「してくれない」は不幸のはじまり

記事
コラム

こんにちわ
龍神様にご縁を頂いているスナックママみちるです。

人様のお悩みを聞いていると「●●してくれない」って言う方がとても多いことに気づきます。

「夫が家事をしてくれない」
「彼氏が避妊してくれない」
「親が子どもの面倒をみてくれない」
などなど。

これ、不満をちゃんと口にしてますか?
「やってくれて当然」「してくれない方がおかしい」
…などと思うだけで、頭の中で不満を募らせてはいませんか?


「夫が家事をしてくれない」場合。


子育て中の場合、女性は一時的にしろ仕事を休んでたりしますよね。
生活費を夫に全部頼っていたりすると、心のどこかで「申し訳ないな」という気持ちが出てしまう。
だから「家事やってよ」とはなかなか言いづらい。
しかし内心では「なんで私がこんなに子育てで疲れてるのに、ゴミも捨ててくれないのよ!!」と爆発寸前になってたりします。
口に出して言えないことと相まって、次第にストレスが積み重なっていきますよね。

女性は、恋愛期間もそうですが「察してほしい」んですよね。
あえて口にはしないけど、「あなたのことが好きなのを察してほしい」
「私がこれだけ疲れているのを察してほしい」

それって怠慢じゃないですか?
察してくれて当たり前、なんて都合の良いことを考えてはいけませんよ。

夫も超能力者じゃないんだから、頭の中で不満を募らせていてもわかりません。
雰囲気がギスギスしていても、
「生理なのかな?」
くらいにしか思ってませんよ。

もしくは「家事をやってほしい」のを察しているけど、あえてやらない人もいます。
だって一度やってしまったら、ずっとやらなくてはならないから。

自分がやらなければ、妻がやってくれるはず。
めんどくさいから、あえてやらない。
妻がイライラしているのを知ってるけど「それは自分がやることではない。だって自分も仕事で疲れているし」と脳内で自分を正当化している。
やりなれないことを習慣にする、ってとてもエネルギーがいることですしね。

それと家事の限界値がちがうのかもしれないですね。
限界値とは何か?
洗い物がシンクに山盛りになってても気にしない人っていますよね。
毎日きれいに洗って、棚に仕舞わないと気が済まない人がいる一方、何か使う時に洗い物の山からそれだけ取り出して洗う、という人もいます。

独身男性の部屋ってだいたい臭いじゃないですか? 偏見かもしれないけど。
ものすごく綺麗にしている男性ももちろんいますけど、部屋の掃除もしない、洗い物もしない、洗濯物は生乾き、こんな人けっこういますよね?
そんな人が、結婚したからといって完璧な家事ができるはずがありません。

私が家事をしてくれない夫に取った行動とは。


私も今の夫と生活しはじめた時、
夫の会社の仕事もして、家事も全部やってたんですよね。
ところがある日、夫が「部屋が汚い」って言ったんですよ。自分は掃除なんかしないのに。

ブチ切れた私は掃除を辞めました。
私の作った料理に文句を言ったので料理も辞めました。
買ってきた食材にも文句を言ったので買い物もしなくなりました。
自分が食べるものだけ買ってきて、自分の分だけ調理して、自分の分だけ片付ける。
掃除してない部屋で寝るのは嫌だから、実家に避難したりして。
なんて楽なの。

そこまで徹底すると、いやいやでも家事をするようになるんですよね。
夫は相変わらず掃除はしないけど、自分で買い物をして、自分で料理をするようになりました。
そのうち、私の分も作るように。
「カレー作ったけど食べるか?」
などと言ってきたりして。

私はカレーの味を褒め、洗い物を片付けました。
今では買い物と食事作りは夫の担当、掃除や洗い物、ゴミ捨てなど細々したことは私の仕事になりました。
洗濯は半々です。

これは中年再婚カップルの例なので、万人向けというわけにはいかないですが、家事を分担させたいのであれば、何か思い切った方法を取った方が、あなたの怒りも伝わり、相手の考え方も変わってくるのではないでしょうか。
そして家事の限界値についてはお互いに擦り寄る努力をする。
このくらいまでは大丈夫、これ以上は無理、と。
自分の基準に近づけようとするのなら、相手が納得できる理由を用意するのも大事ですね。
「子どもが床をなめるかもしれないから、床はきれいにしてほしい」とか。
そして、相手の家事のクオリティに文句は言わないこと。長い目でみてあげてください。

長々と書きましたが、自分の基準に他人を合わせようとするのではなく、相手の基準のことも理解すること、そして不満はちゃんと口にすることが真の絆を築ける近道ではないかと思っています。

「夫が家事をしてくれない」場合に行数を取られてしまいましたので「彼氏が避妊してくれない」場合については短くまとめますね。

そんな男はクズだから、さっさと別れた方がいいです。以上。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す