絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

面接試験は自信がありますか?

私自身は、中学受験と大学受験、病院の就職試験と企業の就職試験で面接を受けました。回数が多いのと小さい頃から母親の猛特訓を受けていたので、自信があります。集団面接でも、前の人の答えを聞いては一つ上の答えを出す余裕がありました。正解がなくて、人間性を見抜こうとしている代表的な質問がこちらです。①「あなたは色に例えると何色ですか。理由も教えてください。」…色は性格を反映していますから、協調性なども見られています。②「1番辛かった経験を教えてください。」…経験だけではなくて、そこから学んだことを言わないといけない。③「あなたの短所を教えてください。」…まともに欠点を言ってはダメ。長所ともとれる短所を言うのがコツ。④「医者にならなかったら(他:会社員にならなかったら)、どんな職業に就いていましたか?」…あなたの特徴や魅力を伝えるチャンスです。⑤「あなたは運の良い人ですか?」…松下幸之助の有名な質問ですね。「運が悪い」と答える受験生をどこの学校が入れたい・会社が採用したいと思いますか?分かりません、と答えるのはあり得ません。「へー、なかなかいいじゃん。この人を採用したい。」と試験管に思わせることが大事です。周りに面接対策をしてくれる大人がいなかったら↓
0
カバー画像

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。入学試験、就職試験、国家試験、もうすぐ受験の人はこれからです。 お正月でも休む時間はないと思いますが、頑張るのは今しかありません!!!ふゆまるは応援しています!ちょっと独り言ですが、今更ですが、Doctor-Xにはまっています。 トラベルナース、あっという間に終わっちゃって、中園ミホさんつながりで今更ですが、Doctor-Xを見ています。ちなみに私はAmazonプライムで見ています。米倉涼子さんがすごいですね。あんなヒールの高い靴でストレッチャーで勢いよく運ばれている人を走りながら心臓マッサージ。女優さんてすごい。 医局の世界はそんなに詳しくないけど、あるあるなんだろうなと思います。視聴率が30%近くあるくらいだから、医療業界の人だけでなくて患者さんも、あるあるって見てるんだろうなと思います。医療者としてもそうだし、患者としても、任せっきりで言われるがままではだめなんだと実感します。自由人なフリーランス大門未知子さん(米倉涼子さん)にも自己投影しますが、組織にいることの生きにくさや夢の実現と現実の矛盾を抱えるけど悩みながら生き残る海老名先生(遠藤憲一さん)の気持ちもよくわかり、応援したくなります。あとシリーズを通してわかったのは、人のせいにしたり、だましたり、悪いことはしてはいけないということですね。そういう人はどこでも生き残れません。何をしてもそう思います。 おすすめ回は 第7期 5回 フリーランスの看護師の那須田灯(松下奈緒さん)の医師の指示を待たないプロフェッショナルさですね。 Doctor-Xを見ると医療者としても、患者としても価値観が変
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら