの利用でした。/まちぶせ/石川ひとみ/hima.cover//三日月/絢香/hima.cover/それでは、また次回。
0
カバー画像

アトランティカ経験値計算シミュレーター

オンラインゲームであるアトランティカではサービス開始以来、獲得経験値がどうすれば増やせるか様々なプレイヤーたちによって検証されてきました。今では星の街パワーレベリングなるものが開発され何年かぶりに復帰したプレイヤーが新規アカウントを作ってもたった数か月で古参プレイヤーたちの仲間入りすることも可能になっております。では、実際のところその経験値はどのように算出されているのか?今回はその疑問にお答えしようと思います。まずは基本的な話になりますが敵を倒すと経験値は発生します。ここでは星の街というダンジョンに生息しているアコンを倒したらいくつ入るかを調べてみました。アコンは複数体いるので今回は7体編成のアコンを倒しました。そうしたところ約23,347,943入っています。一匹当たりにすると3,335,421になります。この数字はヒーローのレベルが191でアコンを倒すキャラクターはサエ189レベルにて計測しております。なぜサエなのか?それはアーサーだと取得経験値が下がってしまうからです。これは後述する魔法ダメージ経験値%アップという概念を適用するのですが、みんないっしょにというスキルのみで攻撃するサエに対してアーサーは1体を物理攻撃してパッシブスキルの聖剣の勢威を発動させるため1体分損してしまうからです。ちなみに主人公のレベルが上がればオートレベリングなために取得経験値も増えます。しかしこれは敵を倒すキャラクターのレベル差依存な部分もあり、今回であればサエのレベルは低ければ低いほど取得経験は増えます。主人公のレベルが上がれば必然とサエとのレベル差も開くために約1%くらいの取得経験が増える仕
0 500円
カバー画像

Pythonによる物理シミュレーション環境を用いたアームロボット制御

 本コンテンツでは、Pythonよる物理シミュレーション環境"PyBullet"を用いたアームロボットの制御を行う方法を解説します。  PyBulletの導入と基本操作は、下のブログで紹介しています。 PyBulletのインストール まずは、PyBulletのインストール方法について解説します。PyBulletのインストールは、コマンドプロンプトから行います。コマンドプロンプトにて以下のコードを実行してください。  python -m pip install --upgrade pip  pip install pybullet ひとつ目のコードでpipを最新状態にし、ふたつ目のコードでPyBulletをインストールすることができます。結果的に、"Successfully installed pybullet-(version)"が表示されれば成功です。ロボットアームの機構 ロボットアームは、リンクおよびリンク同士を結合するジョイントから構成されます。ジョイントには、基本的なものとして回転(revolute)と直動(prismatic)があります。 以上の記号を用いて、本コンテンツで使用するロボットアームを表すと、次のようになります。順運動学・逆運動学 順運動学と逆運動学の関係は、次のようになっています。 関節角度から手先位置を求める方法が順運動学であり、手先位置から関節角度を求める方法が逆運動学です。
0 1,000円
カバー画像

Pythonによる物理シミュレーション環境PyBulletの導入

 本記事では、Pythonによる物理シミュレーション環境PyBulletのインストールから基本的な使い方までを紹介します。PyBulletのインストール Pybulletのインストールは、コマンド操作によって行います。Pythonとpipがすでにインストールされている前提で進めていきます。まだPython及びpipをインストールされていない方は、Python及びpipのインストールから行ってください。  まずはコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行してください。   python -m pip install --upgrade pip  pipコマンドとは、Pip Install Packagesの略称であり、pythonに公式に登録されたパッケージをインストールするためのものです。これをアップグレードしておかないと、古いバージョンのPybulletがインストールされる可能性があります。pipコマンドをアップグレードしたら、Pybulletをインストールしましょう。  (Windowsの場合)  pip install pybullet  (Linuxの場合)  sudo pip install pybullet  “Installing collected packages: pybullet”と表示されれば、正しくインストールが開始されています。しばらく待ち、“Successfully installed pybullet-x.x.x(バージョン)”と表示されれば、インストール完了になります。環境の設定 インストールが完了したら、実際にPybulletを利用して物
0
カバー画像

不倫女の部屋を突き止めるためのシミュレーション

「夫がアパートに曲がってアパート裏の駐車場の方に入ったら 小道のカーブ先で 身を潜めているところから ダッシュで飛び出す🏃‍♂️次はこの位置に移動。 そして、階段に入っていく夫を この位置辺りから見れば👀大丈夫だろう」 義母と私とで暗闇の中、 カーブした小道から出たら まずはどこに身を潜め、 どこから見張るか、 位置の確認を念入りに念入りに行った。 心配症なので 何度も何度も確認し 実際にもシミュレーションしたし、 頭の中でもシミュレーションを行い イメージトレーニングを行った✨😁地道で努力家の私は そのシミュレーションへの努力を 決して怠らない(笑)✊そして、義母と私は案を練り、シミュレーションと自主練習⁉を行い「よし、これで大丈夫だ!」と思えるところまで ✨とうとう行きついた‼😁👏
0
カバー画像

シミュレーション

2023年 4月30日 日曜日 28日 金曜日 朝一番に 近所の「生涯学習センター」に行き 午後からの予約を入れて、 時間になって ビデオカメラ(付属三脚)と iPhone(自撮り棒)と 紙芝居七つ道具を持って 貸し室に入りました。 13:00~17:00 4時間も空いているんですが そんなにもは要らないけれど・・。 三脚を立てて ビデオカメラをセッティング。 そのすぐ後方に ビデオカメラが画角に入るような構図で 自撮り棒を立てて 三脚仕様にして iPhoneをセットしました。 5月23日 火曜日 新大阪で「講演会(体験談)」をしますが その予行演習をしておかないと ね。 全体の段取り・流れを しっかりと確認したかったんですよね。 ついでに その様子を撮っておいて 配信にも廻したい気持ちも あって。 なにせ 今回の「講演会(体験談)」は スタッフさんが付いて下さる チーム編成として 初めての催しに なります。 失敗は したくないし 問題点が有るのならば 予行演習の時点で知りたい。 事前に失敗しておけば 改善する時間もあって 充分に対処 出来ます。 不具合が無ければ それに越したことは無いですけれど、 自宅内ででも出来る事ですが、 本番さながらの シミュレーションを体験しておきたかった! と言うのが本音。 で、 実際に見付かりました。 不具合が二~三点・・。 紙芝居方式って 表面は客席に向けた項目です。 裏面にはカンニングペーパーもどきを。 次のページを貼り付けてもいて、 トークが極端に途切れないようにします。 だから、 客席には 決して 裏面を見られては ならないんです。 その
0
カバー画像

昭和の日

2023年 4月29日 土曜日 地域コミュニティにある 生涯学習センターの一室を借りました。 定期的に借りている訳では無いので、 当日に空き部屋が有るかのを 朝一番にでも 確かめる必要があります。 保育室を午後から借りられる段取りを付け、 午後の時間を待ちました。 来月 開催する『講演会』の シミュレーションをする事が目的です。 紙芝居仕立ての演出に対して 段取りに手落ちが無いか どうかを 一度 通して確かめておきたいんです。 何か問題が起こるかも しれません。 それを事前に知る事で 改善を施せる利点が あります。 何事も無ければ それはそれで良いですが、 事が起きても 手を打てるので それも良い訳です。 一番マズいのは 「ぶっつけ本番」で大失敗する事。 手を尽くした上での失敗だったら 諦めも付くのかも しれませんけれど、 何も対処せずに失敗したら 悔やむばかりかと・・。 ビデオカメラ(三脚) iPhone(自撮り棒を三脚にトランスフォーム) 二台の撮影機器で撮ります。 本編はビデオカメラで、 それを撮るのがiPhone。 iPhone画角で お届けしますね。 実際に始めて行くと 導入時点で不具合が・・。 途中にも不具合が・・。 講演会の事前練習としては失敗でした。 でも、 本番での不具合を 事前に知る事が出来たので、 撮影は途中で切り上げて 帰宅後に改善作業を施しました。 これで大丈夫でしょう。 安心して 本番当日を迎えられます。 これらの様子を全て 編集の中に含めての動画に? そうなるように考えています。
0
カバー画像

(51日目)妄想力で未来を変える。

44歳、男。妄想癖あり。こう書くと俄然アヤシイ。もう通報案件ですな。↓つい、こんなやつを想像しますが。↓実際はこんな感じ。はい。だいぶ大盛りにしました。アハモ〜、大盛り!!さて本題始めちゃうぞ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆妄想力ってのは大切だと思う。別にアヤシイことを考えてばかりという意味ではなく。(ということで、アヤシイことも考えてる。)だけど、妄想って別に悪いことじゃない。想像で自分だけの世界をイメージしまくること。これはとても良いトレーニングだと思う。例えば、・「前を歩いている女性がハンカチを落とした。それを拾ってあげたことで新しい出会いに発展する未来」を想像(昭和かよ。)・「遅刻しそうになって道を走っていた。交差点の出会い頭で食パンをくわえた女子とぶつかって恋愛に発展」を想像(んなヤツ見たことない。)・「Twitterでキャワイイ女性からフォローされてワクワクする未来を想像」(詐欺師でした。)なんて妄想もありだし、他にも、・「ビル横歩いてたら頭上から看板が落ちてきた。しかし!察知して難を逃れる自分」・「車が突然歩道に突進してきた!しかし、それを華麗にかわす自分」・「アルマーニのスーツを着てるのに土木作業している自分」こんな妄想もアリ。今、この記事を書いていて思った。今日は「いいね🧡」がもらえないんじゃないだろうか。しかし、記事優先でいきます。話を戻して。自分の頭の中で『絶対ありえねーだろ!』ってことも想像しまくると習慣化する。そのシーンが現実になったとき「その時に自分がどうするか」までを想像。それが当たり前になるとあら不思議。自然に現実世界でも対応できる自
0
カバー画像

Tinkercad で回路シミュレーション

今更なのですが、AUTODESK Tinkercad の「回路」で遊んでみました。 タイトル画像はマイクで拾った音圧を測定したり、閾値を超えたら○○したりする回路の実験です。 コンポーネントの中にマイクが見当たらなかったので、ファンクションジェネレータ(正弦波 1kHz 1Vp-p DCオフセット2.5V)で代用しました。ダイオードとCRでピークホールドしてLM393で二値化し、閾値以下ならLEDを点灯させています。 抵抗分圧で作った敷居電圧は2.73Vになっています。 ピークホールド前後の波形をオシロに表示させるとダイオードのVf分が観察出来ます。CR定数を変化させて波形を観察可能です。 下図は振幅を大きく(2.5V)してLEDが滅灯している画像です。 LEDが消灯し、電源の出力電流が小さくなりました。 信号振幅を変えた後にじわ~っとLEDが変化しますが、実回路では直ぐに点灯/消灯すると思います。感想オペアンプが1つ(741)しかないなど、なんでも出来る訳ではありませんが、手元に電子部品が無い場合などパソコン一台で手軽に試せるのが楽しいです。 操作も直感的で手軽に楽しめます。 PICマイコンなどでは入力用のオペアンプやコンパレータは内蔵のものを使えるので、アナログ部のチョットした確認に使えば良いと思います。 最終的には部品選定の上、ブレッドボード等で確認する必要があるかも知れませんが、その前段階で使ったり初学者の理解を助ける目的で使うことが出来そうです。 数年前からあったようで今更なのですが、インストール不要でWebから登録して直ぐに使えます。Tinkercad で調べる
0
カバー画像

今の探究のテーマが終わったら…

今日は夜中に大分県と宮崎県で震度5強の地震がありました。 九州地方にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか。 今後も一週間ほどは注意が必要とのことですので、とにかく命第一でお過ごし下さいませ。 そして、他の地域の皆さまも、もちろん私もですが、お互いにイメージをして備えておくのが必要かと思います。 今日も備蓄を確認して、少し足らないものをネットでポチッといたしました。 この間のトンガの噴火といい、今回の地震といい、いつどこで何が起きてもおかしくない状況かと思います。 しっかりと備え、こういう時はこう動くなど、頭の中でも良いのでシミュレーションをしておき、あとは気にせず普段通りの生活をするのが良いのではないでしょうか。 こういう時が良い機会かと思いますので、ご家族で話し合われたり、ご準備されて下さいね。 今の探究のテーマが終わったら、防災のテーマも良いな〜と思いました。 それでは皆さま、良い週末をお過ごし下さいませ。
0
カバー画像

サラリーマンも忘れずに!大雨等で被害に遭ったら?〜災害減免法〜

こんにちは!夏休みのため、不定期更新で失礼します!本日は雑損控除から少し外れた、「災害減免法」についてお話ししていきます!別なのになぜこのタイミングで話すの?というと、雑損控除とは違う制度なんですが、なぜか「雑損控除と災害減免法はどちらか一つしか使えない」というのがあるからなんですね。その為、該当する方は、どちらがお得かしっかり確認する必要があります。まず、対象者ですが、所得が1000万円以下の方です。また、住宅や家財の損害が、そのものたちの金額の1/2以上であること、という条件がつきます。そしてその控除額は以下の通り。所得に応じて決まります。500万円以下→全額控除500-750万円以下→1/2軽減750-1000万円以下→1/4軽減結構大きな金額ですよね。しかもしかも!先日お話しした「雑損控除」は「所得控除」なのに対し、「災害減免法」は「税額控除」なんです!!これ、覚えてますか??「税額控除」は、「所得控除」よりも節税効果が断然大きいんです!!ということは…こっちの方が遥かにお得じゃーん!!(誰)となってしまいます。が!ちょっとお待ちください!そんなにわかりやすくお得なものなんて存在しないのが現状です。実は「災害減免法」は、「繰越」ができないんです!!先日お話しした通り、「雑損控除」は今年の経営が赤字で使う必要がない部分は、3年間以内なら控除として残りを使うことができる、ということでしたね。ところが、こちらはその年に使い切らないといけないんです!!どういうことかというと、仮に今年ほとんど税金がかからないくらい赤字だったとしたら、500万円以下全額控除!と言っても、実際控除で
0
カバー画像

【ニーズ調査】ビットコイン売買取引シミュレーションソフトの開発について

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃ ┃  現在、ビットコイン売買取引シミュレーションソフトの開発を ┃ 検討中です。(購買層のニーズ調査中) ┃ ┃  この記事の目的は、現金投資をせずに、ビットコインの売買シミ ┃ ュレーションが可能なソフトウエアをココナラ内で販売したら、 ┃ どれくらいのニーズが見込めるのかを調査することです。 ┃ ┃  もし、そのようなソフトウエアがあれば買いたい、と感じたら ┃ 「いいね」や「フォロー」「メッセージ」を頂けると幸いです。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  利回りが高く、資産運用として人気が高いビットコイン。近年、利用する人が増えています。  一方で、レバレッジ(投資倍率)を高くすると、元金が価格変動に耐え切れず、強制ロスカットとなり残金がほとんどゼロになるリスクも。実際の現金を使用して、ビットコイン投資をする場合は、値動き時のリスクと影響範囲を把握する必要があります。 ……………………………………………………  「ビットコインに関心があるけれど、まとまった現金投資をするのはちょっと…」という方向けに、現金投資をせずに、ビットコインの売買取引をシミュレーションするソフトウエアを開発しようかと考えています。 主な機能 ●ビットコインレートのバーチャート表示。(BTC/JPY、BTC/USDT) ●元金設定 (現金は使用せず、シミュレータ上に元金額を手入力設定) ●デリバティブ取引   ●買い/売り操作   ●レバレッジ(投資倍率設定 ×1.00~100.00) ●シミ
0
カバー画像

メッチャ長いケド(苦笑)、直に見れて判り易いル~プ思考(^-^;)ゝ

昔のTVゲーム「カルネージ・ハート」、戦闘ロボの思考ルーチンを造って、戦場に送り出して完全自動で戦って貰うシミュレーション・ゲーム、思考ルーチンのループ構造、目視40分47秒から、左上が格闘ル~プ、左下が回避ル~プ、 ココのル~プ構造に、抜け出す為の適切な判断を入れ無いと、バグって抜け出せ無く陥るのが、ゲームのロボと実際の人間のル~プ思考の実情と同じ(×∀×)ゝ💨💨💨💔💔💔💔💦💦💦💦
0
カバー画像

LTspiceで電源回路をシミュレーションしてみた

ココナラに出品してみたい!と思い、何かアピールできることはないかな、と思って、まずは私のスキルを開示するのがよいと考え、回路シミュレーションをしてみました。業務で良く使っているLTspiceを、自宅PCでもダウンロードしてみました。適当に降圧スイッチング電源のシミュレーションをして、意図した動作になっていたので、一安心です。今後は、これを元に、御相談者様の御力添えができたらいいな、と思っております。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら