絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

テクノロジー「6本足のガゼル」

【奇妙なガゼル】 イスラエル南部の砂漠地帯で 6本足のガゼルが発見されましたが 6本の足を使って走っている訳でなく 背中にも足が2本が生えてるのです しかしこの背中の2本の足は 足の機能が全く無く動かす事も出来ず これは多肢症と呼ばれる遺伝子疾患で 牛で稀に見られる病気です でもガゼルでは今回が世界初の事例で 6本足のガゼルが見つけた人は 陸軍予備兵のニルライヒター氏が 今年の3月下旬に発見しました 発見された場所はイスラエル南部の ネゲヴ砂漠のナハルハバショルと言う 自然保護区に休憩のため立ち寄った際 偶然目撃したといいます このガゼルはイスラエルに生息する マウンテンガゼルで平原の他に 丘陵地帯や急峻な場所に住む事から この名前で呼ばれるようになりました そしてライヒター氏は休憩中に ガゼルの家族を見つけ眺めてたら 背中に奇妙な物がついてる個体がいて 持っていたカメラに収めました その後ライヒター氏は撮影した画像を イスラエル自然保護協会に送り それを見たアミールバラバン氏は驚き すぐ現地を訪ねて調査を開始しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【絶滅危惧種】 そして問題のガゼルを見つけられ 背中に生えた奇妙な異物は2本の未熟な 足である事が一目で確認されて とても珍しい事例になりました このガゼルは2021年頃に誕生した雄で 背中に生えた2本の足は多肢症という 通常の個体より手足が余分に作られる 先天性の遺伝子疾患だと解りました この病気は何かの遺伝的な欠陥が元で 母の胎内での発生過程で余分な手足が 形成されて余分に生えた手足は正常に 発育せず手足の様に機能しません
0
カバー画像

【中医学】外反母趾を3stepで解説

中学生の息子は、先の丸い靴を履いているのに、なぜか外反母趾。外反母趾って、先の細いハイヒールを履いているお姉さんがなる病気のイメージ。外反母趾は、なぜおこる?いつものように、外反母趾を中医学で3step解説いたします。1)外反母趾とは外反母趾とは、足の親指が小指側に曲がり、「く」の字のように変形し、足親指の付け根の腫れや痛みのために、靴を履いての歩行に支障をきたす状態中医学で解説すると、外反母趾の原因は、経絡(ケイラク)の詰まりです。えっ、経絡って何?中医学ってわけわからん漢字が並ぶよね。この時点で、「もうわからんわ」って諦めそうになるけれど、西洋医学にない概念を簡単に説明するので、ついて来てください。2)経絡とは元気の気と血が通る線です。自然界で例えると経絡が線路で、元気の気が電車、血が乗客です。健康なからだとは、元気の気と血がすみずみまで巡っている状態。人が病気になるの理由は、2つだけ。①5蔵(肝心脾肺腎)が機能低下をおこすために、病気になる②経絡が詰まって、気血の巡りが悪くなるために、病気になるこの2つだけ知っておけば大丈夫!外反母趾は、足の親指を通る経絡の詰まりが原因で、「くの字」に曲がる症状です。3)足の親指を通る経絡とは足の親指を通る経絡とは、「胃の経絡」という名前です。では、なぜ胃の経絡が詰まるのか?結論は、食べ過ぎです。消化能力以上に食べすぎ。いつもの答えですね。ほとんどの病気が食べ過ぎじゃないですか?はい、その通りです。・薬の飲み過ぎ・食事の食べ過ぎ・運動不足から、「胃の経絡」が詰まることによって外反母趾が起こります。ということは、食事を見直すことで、ほとんど
0
カバー画像

立ちっぱなしの足のむくみは、簡単な運動で改善するって知ってますか?

立ちっぱなしの足のむくみは、簡単な運動で改善するって知ってますか?こんにちわ ピースじょうです。むくみが気になるあなたは、むくみの原因は何処にあるか?どうすれば改善するか?知って頂きたいですね。毎日浮腫む足を浮腫む解消サポーターなどを使って浮腫を解消するのも、いいですが、毎日洗濯したり暑い日など薄手のものを用意したりと大変です。なるべく道具に頼らないで浮腫が改善出来たらいいですよね。しかし、何をやってどんな運動をすれば、いいのか分からないと思います。今日は浮腫の特徴を捉えて、その改善方法を会得していきましょう。まずは立ちっぱなしで浮腫む原因を1言で言うと「足の血流が滞る」事です。長時間立っている事で限界値まで老廃物が足にたまり細胞の外に出て浮腫んでいる状態です。途中で休憩をすればいいのですが、休憩が追いつかない為足が浮腫んでしまいます。1日が終わり足を見ると浮腫んでいる!それは気になりますよね。ではその浮腫の改善運動を紹介します。溜まった血流を流せば、浮腫は改善します。その方法は2種あるんです。1つは溜まった老廃物を流す方法1つは流れやすいように関節を整える方法です。まずは1つは溜まった老廃物を流す方法から紹介します。血管を刺激すると血管内の血液が流れます。血液を刺激するには筋肉を動かさないといけませんね。足の浮腫はふくらはぎの筋肉をしっかり動かす事で血管を刺激して血液や老廃物を心臓に戻します。そのふくらはぎを動かす運動が〘足首運動〙なんです。足首を反ったり、伸ばしたりする事でふくらはぎの筋肉が伸び縮みするので筋肉が血管を刺激して浮腫が良くなってきます。ぜひやってみて下さい。こ
0
カバー画像

草履・ビーチサンダルを履く弊害

こばです!こう暑いと草履・ビーチサンダルを履く人も多いのではないでしょうか?でも、個人的にはあまりお勧めしません。とくに、足の健康を考えるなら履かないことを勧めます。それは、足指を屈めて歩く履物だからです。足指をギュッと曲げて歩くって何だか力強さを感じる人もいるかもしれませんね。でも、逆です。足の力が逃げる姿勢が『足指を曲げた状態』です。腕立て伏せを思い出すと分かりやすい。腕立て伏せをするとき『手のひらをパー』にして行うと思います。そうでないとフラフラするし、力が入りにくいからです。嘘だと思うのならやってみてください。きっと、実感できますよ。これと同じ現象が足指にも起こります。足指を曲げていると腕立て伏せのように力が入りにくく、フラフラしやすいのです。また、足指を曲げると足首の動きが固くなります。これもやってみてください。・ 足指を伸ばした状態でつま先を上げる・ 足指をギュッと屈めた状態でつま先を上げるきっと、『足指を曲げるとつま先が上がりにくかった』と思います。つま先が上がりにくいと「転倒のリスク」「ひざ下O脚」「ひざの痛み」など様々なデメリットを受けやすくなります。防げる変化は足元から防ぎましょう!サンダルでも、このようなデメリットのない歩きやすく身体に優しいものもございます。あなたに合った履物もあなたのお身体を見てみっちり一週間アドバイスしております。
0
カバー画像

自分の足を後ろから見たことありますか?

足の傾きはカラダに様々な影響を与えます。そしてそれは、良いものではない事が圧倒的に多いです。人のカラダは全身繋がっているので、カラダのどこかが歪むと、それに引っ張られる形で隣り合う部位も同じ用に歪む傾向にあります。とくに、カラダの土台である足元は顕著です。足というカラダの土台が傾くと、その上にあるもの全てが傾きます。そのような状態の時、カラダは最終的に頭の位置が変わらないように自然と機能します。その機能というのが・ひざ・腰・背中・肩などを傾け、頭が垂直に立つように自然と調整をかける傾向にあります。しかし、その歪みによって・ひざ ・腰 ・背中 ・肩に負担がかかっている方がいらっしゃいます。何をやってもこれらの関節が痛い。凝る。負担を感じる。という方は、足の傾きに由来してこれらに負担がかかっている可能性もございます。一度、そのお足の傾きを見てみませんか?お足の傾きから分かる事は非常に多いです。ココナラでは、お足の傾きに対して、どのような靴・インソールが必要なのかのご提案とアドバイスをしております。わたしは、病院で保険を使ってインソール製作をしておりました。シューフィッターという民間資格は持っていませんが義肢装具士という国家資格を持っています。足だけでなく、お身体全般のご相談もまとめてお任せください。お気軽にご相談くださいね!こばでした!
0
カバー画像

梅雨=臭う あなたは大丈夫?

こんにちわERINAです(^^)/じめじめした毎日に急になりましたよね、('Д')髪はうねるし、べたべたして気持ち悪いし、洗濯乾かないし…私が一番いやなのは、、、臭い。臭いません?最近、、、いろんなものから。私は人より少し鼻が敏感なんです。なのでこの季節が本当に辛い…皆さん大丈夫ですか?臭ってませんか?臭っていても周りの人はなかなか注意してくれませんよ。なんて怖がらせるわけじゃないんですけどね!笑でも実際に本当のことです。あなた自身もそうじゃないですか?人に臭いのことを指摘するのってなかなか難しくて、ついつい陰でひそひそ、、、しかも自分の臭いって自分じゃわからないものなんですよね…ではどうしたらいいのか…対策するのみ‼‼です。周りの人たちに不快な思いをさせて嫌われてしまう前に自分で対策しましょう!臭いは対人関係や恋愛においてとても重要なものですからね!本能ですから‼臭いから解放されてノンストレスな足た、いや、明日にしましょう(^^♪
0
カバー画像

踵が痛いんですけど①

以前かかとをぶつけたことがありましたその時はなんてことなくすぐに治るだろうと思っていたのですが、次第に痛みが増してきたので接骨院に行き、週2ほどのペースで通っても治らずドラッグストアのインソールを買い履いていましたが、長く履いていた靴だったのでそもそも靴底が薄く地面からの衝撃がかかとに響いてくるのですよやはり靴自体を変えなければと思い探していますこんな悩みを持っている人なんてたくさんいるんだろうなと思ったのが、インターネットで検索するといろんな足矯正や、かかと関連の靴がたくさん出てくるんですよね!そもそも私は猫背なこともありかかとに重心が偏ってしまうこともあるのだと思いますなのでこれからまず靴底の厚い靴やかかとが治りそうなインソール含めて探して試してみようと思います早く足を治したい>>>
0
カバー画像

なでなでワーク

秋の夜長になでなでワークはいかがですか?過ごしやすい気候という反面、寒暖差もあり身体への負担も大きいころですいつも『わたし』のために頑張ってくれている手を、ゆっくりとなでてみませんか?いつも、ありがとうと、『わたし』の手に言ってみませんか?同じように足も、なでてみませんか?行きたいところへいつも連れて行ってくれる『わたし』の足に、ありがとうを伝えてみてください大切な『わたし』の身体をなでなでワークしてみてくださいね
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら