自分のこと好き?

記事
コラム
きゅなの
認知行動療法が好きーって思うところは
自分をもっと好きになっていいんだよ
って教えてくれるところ

自分を好きになるって
簡単そうで難しいこともあって
まずは自分を知る事が大切で
それが出来れば
生きる上で
たくさんのメリットがありますよ




もともと
きゅなは小学校の時に
いじめにあって
3年生まで学校にいけなかったんです
だから今でも勉強は苦手だし
幼少期の思い出はちょっと複雑
恥ずかしくて隠すし
自分を飾ろうとするし
ちょっとしたことで
認知の歪みがでてきて
負のループをだどる
そうなると
何をしても
自信がなくって
そんな自分が情けなかった
なんでいつもこうなんだろう
なんで私だけ
なんでだろうって


そう思いながら生きてきた時がありました
でもそれでは同じことの繰り返しで
何をしても楽しくないし
しんどくなるだけで
それではだめだと分かっていても
なかなか自分が変えられないんですよね
そーんな自分が嫌いでした



きゅなは学生時代に
看護学校の先生に
あなたの看護は
患者さんには寄り添えているね
言ってもらえたことがあって

そこでエンパワメント
(人に元気や勇気を与えること
患者が持つ力を沸き出させるような援助)
を知りました

患者さんに興味があって
いつもベッドサイドに
話を聞きに行っていました

看護師って意外と
患者のベッドサイドにいくことって
苦手な方多いんです

きゅなは患者さんの話を聞くことが
好きで

これは天性?(´▽`*)笑
両親に感謝です♡


はい(;^ω^)
話を戻しますが
患者さんと話して
傾聴・共感・受容していくと
自分知るきっかけにも
なっていたんですよね

話す中で自分を振り返ることもするし
自分を知っていないと
話せないこともあるし
患者さんに寄り添えないんですよね


いつも患者さんに
学ばせてもらっていました
今も学ばせてもらってます


ありがたい仕事です(●´ω`●)



今はもちろん自分が好き
時に嫌いな自分もいますが
それも
認知行動療法を知って
受け入れることが
できるようになっています



自分を嫌いだなって
思うことがあった時は
それは自分を変えるチャンスです

そんな時は
一緒にお手伝いさせてくださいね


                きゅなでした         



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す