絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

大学入学後に必要なことは?

皆様、こんにちは!zausuと申します。今日も一日お疲れ様です。約3か月ぶりにココナラを開いてみるといろんな機能が追加されて、正直まだ把握できていない状況です( ノД`)シクシク…また、その間にフォローやサービスのお気に入りしていただいた皆様には改めて感謝申し上げます。これからよろしくお願いします!さて、新年を迎えて1月になりますが、この時期は高校生の皆様は受験シーズンで大変忙しいかとお察しします...しかし、この門を超えれば新しい生活が待っていますね。そこで少し早いですが今回は大学の入学後の準備に向けてコロナ禍の状況を踏まえてお話しさせていただきます。では、入学前の準備についてですがその前に大学と高校の生活での違いについてお話します。これは、大学によって形態が異なるので一概には言えませんが大学と高校の違いについて分けてみます。高校生活(その学校により異なることがあるのでzausuの高校時代と比較する)・授業日程が大体決められている・大体は席が決まっている・テストは試験的なもの・服装は制服確か高校生活はこんな感じだったと思います。では大学はどんな感じかというと大学生活(大学により異なるのでzausuバージョン)・進級や卒業条件をクリアできるように自分で授業を選択する・席はテスト以外は自由・テストはレポートや記述テスト、実験、提出物、GDなど授業によって異なる・規則を守れば服装や頭髪は自由・勉強する分野が幅広い・研究室配属(大学によりけり)大学生活はこんな感じですね。ぱっと見てみると大学って本当に幅広く自由に勉強ができて高校生活より開放感があってストレスが減りました(笑)。ここで
0
カバー画像

台風の思い出話 最終回

1日目のスケジュールが終わり、いよいよ2日目に突入します。 修学旅行2日目のスケジュールは以下の予定になるはずでした。 午前中 沖縄の磯部遊び 遊覧船での遊び 午後 民泊体験 では、実際に2日目はどのようになったのでしょうか... 2日目の朝、6:00頃に目が覚めたそうです。 何故、この時間に目が覚めたかというと..大雨と物凄い風の音で目が覚めたそうです。 ついに、2日目にして台風が上陸してまさにZ達が宿泊していた市に直撃していたみたいです。そして、同時刻にトラブルが発生したそうです。そのトラブルというのは、台風の影響で棟全体が停電したみたいです。その時に朝からシャワーを使ていたルームメイトが冷水のシャワーで体調を崩して風邪をひいたみたいです。朝の7:00頃に緊急で昨晩、夕食に行った食堂で緊急集会が開かれました。 その集会の内容は「台風の影響で民宿先に避難命令が出てとても民宿できる状態ではない」とのことでした。 そりゃ、民宿の人も非難するわなとZは思っていたそうです。 さらに残念なお知らせとして本日2日目のスケジュールはすべて白紙となり2日目はホテルで待機という形となりました。台風が直撃しているのは当然で外にも出れる状態ではないのは明白ですね...ということで2日目の予定はずっとホテルで過ごすことになりました。まさかの2日目のスケジュールは1日中ホテルでトランプやUNOをやったりして、あとは停電が回復した後はテレビを見たりして2日目が終わりました...なんというあっけない2日目...特に面白いこともただ時間が過ぎるのに長く感じたとZは語っていました。以上、2日目終了!!さて、修
0
カバー画像

台風の思い出話Part3

沖縄での修学旅行1日目のスケジュール沖縄到着・ガマ洞窟体験・ひめゆりの塔ホテルへ1日目の予定としては上記の予定となっていて、この日は台風の中でも特にスケジュールの変更はなく、那覇空港からガマ洞窟までバスで向かったそうです。那覇空港からすぐ近くに基地があってオスプレイや輸送車が見れてたり、訓練をしている姿が外からでも見ることができました。そのような風景を見る機会がなかったので、貴重な体験でもありました。空港からガマ洞窟までは約1時間近くだったと思います。空港から離れていくにつれて周りの景色も変わっていたような記憶があったとZは語っていました。クラスによって行ったガマ洞窟は異なっていて、Zが行ったガマ洞窟は特に斜面が厳しく天井も低かったので、奥に行くまでにとても苦労したそうです。地元のガイドの人はカッパと長靴で台風の対策には万全な姿でした。相変わらず台風の影響で雨も激しく傘もさせる状態ではなくずぶぬれになりながら懐中電灯を片手にいざ、洞窟に入っていきます。ガイドの人を先頭に急斜面な階段を下りました。洞窟に入る直前に鶏がそこら辺を歩き回っていたのが鮮明に記憶に残っていたそうです。さて、洞窟の中はどうなっているかというと、天井が非常に低く人ひとりがくぐれるのがやっとというレベルの道があったり、雨の影響で足場が滑っていたりなど油断すれば転んだりして怪我をする場合も十分にあり得たので慎重に進んでいました。戦時中は命に係わる事なので、そんな転ぶとか軽い傷で済むレベルではなくひたすら奥に進まなければ死んでしまうと考えたり、当時の状況を想像しながら進むと一歩前に進むのに足が重くなりました。奥に進
0
カバー画像

台風の思い出話Part2

修学旅行の約1か月前にある程度のスケジュールやホテルや民泊先で泊まるメンバーは決まっていたそうです。Zは高校2年目から普通クラスから進学クラスに変わったため、新しいクラスでの友達は限られていました。特にそのクラスでは、4~5チームくらいのグループがあり、グループ内で交友し他のグループとはあまり交流がないみたいです。まるでクラスの中に派閥のような壁があったとZは言っていました。Zはクラスでも控えめな子たちと仲が良く、その子たちとグループを作り沖縄でも楽しもうと話していました。沖縄に関する授業も終わり、いよいよ修学旅行の数週間前を迎えたときに思いもしない事態が発生しました。なんと、台風が発生して沖縄本島に向かっているという情報が流れてきたのです。しかも、その台風の上陸予定はちょうどZが修学旅行に行く日でした..私はZからその話を最初に聞いたときはお気の毒にと思いましたね(笑)台風の情報が出てから修学旅行は中止になるのか、延期になるのかという疑問がありましたがその答えは単純なものでした。「台風でも沖縄に行ったわw」Zは笑いながら語っていました。先生方も会議をした結果、修学旅行の中止や延期はできないという結果になったそうです。さて、ここからはZが経験した普通の修学旅行では味わえないスリル満点な修学旅行のお話です。修学旅行当日、朝5時頃に高校に集合しバスで羽田空港まで向かったそうです。その時にZの住んでいる県はまだ曇り空で雨が時折降っていたそうです。空港に到着して、航空券が配られ荷物検査をして飛行機に搭乗しました。100人近くの学生がまとまって飛行機に乗るので時間もそれなりにかかったみた
0
カバー画像

台風の思い出話 Part1

皆様、こんにちはzausuと申します!今日も一日お疲れ様です。2021年9月18日は台風14号が上陸して朝から通勤通学をしていた方は雨や風で服がびしょ濡れになったりして嫌な気分になったのではないでしょうか?私も今日は昼から大学に向かったのですが、大雨が降ったりやんだりを繰り返し大学につく頃には雨がやんでいました。運が良いのか悪いのか...さて、今日のテーマは「台風の思い出」ということで"ある高校生"が体験した台風の思い出についてお話いたします。今回はその思い出について長く話してしまうかもしれないので、幾つかのPartに分けてその思い出について語っていきます。この思い出話しの中には、非現実的な話もされるかもしれませんがその高校生が体験したことをそのまま語りますので、それが本当だったかどうかは読者様のご判断に委ねます。それでは、思い出話の始まりへ...ある年の10月、高校2年生の「Z」は高校生活のイベントの一つである修学旅行を迎えていました。Zにとってはその修学旅行は高校生活を過ごした中での唯一の楽しみでもありました。Zが行く修学旅行先はなんと、エメラルドグリーンのように輝く美ら海、夏は気温が暖かくアロハシャツを着るのに似合う場所「沖縄」でした。Zは以前に一度、沖縄には行ったことがあるが用事で色々なことをしていたためまともな旅行ではなかった為、今回の修学旅行を凄く楽しみにしていたそうです。学校の授業では、修学旅行前に行く前に事前に沖縄の歴史や文化を知るために沖縄に関する勉強を少しやっていました。沖縄の気候や文化について勉強をしていて特に一番、印象に残っていたことは授業で「さとうきび
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら