大学入学後に必要なことは?

記事
学び
皆様、こんにちは!zausuと申します。今日も一日お疲れ様です。

約3か月ぶりにココナラを開いてみるといろんな機能が追加されて、正直まだ把握できていない状況です( ノД`)シクシク…また、その間にフォローやサービスのお気に入りしていただいた皆様には改めて感謝申し上げます。これからよろしくお願いします!

さて、新年を迎えて1月になりますが、この時期は高校生の皆様は受験シーズンで大変忙しいかとお察しします...しかし、この門を超えれば新しい生活が待っていますね。そこで少し早いですが今回は大学の入学後の準備に向けてコロナ禍の状況を踏まえてお話しさせていただきます。

では、入学前の準備についてですがその前に大学と高校の生活での違いについてお話します。これは、大学によって形態が異なるので一概には言えませんが大学と高校の違いについて分けてみます。

高校生活(その学校により異なることがあるのでzausuの高校時代と比較する)
・授業日程が大体決められている
・大体は席が決まっている
・テストは試験的なもの
・服装は制服

確か高校生活はこんな感じだったと思います。では大学はどんな感じかというと

大学生活(大学により異なるのでzausuバージョン)
・進級や卒業条件をクリアできるように自分で授業を選択する
・席はテスト以外は自由
・テストはレポートや記述テスト、実験、提出物、GDなど授業によって異なる
・規則を守れば服装や頭髪は自由
・勉強する分野が幅広い
・研究室配属(大学によりけり)

大学生活はこんな感じですね。ぱっと見てみると大学って本当に幅広く自由に勉強ができて高校生活より開放感があってストレスが減りました(笑)。

ここで私が最も感じたことは、一つ。“大学は自分で選択肢を考えて自分で行動する“これが入学してから痛感しました。やはり、大人になるにつれて大事に見えて当たり前なことですね(´;ω;`)ウッ…

大学と高校生活での違いはこんなところで次は準備に向けて深堀りしていきましょう。では、私が実際に入学前に準備していたことをご紹介します。

一つ目はパソコン!これは、どの大学に入学しても必要になってくると思います。昨今では、コロナ禍においてPCやタブレットでのオンライン授業が主流となっていました。また、大学の学部によって用意しておいてくださいとのお手紙が来ることもありますので、準備として必要になってくと思います。それに伴って少しぱPCの操作などもしてみると良いかなと感じました。
onnrainn.jpg

二つ目は、高校時代で勉強していた科目の復習!実は大学入学後にzausuはこれに最も苦しめられました...これはも大学によりますが、1年目に基礎として高校時代でやった科目がハイレベルになって再登場してくるか可能性があります。なので、大学に入学してからも基礎勉強は大事ですね!
bennkyou.jpg

三つ目、自分が入る学部や学科の進学・卒業条件を確認しておく!これは、大学入学後に詳しい説明があるので入学前の準備というよりかは、入学後に必ず確認しておくことかなと思いました。実はよく見落としがちで進学・卒業条件に必要な単位(授業)をとっていませんでした...という方をよく見かけてしましました。なので、授業は自分でしっかりと決めて管理が必要ですね!
tanni.jpg
最後四つ目!仲間探しと仲間作り!大学生活でも割と重要です。実は最近の事情です。コロナ禍の影響でオンライン授業が多かったため、対面で同期と話す機会がほぼなくて友達が作れませんでした...って話を最近、後輩から聞きました。これは特殊なケースでコロナ禍だからこそ失われたものの1つとも言えます。是非とも新しい生活を迎えるので、沢山の人脈を築いておくと今後に優位なことがあると思います!
nakama.jpg

今回は大学に向けての準備等について私が体験したことを踏まえてお話させていただきました。受験生の皆様はこのコロナ禍で大きく生活に変化が生じて望んでいたこととあまり違うような結果になってしまったことがあるかと思います。だからこそ、今後の新しい大学生活を迎えより楽しむためのきっかけになるよう少しだけご紹介させていただきました。

またこれから受験を控えている受験生皆様に向け応援の一言をさせてください。努力は必ず良い道へと導いてくれます。皆様が合格されることをお祈りしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す