アトランティカ経験値計算シミュレーター

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オンラインゲームであるアトランティカではサービス開始以来、獲得経験値がどうすれば増やせるか様々なプレイヤーたちによって検証されてきました。

今では星の街パワーレベリングなるものが開発され何年かぶりに復帰したプレイヤーが新規アカウントを作ってもたった数か月で古参プレイヤーたちの仲間入りすることも可能になっております。

では、実際のところその経験値はどのように算出されているのか?

今回はその疑問にお答えしようと思います。

まずは基本的な話になりますが敵を倒すと経験値は発生します。
ここでは星の街というダンジョンに生息しているアコンを倒したらいくつ入るかを調べてみました。

アコンは複数体いるので今回は7体編成のアコンを倒しました。そうしたところ約23,347,943入っています。一匹当たりにすると3,335,421になります。この数字はヒーローのレベルが191でアコンを倒すキャラクターはサエ189レベルにて計測しております。
AT_sae_Main.jpg

なぜサエなのか?

それはアーサーだと取得経験値が下がってしまうからです。
これは後述する魔法ダメージ経験値%アップという概念を適用するのですが、みんないっしょにというスキルのみで攻撃するサエに対してアーサーは1体を物理攻撃してパッシブスキルの聖剣の勢威を発動させるため1体分損してしまうからです。

ちなみに主人公のレベルが上がればオートレベリングなために取得経験値も増えます。しかしこれは敵を倒すキャラクターのレベル差依存な部分もあり、今回であればサエのレベルは低ければ低いほど取得経験は増えます。
主人公のレベルが上がれば必然とサエとのレベル差も開くために約1%くらいの取得経験が増える仕組みになっているのです。

こうして手に入れた元の経験値に対して様々な経験値アップ効果を適用していくことになります。

最初の経験アップ方法はバフ効果


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