絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

求愛行動!?私ってどんな人?

先日親戚の家に行った時にダチョウの求愛ダンスで出迎えされました。農家なので土地が広く元々3羽飼ってたんですが今は1羽のみ人が来ると踊ってくれます。ダチョウの求愛行動なんですけど…歓迎されてるのかな♡ポジティブまちゃなのでW話は変わりもし今火事になったとします消防車到着!中に人が取り残されてる時優先順位は?1.もう煙を吸って倒れてる人2.怪我をして動けないが息をしている人3.元気だが煙で動けず呼吸もしっかりしてる人私はついこの前まで1.2.3だと違うんですねぇ答えは3.2.1消火活動優先らしいのですが生きれる確率の高い人から助けるこれがマニュアルみたいですマザコンの子供たちに質問してみましたあなたは消防隊員で1.の状況にあるのをまちゃ2.同上3.同上実際にその状況になってないから?だけど多分ママを助ける!さすが~と嬉しくはなったものの実際に選択するのは難しい事だろうなぁと消防隊員も自分の命、家族があると思うし意地悪な質問してみたものの子供たちの愛♡頂きました。うちのマザコン達は今も健在ですが弟もシスコンでいつも話す順番相談が私から両親には後(^_^;)頼られる事、思われる事は嬉しいですよね♪まちゃは責任感が小さい時から強く面倒見が良かったのもあり学校の仲間外れの子も任されたり目標があれば一直線この年にこれを来年はあれを今まで目標を立てて生きてきた私。達成すると次にちなみに来年は新車を購入予定になんとなく過ごすのも楽でいいのですが忙しい方が好きだし自分に試練を与えるのも好きみたいで母子家庭で貯金0円から子供を独立させ家庭も持たせれた事が自信に繋がってるのかなぁ頑張ったね私♡自画自賛
0
カバー画像

科学技術「本能の恋愛歌」

【歌専用脳神経回路】人の脳神経回路の中に歌だけに反応する特殊な回路が発見されました。この脳神経は声でも反応しないし楽器の音でも反応せず人の歌声のみに反応します。しかもこの脳神経回路は生まれた瞬間から既にあり人が生きる為の必要な事に歌声が必要だと示されてます。この回路を発見したのは米「マサチューセッツ大学」の研究者達です。生まれた瞬間の人の脳は音や声や演奏に反応する脳神経回路がありません。この神経回路は生まれた後に形成される物ですが今回発見された歌声回路は生まれた瞬間からあるのです。この歌声回路がある場所は声を認識する回路と音や演奏を認識する回路の中間地点に存在します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歌の回路】最近音楽に対する脳の反応の研究が盛に行われ演奏や声に凄く反応する特別な回路がある事が判明してます。この脳神経回路は日常の雑音やその他の音と区別できるように役立ってます。そして研究者たちは声と演奏を合体させた歌って脳のどこで反応するのか疑問に感じました。当初の予想だと声と演奏の脳神経回路を両方使い歌声を認識してると予想しました。この事を確かめる為研究者たちは体内を映像で見れる「MRI」と脳神経の電気信号を確かめられる「ECoG」という方法を使いました。この実験を行った人には165種類の音と演奏と歌を聴かせ脳神経がどんな反応をするのか確かめたのです。すると歌声の時だけただの音や演奏の回路が反応せず全く別の回路が単独で反応したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歌のオプション】この実験で人の脳は歌声を音と声の合体音と認識せずあくまでも歌と言う単独の物と
0
カバー画像

科学技術「鳩の気持ち」

【シグナル】鳩は本能的に湧いた自分の気持ちを無意識に鳴き声や仕草で表現します。これを翻訳したのはアメリカの博物学者のサイエンスライター「ローズマリー・モスコ」氏鳴き声で「クー」とか「クルックー」は自己アピールです。「ウー」とか「ウーオー」はメスに対し自分を宣伝し恋人を作ろうとしてます。「ピーピー」は食べ物が欲しいとか他の鳩に自分が危険じゃないよと知らせる表現です。羽をバタバタさせる事は周りの鳩に対して「警戒せよ!」という合図です。飛び立つ時「ピピピ」と音を出し飛んでいく時も「警戒してね」と言う合図です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ダンシング鳩】最も多く聞く鳴き声の「クー」「クルックー」は自分自身を周囲に自己アピールする為に鳴きます。この鳴き声の出し方は肺に入った空気を口を開けず空気を出します。すると肺の空気が発声器官を通る時この「クー」「クルックー」と音が出ます。特にオスは交尾の時期が来るとダンスしてるような動きをしてメスに自分をアピールします。踊り方はお辞儀や尻尾を広げたりしてメスの周りを回り出します。このダンスにはもう1つの意味合いがあり周囲の鳩に威嚇する時もこんなダンスをします。もし鳩に近づいた時この鳴き声を出して変なダンスを踊られた時は誘ってるか来ないでという事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【孤独な鳩】たまに鳩は「ウー」「オー」と低い声で鳴く時があります。ベランダに巣を作られた時人がうめいてるような声を聞いた事があるならそれがそうです。この鳴き声をしてる時の鳩はメスが見当たらないので自分がここにいる事を知らせメスに「来て!」と言ってます
0
カバー画像

【私だって愛されている! 認知の歪み②】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第2回目の今日は、「破局視」について。 ────────────────────  この「破局視」とは、他の可能性、特に、  現実的にありそうな可能性を考慮せずに、  未来を否定的に予言する。というものだ。  例えば、「前にも好きな女性にアタック  してダメだったから今度もダメだろう」、  「俺には彼女はできない。俺にはモテる  要素がないんだ」等。現実的に考えれば、  前に好きな女性にアタックして撃沈した  からといって今度の相手にもフラれると  いう根拠は何もなく、何が「モテる要素」  や「好きになる要素」かは相手の女性に  よっても違う。だからこそ、数は少ない  ながら私にも好きになってくれる女性や  彼女がいたこともあったし、五年近くの  間結婚もしていたのだ。私ですらそうだ。  何の根拠もなく未来を否定的に思い込む  のは、決めつけて思考を中断することで、  不安感や
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら