絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

辛くなったときSOSを発していますか

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。心の苦しさや痛みを抱えて、誰にも相談出来ずにいませんか?自分の中でずっと抱え込んでいると、うつ状態になるかもしれません。先ずは、愚痴をこぼしてみませんか。話を聞いてくれる人は、必ずいます。ちゃんと話を聞いてくれる人は、3人に1人くらいの割合だそうです。今まで話を聞いてくれる人に出会わなかった方は、相談できる人できない人の特徴を書きますので、参考にしてみてくださいね。(相談できる人)●あれこれ口を挟まず、じっくり話を聞いてくれる●興味本位で、根掘り葉掘り聞きだそうとしない。話したくなければ 話さなくていいという態度で接してくれる●簡単に「まかせて」「大丈夫」などとは言わない。話の内容によっては、 相談先を一緒に考えてくれる(相談相手に不向きな人)●すぐに「そんなことばっかり言っているからダメなんだよ」とダメ出しを する●自分の体験や価値観を押しつける●無遠慮な質問ばかりして、面白半分に聞きだそうとするこのようなタイプの人と話すと、心が傷ついてしまいます。早めに話を切り上げたり、別の話題に変えましょう。愚痴をこぼして反応を見てから、相談するかしないかを決めてもいいと思います。
0
カバー画像

(393日目)ワイと助手〜相談しよう、そうしよう〜

助手「はぁ・・・。」ワイ「どうしたんですか?悩んだフリして。」助手「フリじゃないわよ!悩んでんの。」ワイ「何にお悩みですか?良かったら聞いてあげますよ。」助手「アナタに相談しても意味がない。」ワイ「恋愛ならお任せあれ。」助手「最もアナタが未経験の分野でしょ。」ワイ「未経験でも経験豊富かのように喋ることができればOKです。」助手「だから信用できないんだよ。」ワイ「そもそも相談って何の意味があると思います?」助手「悩みを聞いてもらったらスッキリするし、悩みが意外と小さいことだったなぁって気づくこともあるからね。」ワイ「相談のゴール地点ってなんですか?」助手「ゴール地点?また面倒臭い話しするつもりでしょ?」ワイ「大切なことですよ。何のために相談するのか?相談を通じて自分がどのような利益を得たいのか?」助手「すでに面倒臭さ満開だね。」ワイ「相談とは①とにかく話を聞いてほしい②問題解決の糸口を探りたいこの2つに大別されます。」助手「なるほどね。理解できるよ。」ワイ「①はただ聞くだけじゃなく共感・共鳴を求める傾向がありますね。だからただ聞いているだけでは納得してくれない。」助手「まさに普段のアナタじゃない。」ワイ「そんなことないですよ。」助手「この前話しし時覚えてる?アナタから帰ってきた返事って『そうですか』『なるほど』『ふんふん』の3つで全てを構成してたじゃない。」ワイ「そうですか?」助手「ほら!」ワイ「話を戻して、①のゴール地点は全て吐き出してスッキリしたいになるのです。しかし話の本題は②の方です。」助手「くわしく。」ワイ「②は細分化できますが、一つは”自分の考えが正しいか相手に意見を
0
カバー画像

あなたが苦しんでいるときに、不倫で辛いとき

あなたが苦しんでいるときに不倫で辛いとき相談相手がいない相談できないなどありましたら守秘義務で守られている私へご相談くださいね大丈夫ですよ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら