絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

洗礼

俺の電気工事屋見習いとしての第一歩がはじまった。先ず、一つ目の仕事は朝6時に親方を迎えに行くことだったね。これは難なくクリア出来たよ。実家から通ってたから、朝早くお袋が起こしてくれたんだよ。まだお袋は元気だったからね。よし、これはOKだ。お袋には迷惑をかけるけど、遅刻だけはしなくて済むな、って安心したっけ。「おはようございます」親方の家の玄関を開けて、挨拶をしたんだ。親方は「おう、おはよう。すぐ行くから車で待っててくれ」「はい」車で待つ事3分くらいだったかな、親方が出てきて助手席に座ったんだ。「たけし君、今日は現場までの道を覚えてもらうからな。1度しか教えないぞ。しっかり覚えておけよ」「はい」1度だけか、都内の道を覚えられるだろうか。不安はよぎったが、覚えるしかない。「そこ、右折」「はい」「次を左折」「はい」こんな感じで親方が現場への近道、つまり路地を使った抜け道を教えてくれたんだ。そして現場に着いたんだよ。「たけし君、覚えたか?明日から俺は寝てるから、運転は頼んだぞ」「はい、頑張ります」「頑張るか、ふっ、頑張ったってどうにもならん事もあるけどな」親方は意味深げな事を言ったんだ。「どうにもならないっすか?どんな事っすか?」「うるせぇな、お前は頭でっかちか?仕事の事なんか俺は何にも教えねぇ。俺を見て体で覚えろって事だ」親方、人が変わったように冷たく言い放ったんだ。「はい。。。」少しだけ不安になったのを覚えてる。現場では朝礼が行われ、建築の監督さんが仕切っていたんだ。「今日は電気屋さんに、新人さんが入りました。ご挨拶をして頂きましょう。さ、齊藤君、どうぞ」え?聞いてないよぉ。こんな
0
カバー画像

日記「張りぼてプロ」

【初のビデオ会議】 先日初めて仕事の打ち合わせに ビデオ会議で打ち合わせしようと メールが来てしまい とても焦ってしまった。 今までずっと仕事の打ち合わせは メールでだけで済ませてきたので 顔を見せるのも恥ずかしいし やり方も解らない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしここは いかにもプロだと言う ハッタリをかまして虚勢を張り 出来る男だとみられたい。 なのでメールで 緊張で震える態度を隠し 全然平気ですと返信して ビデオ会議をする事にした。 ビデオ会議に使うアプリは 「Google meet」と言うアプリで 初めて聞くし使い方も解らないけど 知ったかぶりしてOKと返信した。 そして俺は 速攻で「Google meet」の使い方を ネットで調べて必死に勉強し カメラを準備してテストをする。 ε-(・д・`;)フゥ… これで何とか使える様になった俺は 準備が整い指定された時間まで 緊張するし失敗しないか心配で ガクガク震えて待った。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【マウント】 俺のウェブカメラは スマホをカメラにできるアプリと 以前100均で買ってきた三脚と それをモニターに付ける物がある。 友達がいないくせに このウェブカメラセットがある訳は いつか友達が出来たとき用に 準備万端にしてあるから。 (*´-∀-)フフフッ 友達がいないのに俺は ゲームのコントローラーを 2個買っておくような事をして 友達ができる希望を捨ててない。 (ΦωΦ)フフフ… そして会議の時間が来たので 俺がいっちょ前に部屋を作り 相手の人を招待して 出だしのマウントを取った! 会議が始まり仕事内容を
0
カバー画像

インクトーバー20日目:ハッタリ

ハッタリ。英語版のお題だとbluff(ブラフ)。水辺に面した切り立った崖や岬という意味合いもあるそうです。崖って言うともう、サスペンスドラマでお馴染みの「なぜか犯人が自白を始める場所」しか思い浮かばないですよね?と、言うことでドラクエXより、パクレ警部に追い詰められるプクリポ(自キャラ)を描いてみました!オンラインは絶対沼る!と思って避けてきたのですが、先月オフライン版が出たので購入しました。結果、オフラインでもかなり沼です。ただ、自分のタイミングで止め易いので、結果オフラインでよかったかなと思います。今日もゲームしたい気分を断ち切って、イラストを描きます!さて、明日のお題はなんでしょうか。今日も見にきてくださり、ありがとうございました。
0
カバー画像

日記「ハッタリ受講」

【報酬】先日商工会議所に定例ラジオ体操に行った時留守番のおじいちゃんがしてる内職を手伝ってきた。( ´ー`)フゥー...そのお礼に俺は俺が作ってる鏡面反射のデジタルアートと似たような物を探してほしいと頼んでみた。それは俺も似たよな物を作れる人を探し意見交換をしたかったのだけどいくら探しても見つからないから。俺もまさか全人類で鏡面反射のデジタルアートを作れる人が俺1人しかいないなんてとても思えなかった。しかし当日中に結局見つからず内職を手伝った報酬が支払われなかったので宿題にしてもらう事にした。そして昨日そのおじいちゃんから連絡が来て「だめだ全く見つからない」そう告げられたのだった。他の人が作ってるデジタルアートはみんな正攻法の作りをしてて誰も鏡面反射の物なんて全く作る気ない気がしてならない。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【サロン】探すのを依頼したおじいちゃんは俺が頼んだ報酬を支払う事が出来なかったので別の事を提案してきた。それは俺のデジタルアートの売り上げをもっと上げる為にマーケティングを学べる場所を紹介してくれた。しかし俺が作ってる商品は俺しか作る事が出来ないから俺しかマーケティングできず俺以外できない事を知ってる。でもおじいちゃんは「大丈夫信用しろ」「じっちゃんの名にかけて!」そう言ってきた。( `_ゝ´)何か聞いた事ある名セリフを言われ渋々おじいちゃんが探してくれたネットマーケティングを学べるサロンに電話してみた。そのサロンを開催する会社は「ジャストアカデミー」と言いWebデザイナーやディレクターを育成する場所らしい。しかもオンライン授業
0
カバー画像

【現実逃避の必要性】

日常的スピリチュアル、安田です。 「現実逃避」というと 良くない印象がありますが 現実逃避をすることで 広い視野、高い意識が できるようになります。 理想ばかりを追い求めていると 「現実を見ろ」と諭されることがありますが 何もない現実を見ても意味がありません。 現実というのは 否応なしに見えるし 何も無い現実だけを見ても 何も生み出すことはできないし 視野が狭くなり 意識が低くなってしまうのです。 嘘でも、ハッタリでも、無責任でも 高い意識で歩むことができれば 希望と可能性だけは感じられます。 実際、心理的に現実逃避をしても 現実的には目の前のことしかできないので 現実逃避はできないのです。 たとえ、今の環境を逃げたとしても 逃げた先の環境が 現実になるだけであって どこに逃げたとしても 現実逃避はできません。 ただ、心理的な現実逃避は 必要なのです。 心理的に現実逃避をすることで 広い視野、高い意識で 目の前のことに投入する 歩みができます。 とくに、今の時代 これからの時代では より大きなことを目指さないと 歩めなくなってしまいます。 成熟した環境なので 無難に生きることができるので 意識が低いと歩みの原動力が 弱くなってしまうのです。 より高い基準の歩みが 求められているので 意識の高さと 大きなことを目指すことで 心理的なバランスを 維持することができます。 私たちの感じている境地では 今の時代の波動が分かるし どこに合わせていくべきなのかを 知っています。 時代に合わせるというと 漠然としてしまうのですが 感覚的に合わせるということです。 何となく曖昧なのですが この
0
カバー画像

今日はどうなる?(2023/5/3)

とても魅力的なものを見せられて、あ!素敵!ってなってよくよくみたらガラクタだった。みたいな日。愛せるガラクタもあるけど、この場合はえ・・・って絶句しちゃうような。ハッタリには注意したい。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら