絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

家事をやったら「〇〇やったんだよ!」と伝えていいと思う。

家族間での家事の分担は永遠の課題です。家事って手間なんですよね。頑張っているのにお金が発生しない時間でなんだか虚しくなったり。そして私は夫に小さな不満がありました。それは、私がした家事には気づかないのに、自分がやった家事はアピールしてくること。しかし、この不満も今では解消しました!どうやって解決したかというと、夫と同じことを私もしてみました!つまり、やった家事をアピールするのです。すると夫はお礼や褒める言葉をくれますし、私も夫のアピールに素直にお礼が言えます。今回は「家事やったアピールってどっちもハッピーじゃない?」というお話です。家事をやったらドヤ顔をしてはいけない説。それって本当?NPO法人ファザーリング・ジャパンさんの本「新しいパパの教科書」を読んだ夫によると、「男性は家事をやるとドヤ顔をしがちなのでやめましょう」的なことが書いてあり、ギクっとしたのだそう。我が家は主に家事は私の方が担っているのですが、(お風呂掃除など夫に任せていることもあります。庭の管理も夫の仕事です。)確かに夫は家事をすると、「〇〇やっといたよ!」と言ってきます。ある日私は思いました。「え?ずるくない?私のやった家事には気づかないのに、自分の分はアピールするのずるくない?」と。しかしある日また思ったのです。「夫が言っていいのなら、私だって言ってよくない?」「やった家事をアピールしてはいけないと誰が決めた?」ということで、「あ!キッチン掃除したから見て!」「テーブル片付けといたから!」と夫に言うようにしました。すると夫は、「本当だ!ありがとう!」「うわ!めっちゃきれい!」とお礼の言葉や喜びの言葉をくれま
0
カバー画像

断捨離したら夫への不満が消えた②

何となく家事に追われ、不妊治療はじめる結婚して夫の実家へ入ってからは、まるで家政婦のような生活でした。現実にそういう家庭は、まだ今も多いのかなと思います。広い大きい家に、お義父さん、夫、私の三人暮らし。家事一切を当然のように任された私は、それにもあまり疑問を抱かず毎日の家事をしていました。荒れ畑になっていた庭の畑では、家庭菜園を始めました。お義父さんは山育ちの私に地元で貰う魚の捌き方を教えてくれたり、地域のあれこれも教えてもらいました。お酒が大好きで、夫と二人毎日の晩酌を楽しみにしていました。私は働きたいと思いつつも、仕事を選べるような地域でも無く、家の事や地域の役を両立させる自信が無く、フルタイムで働くのは諦めて、私は細々とバイトを始めました。夫に家事を頼んだ事が無かった訳ではなく、家事をやって貰おうとしても、やらない!と固く決めているようで、毎回潔いくらいにきっぱり断られました。そのうちに家事を分担してもらうことは諦めるようになりました。それでも本当はやって貰いたいという気持ちはまだどこかにあったなと自分ながら思います。あまりに忙しい時はなんで手伝ってくれないのだろうかとイライラしてしまうこともありました。実家へ入って3~4年したころからは、知り合いの子供さんやその友達など、家に遊びに来る子たちが増えて、場所を開放して子供たちと遊んだりお話をしたり、時には掃除や障子の張替えなど手伝ってもらっていました。夫のお友達から誘われて、学校に読み聞かせボランティアに行くようになりました。結婚生活も五年ほど過ぎたころ、子供が授からなかった私は、夫と相談の上30歳を目前に不妊治療を始めま
0
カバー画像

当番制

ウチの旦那さんは、目玉焼きを焼くのがとても上手です。 なので,目玉焼き当番です。 写真は今日の朝ご飯。美味しそうですね!かつては、 なんで私ばっかり家事やんなきゃなんないの と、イライラすることが多かったのですが イライラしていることは全然伝わらないけど 言えばやってくれると気がつきました(^∇^) 夕ご飯は作るけど、休日の朝は当番制で、心が穏やかになりました。 なんだー、言えばよかったのかと。 目玉焼きは本当にいい感じの半熟で上手だし。 たまに作ってくれる野菜炒めもなんだか美味しいし。 そういえばライブの日など、ご主人の夕ご飯の準備とかしてから出かけるという友達もいますが 私はそんなのしたことありません。だって大人だし。頼まれないし。 逆に「自分の好きなものがいっぱい食べられる」と喜んでる。 そんな旦那で良かった。
0
カバー画像

願望成就ヒーリングの成就報告

あなたは長年の悩みはありませんか? 長年の悩みを願望成就ヒーリングで解決した人がいるのでご紹介したいと思います。 長年の悩みとは「旦那様が家事をあまり手伝ってくれない」ということだそうです。 結婚して20年以上が経過・・・。 結婚当初から亭主関白で、基本的には家事はしなかったそうです。 正社員で共働きをしていたときも子供が生まれ育児で負担が増えても職場復帰して家事育児仕事で睡眠時間を削っていても頼まない限りは家事は奥様の仕事と決めつけほぼしてくれなかったそうです。 さらに、コロナ禍で仕事がオンラインになると益々「家にいるのだから、家事は全部出来る」という考え方にストレスがマックスになり話し合いをし、時々食器の後片付けや掃除機をかけてくれるようになったのですが・・・とにかく褒めることを要求してくる小学生のようで、またイライラ・・・ 自分は当たり前のように、育児と仕事をこなし、その上で家事全般をやっているのに、たまにやってはドヤ顔で褒めてアピール・・・ 家事のこと以外では優しくて頼りがいもあり笑いのツボも同じで楽しく過ごしていて何より心から愛している それなのに、このままでは老後は死ぬまでほぼ一人で家事を続け、このイライラから解放されないのなら、熟年離婚したくなるかも・・・と危機を感じ、思い切って願望成就ヒーリングを受けたいと。  旦那に家事をやって欲しいと願望成就をお願いするなんて恥ずかしいです。と仰っていましたが、同じような状況の方は多いのではないでしょうか。どの程度のエネルギーのヒーリングにしようか悩みあまりにも根深い潜在意識の癖を変えることになるので究極の願望成就ヒーリング
0
カバー画像

「してくれない」は不幸のはじまり

こんにちわ龍神様にご縁を頂いているスナックママみちるです。人様のお悩みを聞いていると「●●してくれない」って言う方がとても多いことに気づきます。「夫が家事をしてくれない」「彼氏が避妊してくれない」「親が子どもの面倒をみてくれない」などなど。これ、不満をちゃんと口にしてますか?「やってくれて当然」「してくれない方がおかしい」…などと思うだけで、頭の中で不満を募らせてはいませんか?「夫が家事をしてくれない」場合。子育て中の場合、女性は一時的にしろ仕事を休んでたりしますよね。生活費を夫に全部頼っていたりすると、心のどこかで「申し訳ないな」という気持ちが出てしまう。だから「家事やってよ」とはなかなか言いづらい。しかし内心では「なんで私がこんなに子育てで疲れてるのに、ゴミも捨ててくれないのよ!!」と爆発寸前になってたりします。口に出して言えないことと相まって、次第にストレスが積み重なっていきますよね。女性は、恋愛期間もそうですが「察してほしい」んですよね。あえて口にはしないけど、「あなたのことが好きなのを察してほしい」「私がこれだけ疲れているのを察してほしい」それって怠慢じゃないですか?察してくれて当たり前、なんて都合の良いことを考えてはいけませんよ。夫も超能力者じゃないんだから、頭の中で不満を募らせていてもわかりません。雰囲気がギスギスしていても、「生理なのかな?」くらいにしか思ってませんよ。もしくは「家事をやってほしい」のを察しているけど、あえてやらない人もいます。だって一度やってしまったら、ずっとやらなくてはならないから。自分がやらなければ、妻がやってくれるはず。めんどくさいから、
0
カバー画像

夫婦の家事分担は今すぐやめろ

疑問に思っていることがあります。DAIGO&北川夫妻の家事分担の記事をチラッと見ましたが(このお二人は素敵ですよね。好きです)そもそも家事分担なんていらないんじゃないかなと思っています。だって、そもそも家事は分担してやるものでしょう?2人の家のことなんだから分担して当たり前じゃないですか。なんで妻が1人でやるものって決まっているのでしょうか。子供が出来てから家事を分担するようになった、って子供が出来てからじゃないと家事の大変さに気付けなかった夫なんて終わってますよね。だから家事分担なんて必要なくて、妻もやれ、夫もやれが本来あるべき姿だと思います。いつまでも『妻の子育てをサポートする夫』だからいけないんだと思います。サポートってなに?立場は対等なはずです。妻ができないことは夫がやって夫ができないことは妻がやればいい。支え合うのが夫婦関係であり家事のなすり付け合いが夫婦関係ではない。あなたはどう思いますか?偉そうに言っていますが私も「オムツ替えておいてよ~」と奥さんに怒られることがあります。完璧ではないですし完璧を求めていないですが本当に思いやりがあれば行動できるはずです。世の中の旦那がんばれ。旦那は別に偉くないぞ。
0
カバー画像

スマホ置いてただけなのに〜パパママ向け〜&2020お正月大活躍だったもの

おはようございま〜す。すいみんぶそくママ、かみこです。最近ネタは写真が溜まっていくっぽうで、全く更新できてなくて。書くのは好きなのに要領悪くて情けない。。朝、ふむふむな記事を見つけてブログ書いちゃいました URL載せられないんですけど、最近、3歳の息子がカートのカゴに勝手にお菓子やおもちゃ入れるようになったんですよーやばーもうそんな年齢??って思ってたから、勝手に親のiPhoneで、ゲームやアプリ課金されたってニュースとか見てたからつい読んでしまいました。内容は、スマホのロック画面でもできる操作が意外と結構あってトラブル防止に設定を見直すという記事です^^まだ年齢的に⬆︎のような高度なことはされたことないけど、これからの対策としてすぐできたからiPhoneの設定見直しました。こども以外でも人がいっぱいいるとこに(飲み会やオフィス)スマホ置く機会が多い人は参考になるかもー今日のひとりごと。↓2020 お正月大活躍だったもの1、鬼滅の刃の凧〜。子どもが走り回ってやってましたー2、カセットコンロ災害対策にかったカセットコンロ、鍋や焼肉に大活躍〜。家族参加型料理の切り替えにも便利でしたー3、100均ワッツのおぼん(左上の)たくさん乗せれて、コンパクトにもなるので超便利です。2020年買ってよかったランキングに入るくらい。終わりに...( さいきんの活動報告 )簡単ですが以上でー。さいきんの活動報告&進歩状況その他↓before(2020.12)After(2021.1)下手くそな絵も時間見つけて独学練習し↓           before                 (
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら