絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

#18 パール(真珠)について

こんにちは、白澤です。 今回ご紹介するのはパール、真珠です。パールは厳密にいえばパワーストーンではありません。 一般的な鉱物としてのパワーストーンの生成過程と大きく異なります。 貝という二枚貝の特定の種が作り上げた“生きたエナジーを持つ結晶体“であり、ご存じの通り貝の体内で形成されます。 しかしながら、炭酸カルシウム、アラゴナイト、カルサイトといった成分からなり、まるでパワーストーンの様な組成なのがパールです。 パールは炭酸カルシウムの結晶の層が何千にも重なった“真珠層“で、できています。 その一枚一枚は、タンパク質のシートで接着され、顕微鏡で見ると断面はまるでレンガを重ねた壁の様な構造です。 パールの表面に光が当たると、何千枚に積み重なった“真珠層“の内部で光が反射する“多層膜干渉“という現象が起こり、パール特有のどこか奥ゆかしい、柔らかい輝きの元になっています。 真珠一粒が何千という層で出来ていると思うと不思議ですね。 古くは、月が落とした光のしずくである、あるいは人魚の涙が貝の中に宿ったものであるとも言われていました。 古代インドでは“海が神にパールを捧げ、それが神の胸に宿って神の心になった“という伝説があります。 神聖な神への捧げ物として珍重されてきました。 冠婚葬祭など、日本でも儀式の時に身に付けますが、パールはネガティブなエネルギーを退け、良いエネルギーを呼び込み、身を守るパワーが強い事に由来しています。 パールは、貝の中に入った異物を、自らの分泌物で幾重にも包み込み、その痛みを美しい光に変えた神秘的な“きらめき“でもあるのです。 その事から、苦労を重ねた人の心を労
0
カバー画像

タヒチのブラックパール養殖

ブラックパール!別名タヒチ真珠の開発・養殖は、1970年代初頭に入りタヒチ政府の依頼により日本の技術援助により始まりました。 そして、この時の日本人メンバーに私の父親が入っていました。最初のメンバーは、3人と聞いています。 (業界では、色々と噂をする人達もいますが、、、)父親は、タヒチの黒蝶真珠養殖が成功する前にアフリカのスーダンやインドネシア・オーストラリアで養殖のチャレンジをしていました。 結果はいずれも失敗に終わり、逃亡するかの如く日本へ帰国しています。 タヒチでの養殖は、父親の願いも届き大成功!タヒチでは、真珠の養殖が始まる前は、ヤシ油の輸出が主な産業でした。 ヤシ油から黒真珠へ!そして、今では観光業もタヒチの産業になってますね。 20代30代の趣味がサーフィンであった私には、タヒチの大波!チョープーにも興味があります^^勿論、自分がこの波にのれるとは思いませんが、 プロサーファー達が果敢にチャレンジする姿はとても感動します。 近いうちにもう一度タヒチへ行きたいです!
0
カバー画像

♡ブレスレット♡

こんばんは☆カードリーダーのmaikoです(*^-^*)今日はパワーストーンを使ったブレスレットを製作しました♡自分好みのものに仕上がり、大満足です♡初めて付けた瞬間に、ビリビリとエネルギーも感じ、バッチリです♡ブレスレットも、歓んでくれているようでした♡カードセッションの他に、天然石のアクセサリーも販売できると良いなと思っています♡いつもありがとうございます♡
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら