絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

【Y-Biz】漫画ドラゴンボール 隠されたメッセージ”フュージョン”

 Y-Biz今回は、漫画ドラゴンボールの”フュージョン”についてその隠されたメッセージについて考えてみました。 もちろん、作者である鳥山明先生が読者に伝えようとした本当のメッセージはわかりませんが、私なりにいくつか考えてみました。1. 仲間との協力の大切さ フュージョンは、2人の戦士が力を合わせて、1人のより強い戦士になるという技です。これは、単独では敵を倒すことができない場合でも、仲間と協力することで、困難を乗り越えることができるというメッセージを伝えていると考えられます。2. 潜在能力の高さ フュージョンによって生まれる戦士は、2人の戦士の能力を単純に足した以上の力を持っています。これは、人間には未知の潜在能力があり、それを引き出すことができれば、想像を超える力を発揮できるというメッセージを伝えていると考えられます。3. 新たな可能性 フュージョンによって、これまで見たこともないような新しい戦士が誕生します。これは、常に新しいことに挑戦し、可能性を追求し続けることの大切さを伝えていると考えられます。4. 遊び心 フュージョンは、非常にユニークで遊び心のある技ではないでしょうか。これは、漫画を楽しむ読者に対して、作者自身が楽しんでいる気持ちすら、私には伝わってきます。 以上の”メッセージ”は、もちろん、作者自身が明確に言葉で表現したものではありません。しかし、作品の内容やキャラクターの言動から、推測することができます。 もちろん、読者それぞれが、”フュージョン”から何を学ぶか、感じ取るかは自由です。読者それぞれが、作品を読んで、感じ取ったこと、気づいたこと、そのきっかけになっ
0
カバー画像

追悼 土岐英史氏

こんにちは、hrperficioです。久々の音楽ネタとなりますが、残念なことに訃報に対する哀悼を表す内容となってしまいました。サックス奏者でアレンジャーの土岐英史氏が逝去されました。まだ71歳ということで、山下達郎のバックとして活動されていたこともあり、氏の名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。氏はサックス奏者なので、私とは少し扱い楽器が違うために接点が多くあるわけではありません。ただ、サックス奏者として、セッションやレコーディング、自己のグループでの活動など幅広く活躍されたため、名前は知らずとも耳にしたことがある方だと思います。今回はそんな氏にまつわる話を書きたいと思います。おそらく、山下達郎氏に関する活動は色々な方々は触れると思うので、それ以外を中心にここでは扱いたいと思います。氏はサックス奏者として長く活動されてきましたが、私が特に印象深いのはソプラノやアルトサックスでのプレイです。割とサックス奏者というとジャズ系でテナーを中心としたブロー系のプレイを想像するかもしれません。しかし、氏の多くの活動の中ではソプラノやアルトを使った柔らかい音色や哀愁のある音色が印象に残っています。氏の活動ではブラスセクションとして松岡直也&ウイシングのプレイが有名で、ここ何年かでウイシングに参加されたミュージシャンが鬼籍入りしています。一度このブログでも取り上げた和田アキラ氏もそうです。ジャズやラテンやポップのあらゆる要素にうまく融合したサックスは氏の特徴であり、その中でも氏のサウンドは上述した通りエネルギーよりも洗練された都会的な大人の音でもありました。山下達郎サウンドの中で氏
0
カバー画像

追悼 和田アキラ氏(PRISM)

こんにちは、hrperficioです。今回は先日訃報が報じられた和田アキラ氏についてお話します。氏はPRISMのギタリストとして長く活動をされ、10代でPRISMを結成し、報道でも紹介されていましたが、エリック・クラプトンの前座なども務められました。超絶テクニック、速弾きなどが有名で、80年代には教則本も出されており、フュージョンに限らず多くのギタリストの注目を集めたミュージシャンでした。PRISMの活動だけでなく、セッションなど様々な場で活動をされており、21世紀に入ってもPRISMの活動を続けられ、初期のメンバーである森園勝敏氏や久米大作氏なども加わったライブなども行っていました。PRISMはプログレの影響もあって、70年代から80年代にかけて活躍した他のフュージョングループよりもロックよりで、地味な存在としてどちらかというと玄人受けするグループでした。また、テクニックも高くコピーするにはちょっと敷居が高い感じがあって、あまり取り上げられず、たまに取り上げられても熱狂的なファンから非難を浴びるところがありました。その後、氏は松岡直也氏のグループでギターを弾くことが多くなり、80年代はPRISMよりも松岡直也グループでの活動が目立っていました。PRISMも松岡直也グループもYou Tubeでライブの映像を見ることができますので興味があればご覧ください。本人も話しているように難しいテクニックをさらっとやることがポリシーというように、若い方々にも勉強になるものがありますので、ぜひご覧下さい。まだ享年64歳ということで若い鬼籍入りとなってしまいました。先日も、同じ時期に活動をされた
0
カバー画像

コロナ禍にやってみたこと。

こんにちは!スウェーデン在住サックスプレイヤーSWenJPanです!2020年は、今年はことごとく演奏活動が中止になり、一年どうやって過ごそうが悩んだ年でした。でも、春頃に大流行した星野源さん動画のコラボ。あれをきっかけに私も家で何か録音してみようかなという気になり、たまたま、好きなバンドのカラオケ音源をアップされている方を見つけたので音源を数曲お借りして、宅録してみました。やり始めたら楽しくて、自分が普段どんな演奏をしているのか客観的に聴くこともできて、すごく濃密な時間になりました^^4月下旬に録った最初の曲が、T-Squareの「夏の蜃気楼」です。めっちゃめちゃいい曲!!そしてめっちゃムズイ!!!改めてバンドメンバーの素晴らしさを痛感しております!今、同じことを演奏しようとしても、全くできないんですが(汗)その時々に思い描いたものを形に残せるのは嬉しいし、後々聞いてみると、結構楽しいもんですね☆長引くコロナ禍で精神的にもつらいところではありますが、何か少しでも自分が楽しめること、つらさを紛らわすことができることを探して、あともう少し踏ん張りましょう!体調を崩しやすい時期、ご自愛ください^^時間があったら、ぜひ演奏動画見てみてください♪
0
カバー画像

☆笑顔セラピー☆令和6年3月11日(月)先負☆

今朝の浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”晴れ”気温5℃(AM8:00)”フュー〜ージョン!”その効果は、「2人が1つに融合することで、それぞれではとても出来ないようなすごい力を持つ新しい1人の人間になれる」(談:DB孫悟空/DB+サイトより引用)今週も”ドラゴンボール探しに”参ります☆毎日がお誕生日☆彡3月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!今日からの一年もみなさんにとって良い年でありますように笑顔セラピーお届けします☆彡~~~~~~~~~~~~~~~笑顔のあいさつは伝染するよ!まずあなたから笑顔になろう!*出典:笑顔セラピー~~~~~~~~~~~~~~~
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら