絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

伊藤守さんの言葉

私が昔から大好きな出版社Discoverから出されている伊藤守さんの言葉をシェアさせてください。よく手帳に書き写して自分の気持ちを落ち着かせたり励ましたりしていました。私のお勧めの本はThe Angel's Message です。この本からいくつか好きな言葉を一気に書いちゃいますね。  ☆この人生は楽しむと決めています。もし、来世というものがあるのなら、来世は、真面目にやります。☆誰かがあなたを好きなのは、あなたが完全だからじゃない。   あなたがあなただから。☆人の心なんて、読めなくてもいい。でも、人の心が感じられたら、とてもいい。☆人に助けを求める勇気を持ちなさい。☆運命の赤い糸は、1本ではありません。☆大丈夫、なんとかなるから。根拠はないけど。☆人が薔薇をくれたら、きれいな花を見ていればいい。わざわざトゲを触ってみなくていい。☆やりたいことは、やっている。やらなかったことは、やりたくなかったこと。☆365日、張り切っていなくていい。嫌な日は嫌な顔をしていればいい。☆人にあげてはじめて、あったと気づくものがある。☆あなたはすでに完全です。いまのままで、すでに十分。でも、これでおしまいというわけでもない。だから、そこから、始めよう。素敵ですよね。とくに20代はこれらの言葉たちに救われていました。他にもいっぱい心に響く言葉を読みやすく詩集のように書かれているので本を読むほど余裕がない時でも少し覗いてみて気持ちを少し上向きにさせてくれたり、自分を認めるお手伝いをしてくれます。まだまだおすすめな伊藤守さんの言葉あるのでまた書かせてもらいますね。
0
カバー画像

《相手に響く言葉のつかいかたマスター講座》 / 言葉のかけかたひとつで相手を動かす

こんにちは、さっぴです。あなたは普段、こう感じることはありませんか?■部下が思うように動いてくれない…■同僚・部下に主体的に仕事をしてほしいけど、声のかけかたがわからない■会社の人達とイマイチ信頼関係が築けない■自分の気持ちが伝わったと思ったのに、相手に違う解釈をされた■相手のモチベーションをあげようと声をかけたのに、逆にゲンナリされた ■丁寧に説明しているのに、なぜかイライラされるもしあなたが会社で管理職や指導職をされているなら・どうしたら部下が自発的に動いてくれるか?・部下のモチベーションをあげたいというのは日常のテーマではないでしょうか。こういった悩みは、・相手がどんな思考・行動パターンをもっているか・相手に適した言葉で伝えるこうすることで解決できます!なぜ、相手を知り、相手に適した言葉で伝えると有効なのか?それは、同じ言葉をかけても、人によって受け止め方が異なるからです。・Aさんは「確かにそうですね!」と納得する・Bさんは「えっ…、そうかなぁ…」と納得しない私たちの言葉の使い方は、その人の経てきた経験・体験、置かれている環境等によって全く異なります。相手の思考・行動パターンを理解して、相手にあった言葉をかけることができると、次のことができるようになります。◆相手のモチベーションをあげて仕事に意欲的に取り組んでもらえる◆相手が大切にしている物事を尊重し、信頼関係を深める◆相手にかける言葉を見極めることで、相手がストレスフリーになる◆相手に自ら決断して行動してもらえる状況をつくりだす◆それぞれの同僚や部下にとって心地よい職場環境を提供する◆相手に効果的なコミュニケーションが
0 1,000円
カバー画像

言葉は魔法。自分自身を勇気づける言葉は?

突然ですが私は、歯医者が苦手で何故苦手かというとあの音が怖いんです><だから、できれば歯医者には行きたくないのですが行かないといけない時は、緊張して手に汗をかいてしまいます。待合室で待っている時からドキドキです。治療が始まると、とても怖いです。先生が「痛かったら手を上げてね」というと何回も手を上げてしまう程。痛いわけではないのですが、怖くて緊張してしまい、その結果つばが飲み込みにくくなり、さらに怖さが増すから。でも先生は私の為に一生懸命治療してくれているわけですよね。私が怖がっていたら治療が進みません。それで、どうしたかというと怖い所に意識が向いているから怖いわけだから、意識を向けるところを変えればいいと思ったのです。それで、治療の度に心の中で「ありがたいなあ」と唱えるようにし始めたのです。何回も何回も「ありがたいなあ」って言葉に意識を向け唱えて行くと、だんだんと落ち着いてきて、「ありがたいなあ」と思える場面が浮かんでくるようになりました。そうしたらこっちのものです。最初のうちは言葉だけで言っていたのがだんだんと気持ちがこもってくるようになり、「ありがたいなあ」という言葉を味わっている自分がでてきて、そうするとつばが飲み込めなくて怖いというのもいつの間にか消えて治療時間があっという間に過ぎるようになりました。自分を勇気づける言葉に「大丈夫」って言う言葉がありますが、私の場合勇気づける言葉にならなくて逆にダメなんですね。だって、「大丈夫じゃない」って自分でわかっているから。「ありがたいなあ」って言う言葉だと、スーッと受け入れられる自分がいて。どんな言葉を自分にかけるか?言葉は自分
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら