絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

自分ヒストリーを振り返る

こんにちは。 いつもありがとうございます。NHKの番組で 「ファミリーヒストリー」って 見たことありますかぁ? ​​​ 毎回 ある芸能人の方の 家系とかルーツをたどる番組です。 けっこう前になりますが俳優の草刈正雄さんのルーツをたどる回がありました。アメリカ人のお父さんと 日本人のお母さん。 そして その当時 接触があった人たちの証言。 見ていて 何回も何回も 涙があふれてきちゃいました。 で ちょっとして思ったんです。 これって 芸能人に限らないな~って。 みんなそれぞれに ファミリーヒストリーがあるし もっと言えば みんなそれぞれに 自分ヒストリーがある。 電車の中に乗り合わせた人たち。 横断歩道で信号待ちをしてる人たち。 街中を歩いてる人たち。 すべての人に 自分ヒストリーがある。 特に 歳を重ねれば ヒストリーも積み重なってくる。 それ自体はいいことですよね。 いろんなことを 一つでも多く経験するわけですから。 ただ その中で 人はフタをしてしまう。 それは何かと言うと その時の気持ち その時の本音を 隠したままにしちゃう ということです。 苦しかったこと。 大変だったこと。 いろいろあったと思います。 でも その時 自分はどうしたかったのか? 周りにどうしてほしかったのか? ほんとのところ 自分はどういう気持ちだったのか? このへんの本音を 時間という魔法をかけて ごまかしちゃう。 心の奥底の方に押し込めて まるで何事もなかったかのように フタをしちゃう。 でも そのヒストリーは 事実としてあったことだから なんとなくモヤモヤを残しながらも 日々を送っていく。 アラフ
0
カバー画像

視点を変えると。秋空バルーン おはようございます。

おはようございます。 今日も相変わらずの晴天の朝になりました。 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタが昨日から始まっている始まっております。 上空から見ると、いつも見える風景が違って見えるのでしょうね。 視点の位置を変える事で、物事が違って見える事があります。 心の点検も同じですね。人様の視点で見ると、自分が違った人物の様に見えるのだと思います。 バルーンフェスタのお裾分け、オフィシャルが出している動画ですが、一部を味わっていただけたら幸いです。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)高熱を出して病院へ行くと、必ず『原因不明』と言われるキスカが、病気、依存症の相談をお受けしています。
0
カバー画像

1月18日までは水星逆行中!

水星逆行で起こりやすいこととは?水星の特徴として、知性、コミュニケーション、情報、交通を司る惑星です。その為、逆行期間は、勘違い、伝達ミス、パソコンや携帯などの通信機器が壊れる可能性があります。また交通機関の乱れも考えられます。ですが、逆行中でも良いこともあります!過去を振り返ってもう一度計画を練り直したり、生活習慣を見直すのにとても良い期間となります!そして人間関係全般にいえますが、復縁も起こりやすい時期となりますので、懐かしい人から連絡が来ることも起こりやすいです!水星逆行を上手に活用すれば、今より更に良い人間関係が築けたり、新しい道が開けたりしますので、慎重にお過ごしいただけたらと思います♡
0
カバー画像

自分を褒めていますか②

自分の気持ちにもやもやしたりなんかしっくりこなかったりしてませんかきゅなは昨日そうでしたなかなか人生うまくいかないものです相手のことをしっかり理解できていなかったり相手に期待してしまっていたり自分ばかりって思ってしまったり自身の歪んだ認知が邪魔をして考えが偏ってしまうこともあったりするんですよねあー、人生って難しい(´・ω・)だけど楽しく生きたいおもしろく毎日子供の前では笑っている母でいたいそうやって結局そこにたどり着くのですはい考えすぎるのはよくないそう思って本を読んだり瞑想したり好きなことしてみてますそして自分を褒める「きゅな、いつも頑張ってるね。期待は敵だったよね。よく思い出した。偉いぞ。」って(*‘ω‘ *)  前にも書きましたがうーん(*ノωノ)恥ずかしいけど自分を自分で褒めるいい(●´ω`●)そして、きゅなを褒めてくれる周りの方の言葉も思い出しながら認知の歪みの修正をするありがとうございます٩( ''ω'' )و             きゅなでした
0
カバー画像

自分のこと好き?

きゅなの認知行動療法が好きーって思うところは自分をもっと好きになっていいんだよって教えてくれるところ自分を好きになるって簡単そうで難しいこともあってまずは自分を知る事が大切でそれが出来れば生きる上でたくさんのメリットがありますよもともときゅなは小学校の時にいじめにあって3年生まで学校にいけなかったんですだから今でも勉強は苦手だし幼少期の思い出はちょっと複雑恥ずかしくて隠すし自分を飾ろうとするしちょっとしたことで認知の歪みがでてきて負のループをだどるそうなると何をしても自信がなくってそんな自分が情けなかったなんでいつもこうなんだろうなんで私だけなんでだろうってそう思いながら生きてきた時がありましたでもそれでは同じことの繰り返しで何をしても楽しくないししんどくなるだけでそれではだめだと分かっていてもなかなか自分が変えられないんですよねそーんな自分が嫌いでしたきゅなは学生時代に看護学校の先生にあなたの看護は患者さんには寄り添えているね言ってもらえたことがあってそこでエンパワメント(人に元気や勇気を与えること患者が持つ力を沸き出させるような援助)を知りました患者さんに興味があっていつもベッドサイドに話を聞きに行っていました看護師って意外と患者のベッドサイドにいくことって苦手な方多いんですきゅなは患者さんの話を聞くことが好きでこれは天性?(´▽`*)笑両親に感謝です♡はい(;^ω^)話を戻しますが患者さんと話して傾聴・共感・受容していくと自分知るきっかけにもなっていたんですよね話す中で自分を振り返ることもするし自分を知っていないと話せないこともあるし患者さんに寄り添えないんですよねいつも
0
カバー画像

時には昔を振り返るのも良いものです

今日は雨も上がり、良いお天気となりました。 さて、昨日の探究ラボの授業で、昔のテーマの話になり、ラボ生と以前のプリントのファイルやノートを見ていました。 「家族を楽にする大発明」「僕たち私たちの会社を作ろう」「My favorite country is …」「なぜラボ発 未来の東京ディズニーリゾート」「ヒットをねらえ!」「2030年 ぼくたち・わたしたちの清須市は…」「自分だけの図鑑を作ろう」「オリジナル商品を売ってみよう」 などたくさんテーマが出てきました。 その他にもコロナ前に行われていた夏ラボや冬ラボでは、「リニアモーターカー」や「チラシ」・「しめ縄」も作りましたし、漢字のデザインもしましたね。 私が印象的だったテーマは、「なぜラボ発 未来の東京ディズニーリゾート」と、「紙巻きオルゴール」の製作です。 ディズニーリゾートは子どもたちの夢がたくさん詰まっていて、とても素敵でしたし、紙巻きオルゴールは、紙に描いた絵とオルゴールの音のコラボレーションがなんとも言えず、癒されたのを覚えております。 時には昔を振り返るのも良いものです。またこれを参考に、新しく色々と考えていきたいと思っております。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
カバー画像

負の感情を抱く体験

出来事には意味はないと云います。人が、その人のこころのフィルターを通してその出来事をみたり、体験することで、その出来事に、その時々に感じた通りの意味付けをすることで、意味をもたせるそうです。長い間、「こころのフィルターを通して世界を視ていること」や、「意味付けをしていること」の意味する処が理解出来ずにいました。解らないなりに、そのことが小骨のようにひっかかったままで、時折思い出してみては、考えを巡らせました。長い間、解らないということが、あたかも悪い事のように思われて、じぶんを責めたり・・・ある時、閃きました。嫌な感情を持ってしまうような出来事は、その事について考えるということをする良い機会であることに。楽しい、嬉しいというような感情は、比較的すぐに忘れてしまうような氣がします。それに比べて、こころの傷が癒やされないままでいると、どんなに小さな出来事であっても、悲しい、辛い思いをしてしまうことがあると、その痛みは長引きます。辛いと思ってしまう経験を振り返ってみることは、痛みを伴いますから、ともすれば、視ないふりをしがちです。それが、善いとか、悪いということではないのですけれど・・・それを繰り返している内に、臭いものには蓋をして、なかったフリをして、忘れてしまおうとします。そして、「塵も積もれば山となる」です。道理で、人生が辛く感じてしまう訳ですね。先に、嫌な感情を持つ出来事は、振り返るきっかけになるという事に氣がついて、そこから、出来事自体には意味がないことや、皆、それぞれの心持ちによって、出来事に意味付けをしているということについて、納得できるようになりました。誰しも、嫌な思
0
カバー画像

ココロの消耗をなくすため 自分の歴史に振り返る

ココロの消耗 モヤモヤをとる為に ココロの奥底の呟きを想いのまま書いてみる 必ず気持ちに素直になれる場所にしてみる 一見面倒な作業に見えても ココロの乱れやココロを整える時に じぶんを客観的に見る機会をつくる事を お勧めします。 意外にもじぶんの事ってわからないものです。 ましてや、人の意見で行動している環境ならば 余計です。 じぶんで何か行動したいや、本当はね、という部分は  あなたにしかわかりません。 それには、じぶんの想いをぶちまける事が大切です。 やりたい事を 5個くらいピックアップ 本当はね・・・という気持ち あなたにもあるはずです。 今まで何年くらい生きてきたの? だれにでもあると思います。100個くらいある! 生きてる間に叶えられるか わからないくらい たくさんあって嬉しいと笑みまで浮べば 行動できる思考に一歩前進しました。 振り返りってメリット大です。 生きてきた歴史から 紐解いていくと 自分の歴史に幕を下すのは、嫌だって気持ちにも繋がります。たとえば、リーマンショックの時は・・・あ~あの会社で働いてて、子供がいくつで・・・のように過去を振り返ると色々なじぶんに向き合えます。人間の記憶やココロというのは 弱いものです。 そう思って  生きてみると  それによって強化する部分が 見えてきて 対処しようと行動することに気づき自分の向上する行動に繋がります。 私自身毎日振り返って、泣く事、笑う事もあって 未来や次世代に伝えていきたい事を みつけて発信しています 覚え書きで書き留める事にも繋がって これ
0
カバー画像

あと4日!1年間運勢を知るチャンス終了まで

今月限定で 1年間の運勢をお伝えしております💖 その年の 心のフォーカスポイントや 頑張るべきところを お伝えしています✨ その年によって その人が頑張るべきところや 意識が向かいやすい場所は違うのです😀 例えば、私は今年は 専門性を磨き、仕事を成功させるための 準備をする時期 チャレンジ精神も高まり 精神性や哲学などに興味関心が 向かいやすい 戦略的な思考が高まり、目標を掲げて 達成していくとことを楽しめる時期 計画していることに 思い当たることがあります(笑) あなたは今 どんなことに心がフォーカスされて 何を頑張るべきだろう? 知ってみませんか? 1年間の運勢は 今月限定特別企画です✨
0
カバー画像

すべてが、うまく行く。

その時はイヤなコトだったとしても、振り返ると意味のあることだったと気がつくときがある。だから、いろんなことがあったとしても《すべてがうまく行っている。》そう思ってもいい😁その方が間違いなく楽しいし、そしてリアルにうまく行く。どう思いどう捉えるかなら、なんとかできそう(でしょ?)🌿
0
カバー画像

人生が変わる前兆は、意外なカタチでやってくる

人生が変わる前兆やチャンスや転機って一見イヤなこととして起こりませんか❓最近とっても感じるんです!!一見イヤなことで投げ出したくなる状況に陥る😨でも、そこで踏ん張って冷静にジブンと向き合うとちゃんと宇宙からのサポートが入っている✨偶然目に入ったものや偶然届いたDMなど変わるチャンスをくれているはず✨偶然と思っているけど実はそれ偶然じゃないんだよね💡全部宇宙が仕組んだことで「気づけよ」「チャンス掴めよ」って言っている😊一見イヤな出来事でやってきたりするから厄介だよね(笑)でも、そこに気づけるかどうか試されていると思うの🌈みんなも振り返ってみてきっとチャンスは何回もきているはず✨チャンスに気づいて掴み取ろう🌈
0
カバー画像

本当の望みがわからなくなっている人へ

自分のことがよくわからない。あの人のことがよくわからない。こんな悩み抱えていませんか。こんな風に思うのは、当たり前なんです。ホロスコープにはその人の魂の計画が描かれています。こんな風に生きるつもりじゃなかったのになあの人みたいになりたいな、生きたいなこんな悩みをあなたが抱えているとしたらホロスコープを覗いてみるのが良いのかもしれません今悩んでいる出来事も、あなたが本当の幸福感を得るために必要なこと無駄なことなんて何一つないのです
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら