絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

はじめまして

こんにちは  安部 杏実(あべあずみ)と申します。 「ココナラ」に出品してみたい!!!と思って、早何年。 やっと!作成できました(遅) 思うだけは簡単なのに、実行するってやはりなかなか大変ですよね。 で、いざ実行してみると、すぐ壁にぶつかるぶつかる(涙) え、ここに写真が必要か、そうかそうか。。。 え、ここには別の写真が必要か、そうかそうか。。。 え、今度は記事も必要なの!? むむむ。。 えー、、、こうやって書かないと表示されないの!? やってみて初めてわかることってたくさんありますね。 それでも、一歩スタートした自分を少し褒めてあげつつ、 これから人の役に立ちたい! 誰かの力になりたい! そんな想いで商品作成に励んでいます。 試行錯誤の連続ですが、あなたに喜んでもらえるように精一杯取り組みます。 これからよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

【立派なのはキミじゃない】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から12回目の  今日は、「同一化」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「同一化」とは、「外界の対象を模倣し、  対象と同じように考え感じ、その対象と  一体化したかのように振る舞って、その  対象を内在化する無意識的な心の働き」。          子供が「仮面ライダー」等になりきって、  「弱い者いじめは許さない!」と勇敢に  いじめっ子に立ち向かうのがそうだろう。 ────────────────────  「強きをくじき、弱気を助ける」ような  使われ方をされればいいが、これがもし、  いじめっ子が「仮面ライダー」になった  つもりで、「俺が正義だ!」と間違った  理屈を振りかざしたらことだ。偉いのは、  人類の平和のためにショッカーと戦って  いる「仮面ライダー」であり、その志を  くみ、「悪は許さん!」という強い心を  持つことは非常に結構。そういう意味で  対象を内在化するのなら言うことはない。  但し、ここで自分自身が「仮面ライダー」  であるかのように、「俺が正義だ!」と  自らの行い全てを立派なものであるかの  ような考え方は、痛みや葛藤を感じない  ないように自分を守るための防衛反応が  働いている可能性があり、周囲を不快に  させ、人間関係構築の妨げになると思う。  対象を内在化するだけで自分まで同じに  なれる訳ではない。対象を手本に自身が  研鑽を重ねないと対象には追い付けない
0
カバー画像

高校時代

小学校・中学校と何かしらお喋りすることに関わっていましたが、本格的に色々学ぶようになったのは、高校時代です。アナウンス部門と朗読部門がありましたが、朗読部門を選択しました。アクセント辞典の使い方を知り、課題文のアクセントはぜ~んぶ調べて書き込みます。さすがに今は全部は調べませんが、少しでも気になったものは調べる様にしているのはこの時代に培ったものでしょうか。発声練習やロングトーンの練習、滑舌練習もここで学びました。しかし昔から滑舌練習って同じですね。外郎売とかあめんぼ赤いなとか。毎日やったおかげで今でも覚えております。そんな高校放送部時代。とても楽しかったのですが、実は私にとって暗黒の時代です。というのは・・・裏声で頑張っていたからー!顧問が・・・ご存じでしょうか、小宮悦子さんというアナウンサーがいらっしゃるんですが、その方の声がトレンドなのだと言い出して、その声に近づける様に特訓させられたんです。できませんでしたけど。できないまま大会に出て見事に予選落ちを繰り返しておりましたが、今思えば当たり前だろと。自分の声で勝負したかったなと。声に神経を注ぐのではなく、読みに注ぎたかったなと思います。そしてその数年後。県大会で毎回審査員をしていた方が、朗読ボランティア養成講座で講師をしていらして、再会。もちろんあちらは私のことなんて全く覚えておりませんでしたが、自己紹介と読みをチェックされた時に言われた「あなたみたいな人大会に出てた?出てたら覚えてると思うんだけど」という言葉は今でも私の宝物です。勿論、高校時代の読みと、養成所に三年間通った後の読みは違っていたと思います。でも、予選落ちば
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら