言葉は魔法。自分自身を勇気づける言葉は?

記事
コラム
突然ですが私は、歯医者が苦手で何故苦手かというと
あの音が怖いんです><
だから、できれば歯医者には行きたくないのですが
行かないといけない時は、緊張して手に汗をかいてしまいます。
待合室で待っている時からドキドキです。
治療が始まると、とても怖いです。
先生が「痛かったら手を上げてね」というと何回も手を上げてしまう程。
痛いわけではないのですが、怖くて緊張してしまい、その結果つばが飲み込みにくくなり、さらに怖さが増すから。
でも先生は私の為に一生懸命治療してくれているわけですよね。
私が怖がっていたら治療が進みません。
それで、どうしたかというと
怖い所に意識が向いているから怖いわけだから、意識を向けるところを変えればいいと思ったのです。
それで、治療の度に心の中で「ありがたいなあ」と唱えるようにし始めたのです。
何回も何回も「ありがたいなあ」って言葉に意識を向け唱えて行くと、
だんだんと落ち着いてきて、「ありがたいなあ」と思える場面が浮かんでくるようになりました。そうしたらこっちのものです。
最初のうちは言葉だけで言っていたのがだんだんと気持ちがこもってくるようになり、「ありがたいなあ」という言葉を味わっている自分がでてきて、
そうするとつばが飲み込めなくて怖いというのもいつの間にか消えて治療時間があっという間に過ぎるようになりました。

自分を勇気づける言葉に「大丈夫」って言う言葉がありますが、
私の場合勇気づける言葉にならなくて逆にダメなんですね。
だって、「大丈夫じゃない」って自分でわかっているから。
「ありがたいなあ」って言う言葉だと、
スーッと受け入れられる自分がいて。

どんな言葉を自分にかけるか?
言葉は自分にストレスを与える事も、癒しを与える事も、励ます事も傷つける事もできるから、自分にとってしっくりくる言葉を見つける事が大切なんです。
言葉は魔法。
貴方はどんな言葉を自分にかけてあげたいですか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す