絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

テクノロジー「最古の重力崩壊」

【新発見】 地球から132億光年先で 太陽質量の1000万倍以上で 観測史上1番最古の超大質量 ブラックホールが発見されました。 従来の理論だと 超大質量ブラックホールは 巨大なブラックホールが融合して 徐々に大きくなると考えられてます この超大質量ブラックホールは 宇宙誕生から4憶7000千万年後には 既に存在してこの大きさになるには 現在の理論じゃ不可能なのです。 でも米ハーバード・スミソニアン 天体物理学センターによると 新理論アウトサイズブラックホール と言う物と一致するそうです。 発見できた方法が重力レンズと言う 光が重力で曲がる現象のおかげで 他の星の後にあって見えないはずの 光が曲がって地球に届きました ブラックホールは 光すら飲み込み真っ暗ですが 飲み込み切れない物もありそれが X線となって放射されて光ります。 今までの研究で非常に強烈なX線は 超大質量ブラックホールの成長の サインだという事が解かってて このX線の強さで大きさも解ります 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【短い期間】 そして今回検出されたX線は 光の強を計ると少なくとも 太陽の1000万個分から 1億個分に相当すると推定しました 今見つかってるブラックホールは 超大質量と言えせいぜい 銀河系の星全体の10%の質量で これが最大の物でした。 今回見つかった 超大質量ブラックホールの質量は 銀河系全部の質量と同等位あり とてつもなく巨大な物です。 でもこれほど大質量の物は たったの4憶7000万年程度で出来ず どう考えても今までの理論じゃ 絶対不可能な年数なのです。 通常数十億年以上かけ 他のブ
0
カバー画像

写真とイラストのアート

花、果物、野菜などがあると白い板の上に乗っけて写真を撮っています。素材そのものの美しい色合い、可愛い形などを生かして、それに線画でイラストを描きこむのが楽しいから。つい先日立派なさくらんぼを頂いたので早速撮って描いてみましたので今日はこちらでお披露目します。写真はどれも同じ配置の構図なのですが描いてみると色々とアイデアが出るもんです。さくらんぼそのものをキャラに見立てたり、楽器にしたりすると物語性も生まれて広告に使うのも手かと。
0
カバー画像

テクノロジー「脳と脳の融合」

【人口脳癒合】人の細胞を増殖させて作った人口脳をマウスの脳に移植したら人の人口脳とマウスの脳が融合してしまいました。人工的に作った脳の事を「脳オルガノイド」と言い脳オルガノイドを維持するには外部からの栄養補給が必要でした。脳オルガノイドは完全に脳だけの細胞を増殖させ人工的に作った物なので栄養を運ぶ血管がありません。なので今回ラットの脳に移植し脳オルガノイドに栄養を送る為マウス脳と融合させて増殖させ人脳にマウスの血管を通しました。今までの脳オルガノイドは人工的な成長で目を出現させられ簡単なゲームを覚える位成長し本物の脳に近づいてます。更にマウスの脳に移植できた事で人脳オルガノイドが神経を通じマウスの体内の仕組みを理解して本物と同じ様に機能し始めました。しかも視覚から入ってきた情報もきちんと反応するようになり人工的に増殖して作った脳が自立した自我を持ったのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生体培養装置】脳オルガノイドは人体の細胞の中にある幹細胞と言う人体の全てに変化させられる細胞を使って製作します。しかしこうして制作された脳オルガノイドには血管まで作る事が出来ず純粋な脳単体しか作れません。なので栄養補給を外部から頼り生体から栄養補給できないので平均10ヶ月程で死んでしまい長生きさせられませんでした。そこで今回マウスの脳に移植し完全融合させ血管や神経を通すと3か月後人脳オルガノイドが元の体積の9倍まで成長しました。その後マウスの脳の3分の1を占めマウスと融合した人間の脳細胞がマウスの細胞でなく人の細胞として増殖し人の脳に近くなったのです。そして人の脳の部分が融合した後脳と
0
カバー画像

マッサマンカレー

世界で一番美味しい料理としてアメリカの情報サイトの一番に選ばれた料理ですタイ料理でもう、10年ぐらい前に発表されて以来お店でもよく見かけるようになりましたコンビニはもちろんチェーン店でも期間限定でメニューになったり広く知られるようになり気軽に買えてありがたいですマッサマンカレーイスラム圏からタイ南部に伝来しタイの食文化と融合したと言われています作り方もグリーンカレーや、レッドカレーはフレッシュハーブをふんだんに使ってさっと火をとうす作り方マッサマンカレーはシアモン、八角、カルダモン、クローブ、ナツメグドライスパイスを多用しカレーペーストとココナッツミルクでじっくり火をとうしていく作り方具材は鶏肉、じゃがいも、ピーナッツイスラム圏からということで鶏肉を使うというのがなるほどと思います味はタマリンドというくだもののコクと酸味パームシュガーの複雑な奥深い甘み食べるとこれは何?と口の中でいろいろ味を探してしまいますさてさて・・自宅でこの味を再現・・用意できず無理くりタマリンド→100%オレンジジュースパームシュガー→ブラウンシュガーもう、そりゃ、無理くりです。それがですね・・私的にあり。みなさんも是非とは言いませんが次回もお手軽にこれでもいいか。と思っています(笑)オレンジジュースは濃厚な美味しいやつがいいですよ勝手に、近い味になったと思いました。・・自宅なので許してください”融合して発展していく”今日もごちそうさま」***************おまけもう、これ好きと思ったら何回もしつこく作ってしまいますホタルイカもう、旬も過ぎそうです・・あと何回食べよう・・・(笑)
0
カバー画像

天津飯

卵と餡の融合・・たまりません(笑)ご飯の上に卵の帽子を乗せてトロトロ餡をたっぷりかける口の中で喧嘩する事なく仲良くスッと溶け込んでしまうシンプルな料理そろえる材料も工程も機材もだからこそ準備が大切たっっぷりの油をガンガンに焼いて卵液を流し込み焼けた卵の淵を大きく混ぜる卵の焼け具合を見てお皿で待機にのご飯の上にどん熱々、トロトロ餡をタップリ回しかける所要時間は1分とかかりませんすぐ食べたいので、副菜、お箸、飲み物椅子をひいておく(笑)全準備もう食べるだけです簡単だから一番早く席について口にするルートを考えるいろいろな物事もこういってシュミレーションして考えを揉んで取り組むとスムーズなんでしょうね他のこともこうでありたいと思うばかりです。。今日もごちそうさま****************おまけ案もいろいろありますね今日は鶏ガラベースの塩味にしました餡のとろみがもう少し欲しくて・・・・・あったかい餡の上から片栗粉入れてしまいましたはい。もう粒々の片栗玉が残っています卵の白身を混ぜてカモフラージュバレバレですが・・・(泣)また、近々リベンジですね。
0
カバー画像

分離・融合

心も頭の中も余裕がないときネガティブに陥りがちだから自分の外側で起きることに敏感に反応してしまいやすい。その反面、心の中は自分を守ることで精一杯。そんなつもりはなかったのに..つい..人間関係をこじらせてしまうそんな経験ありませんか?どうしてそうなってしまうのでしょう。自分の周りに壁を作る時それは、バリアのつもりで自分を守る自己防衛のはずそれ実はあなたがゆく先々の対立となる素を作り出しているんです。自己防衛している時先のことまでいちいち考えていられません..よね。違いますか?対立に馴染んでしまうともっと対立を生みます。そう言う時全く気づけません。ただあなたの感じ方は気づいています。ああ、嫌だなもう勘弁してほしいなと言う具合に。対立が構造化されていくとどうなると思いますか?自ら足枷をはめてしまう自ら、はまっていくそれが対立構造で対立構造から生活のあらゆるシーンが成り立ちます。それは、ネガティブへのステップアップ具体的には被害妄想を生み出します。被害者意識でいっぱいになります。そういうつもりは毛頭ないんです。でも、どうしようもないんですよ。と言うことに陥っていませんか?ネガティブ+対立する時頭の中で、勝手な自己分析自己判断の計算を弾き出します。そこには、損得、勝負(敗)、善悪、良し悪し、吉凶、などあらゆる正誤をつける判断が伴います。問題と捉えては、どちらか一方が不利片方が、有利になる形で解決します。とにかく、耳に入ってくること噂話、些細なことまで色々、ジャッジメントしたくなるんです。大丈夫ですか?巻き込まれていませんか?たとえば、誰かと競争して勝ってもネガティブな自分に気づいてそこ
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら