絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

三位一体は、人間存在の全体性を表す

 「身体、心、魂/精神」という三位一体の概念は、人間存在の全体性を理解するための枠組みを提供します。これは、単に身体的な健康や感情的な安定にとどまらず、より深い精神的な層まで含めた、人間の存在と経験の全体像を捉えることを目指しています。 魂/精神の本質と重要性 内面的な精神性: 魂や精神は、個人の内面的な宇宙、つまり自己の本質や存在の深いレベルに関係します。これは自己認識や自己実現に直結する部分であり、物質的な存在を超えた価値や意味を探求することを含みます。 意識の拡大: 精神的な側面の探求は、通常の物理的、感情的な経験の範囲を超えた意識の拡大を促します。これにより、人は自己と世界に対するより深い理解を得ることができます。 生命の目的と方向性: 精神的な側面の発展は、人生の目的や方向性を見出す手助けとなります。これは、単なる生存以上の、生きがいや使命感を見つけることを意味します。 ・悟りや涅槃との相関関係 悟り(Enlightenment): 一般的に、悟りとは真実や宇宙の本質に対する深い理解、またはそのような状態を達成することを指します。これは、自己の内面的な探求と深い精神的な理解を通じて達成されるとされ、しばしば自我を超えた意識の状態と関連付けられます。 涅槃(Nirvana): 仏教において、涅槃は苦しみや欲望からの解放、そして究極的な平和の状態を指します。これは精神的な目覚め、または全ての束縛からの解放として理解されます。 これらの概念は、身体、心、魂/精神のバランスや調和が重要であるという観点から見ると、深い関連性を持ちます。自己の内面的な側面、つまり精神や魂に焦点を
0
カバー画像

No.147 フロー体験を味わいました!

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回、配信がかなり遅くなったのは理由がありまして・・・「とある作業」の締め切りに追われていたからなんです。ただ、その作業が超単純作業だったので、ひたすらやっているうちに「フロー状態」を体験することができました!いつも軽く味わっている方なのですが、今日は特にすごかった。「光陰矢の如し」です、本当に。一瞬で時間が過ぎていきました。少しでもフロー体験の良さが伝わればあなたも単純作業が楽しみに変わるはず!と言うことで、お話しいたしましたー。
0
カバー画像

無敵!ゾーンに入り夢のプロセス実行。というお話

こんんちは、ゼロ地点です。お願いします。😚前回、生産性を求めない夢は、大きければ大きいほどいい。 しかし、叶う叶わないはどちらでもいい。 その夢に向かうということだけで、パワーになる。のお話をしました。😄今回は、そこを深堀してその夢や好きなことがどのようにパワーに変わるかをお話します。😉それでは、大前提。人は、今を意識する機能しか持ち合わせていない。 踏まえて説明します。 意識の作りは、意識と無意識と言われれば皆さんピンと来ると思います。 しかし、真ん中にハイブリッドのゾーン。 意識、ゾーン、無意識の3段階に別れています。健在意識といわれている状態。 目が覚めている。とか、私がいる。と自覚している状態。 そして、無意識。 意識に上がらなくても、寝ていても、心臓をうごかしたり、呼吸をしている状態。 そして、その間があります。 表現は色々ですが、心理学ではフロー状態と言われたり、ゾーン、集中、夢中の状態です。 ここでは今後、フロー状態と呼びます。 例えば、ゲームや、スポーツ、映画、読書など。をしている時。 時間をわすれたり、食事をわすれたりしていても気がついていない、 意識と無意識の混ざった、フロー状態です。 フロー状態では、人が充実感や、陶酔感を感じやすい状態。 細かく言うと、フロー状態では 意識したり、しなかったり交互なので、 充実感、達成感は、フワッとです。はっと、我に帰った時に、達成感、幸せ感を感じるといった感じです。 将来の夢に向かう。や、好きな事している。はフロー状態でその工程に夢中になっている。 いわば、プロセス自体が心地よい状態 と言えると思います。 未来の夢の達成
0
カバー画像

継続することの大切さ

継続するということはとても重要な事だと最近日々実感しています。私は趣味でランニングをしています。趣味としてランニングをするようになって20年くらい経ちます。年齢を重ね環境が変わっても、週に平均3回はランニングをしていました。どんなに忙しくても、体調が悪くても、週に1回走らないという日はありませんでした。しかし、新型コロナウィルスの影響もあり昨年から9ヶ月程走っていませんでした。はい。太りました。。猛烈に太りました。。。当たり前ですよね。運動していないのにスイーツ食べまくっていましたから(笑)先日、久しぶりに走ると5kmがやっとです。そして、最近は以前のように脂肪が落ちません(´;ω;`)ウゥゥ人の成長に一時停止は無いと言いますがちょっと気を抜くと状態や能力は落ちます。ヒーリングも同じで定期的に受ける事で状態を良くなります。そして、数回受けて満足してしまうとやはり元の状態に戻ってしまいます。なかなか難しい事ですが、時間を確保して趣味や掃除ヒーリングなど継続して自分を良い状態にして下さい。それでは、また(^^♪
0
カバー画像

53歳で初めて感じた超集中状態

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談や、テキストでの相談をやっております。私、何十年も忘れていたんですけど、「こうして文章を書くのが好きだなぁ」と最近思っています。そういえば、高校生の頃、「なんか文章を書く仕事がしたいなぁ」って一瞬思ったんですよね。でも文章を書く仕事って作家とか、新聞記者とか?そういう感じでしょ?「そんなの全然無理!」って思っていたんですよねー。でもね、最近こうしてブログを書かせて頂くと、「あー私の夢は叶ってるなぁ」って感じます。時代が変わって、作家や新聞記者じゃないのに、文章を書いて発表することなんてあるんだなぁって驚いています。そして自分の書きたいことを書いていると、なんか文章がスラスラわいてきて、気がつくと、ものすごい集中状態に入っている時があるんですよね。個人的にはちょっとしたフロー状態だと思っています。「フローだなんて大げさな」と言われると思いますが、私、こんなに集中することってほとんど無いんです。気が散りまくり女王なんです。周囲の音とか、視線とか、常に自分以外のものが気になって気になって、周りが見えなくなる程、何かに集中したり夢中になったことなんてほとんど無いんです。文章を書く時だけ、それが有るということに最近気が付きました。恐らくこれは、私にとって好きなこと、得意なこと、ということになると思います。でもね、そう確信できたが53歳ですよ?大丈夫でしょうか?まだ遅くないでしょうか?53歳になってやっと高校生の頃「好きかも」と思ったことに、答えが出せました。「やっぱ好きだわ」時間かかるーー💧ではまた。
0
カバー画像

健康相談ブログ☆健康、ダイエット応援します。(健康相談編)

こんにちは。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官(くまのみどう)です。最近、コロナの影響で太っていませんか?痩せるためには努力が必要ですよ。私も食事を気を付けたり、スポーツジムで運動を行っています。その中でも大切な呼吸方法について今日はお話をします。呼吸法はアニメにもありますが、実際の世界ではプロのスポーツ選手も使ってると言われています。あとはオリンピックの選手と自衛隊的に言うと特殊部隊なのでの訓練にもあるようです。呼吸法で身体能力を上げてフロー状態やゾーンに入ることも可能なのです。フローやゾーンというものはより集中して能力が格段に向上することや集中力が極限の状態に置かれることでも有名ですね。私も呼吸法の訓練を行い、日々、フローやゾーンの軽い状態がいつでも作れるように心がけていますよ。そのために必要なトレーニング法なども知っているので興味のある方はご相談をお願いいたします。仕事にも応用ができて適度な集中力で頭の回転が速くなります。テスト前にも有効ですね。このように健康法である呼吸法を使ってもいろいろな効果が期待できます。読者さまも興味があればぜひ、試してください。私が電話相談でしっかりとレクチャーします。安心してご相談ください。最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。熊埜御堂たかし☆癒しの元航空自衛官
0
カバー画像

「フロー状態」を目指して、丁度よい「スキル」「難易度」の作業を行う

こんにちは、むらいちです。 本日も記事を書いていきます。よろしくお願いいたします! 今回のテーマは「「フロー状態」を目指して、丁度よい「スキル」「難易度」の作業を行う」です。 心理学では「フロー状態」 という言葉があります。 これは 「人間が完全に何かに浸り、精力的に集中している感覚」 のことを指すようです。 そして、フロー状態に入った人は 「他のことを全く気にしない状態」 「時間を忘れている状態」 を経験すると言われています。 そして、このフロー状態に入るコツとしては 「スキルと難易度が今の自分に丁度よい位置をキープする」 のが良いようです。(スキルが高い・難易度が低いと「退屈」、スキルが低い・難易度が高いと「挫折」) そして、スキルと難易度を調節した上で 1.仕事の前に「仕事の意味・意図(目的)」を明確にする 2.一連の流れを決めておいて、流れを止めない 3.リラックスをする(寝ている時に出ている“デルタ波”に近い状態) という3つのコツにより 「フロー状態に入りやすくなる」 と言います。少々、鍛錬は必要な所ではありますが、 「1時間のフロー状態」 を生活に取り入れると ◯1日の生産性2倍 ◯創造性4倍 ◯学習速度2倍 などの話も出ているので、 「時間を忘れるほどの没頭感」 を1つの目標にして、作業をしてみると 「新たなモチベーションの1つ」 になりそうですね! 以上、 「「フロー状態」を目指して、丁度よい「スキル」「難易度」の作業を行う」 でした。 ご参考までに。またお願いいたします! ----------------- □むらいちの商品・サービス一覧----------
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら