絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

文章は階層に

今天から降りてきました。 それは、文章は必ず階層に分けなけれはならないということです。私は、とりあえず、弁理士という仕事もしています。 ここで一番重要なのが、特許請求の範囲になります。 審査官が特許請求の範囲に書かれた、文章を見て、頭の中でイメージがわけば良し、でも、イメージがわかないと、明確性に欠くといわれてしまいます。出願人が、審査官に対して、これはこういうことなんですと説明すれば、 まずはわかってくれるのですが、この説明なしでもわかってくれないとならないです。 つまり、特許も人マターなんですね。 分かってくれるようにはあーだこーだと説明を付け加える必要があります。 しかし、日本語は関係代名詞が無いので、分詞で説明することになります。 あーだこーだを付け加えていくと、もうごちゃごちゃになってしまい、かえって分かりにくくなることがあります。それを防ぐためには説明の範囲を限定して階層にすることです。 まずは大概念を説明して、そのうえで、中概念を説明すると宣言し、 そのうえで中概念を説明します。 さらに、小概念を説明すると宣言して、小概念を説明します。 このようにすれは大体はうまく行くのではないかと思っています。 無手勝流もたまにはうまく行くかもしれません。 でも、再現性という点では避けた方が良いのかもしれません。
0
カバー画像

日記「考える努力」

【隣の焼肉屋】最近暖かくなってきた そうみんなが言っている だけど俺の部屋は なぜか寒い! それは 窓が3か所あるのだけど どの窓を開けようが 1m先は隣の家の壁! 全く太陽の光が入ってこない! (´;ω;`)シクシク しかも隣の建物は 焼肉屋の調理場! いつも美味しそうな臭いをまき散らし 焼肉屋に行くお金がない俺を 毎晩いじめてる。 ( ゚皿゚)キーッ 隣の焼肉屋は 俺に何か恨みでもあるのだろうか? それとも 俺に会いたがってるのだろうか? 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【外国人コメント】 俺のホームページのコメント欄に 外国人のコメントが1500件近く来て 英語であふれかえってる。 もう返信するのが大変だから 自動で返信できる Wordpress用プラグインを探してみた。 でも そんな都合の良い物がなく 結局見つけられなかった。 メソメソ…(。pω-。) コメントを自動で返信するには プログラムを作らないとダメらしい。 でも 俺にそんな事が出来る知識もなく 1つ1つにコメントを返している。 最近コメントを返すメリットが 解らなくなってきた。 Wordpressにもイイネ機能があれば ポチポチするだけで済むのに~。 (*´Д`*)アァァ~ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【合成画像】 俺は 毎日記事のタイトルを 画像合成して作ってる。 最近 タイトルの画像合成に4時間もかかり もっと時間を短縮できないか考えてる。 (-公- ;)ウーン そこで
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら