絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

心理学に関連するオススメ映画を紹介します!part4

こんにちは!心理学研究員の原です。GWが近づいてきましたね。皆さんはどこか旅行に行ったりする予定ですか。私は,横浜スタジアムに高校野球を観に行く予定です。さて,今回は心理学に関する映画を紹介させていただければと思います。心理学といっても臨床心理学や精神医学の色が濃い内容の映画になります。将来,病院やクリニックで心理職で働きたいと思う人にとってはとても参考になる映画になると思います。その映画なのですが・・・「クワイエットルームにようこそ」です。この映画はライターさんが主人公なのですが,日頃からタバコを吸ってお酒をたくさん飲んで記事を書いています。まあ,それ自体は大きな問題ではないのですが(?),お酒でお薬をたくさん飲んでしまうオーバードーズ(以下,ODとする)を日常的にしてしまうんですね。確かそれで倒れているところを夫に発見されて精神科の救急病院に緊急入院をします。精神科の入院病棟で日々,過ごすのですがその模様がとてもリアルに描かれているんです。摂食障害でやせ細っている人や統合失調症で妄想に悩んでいる人など精神疾患の症状で悩んでいる人がたくさん出てきます。精神科の入院病棟の中ってなかなか入れないのでとてもリアルに描かれているので観ていて驚きました。ODをして病院に運ばれたら胃洗浄をしますが,そのシーンもでてきます。現在の胃洗浄は,昔と違って鼻から管を入れて胃にあるお薬を少しずつとっていきますが,映画では口からダイレクトに胃洗浄をしています。現在では比較的古い方法で胃洗浄をしています。私自身,蒼井優が好きなのでこの映画を見つけたのですが,臨床家として病院・クリニックで働きたい心理士
0
カバー画像

私が24時間電話対応なわけは・・・

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)ですお部屋の中が乾燥しますね(・・;)そんな時はこれエッセンシャルオイルを入れることができる加湿器です普段は光は消してゼラニウムとクラリセージのエッセンシャルオイルを炊きますただ…古いパソコンのよこで加湿器使うのは怖くて机の外に置くのですがそうすると香りが全くしないというジレンマが…さて、今回は短めの記事を…私は今「24時間電話対応」を謳ってカウンセリングや雑談を聞いていますお風呂でもビニール袋に入れて持ち込み通知を聞き逃さないようにしています(慌てて飛び出たことも(^^;)夜はワイヤレスイヤホンを付けて音量最大にして通知に気が付くようにしていますけれど実際ココナラ初心者の私にはそこまで相談はきませんただ、もし誰かの目にとまり心の中のもやもやを解消していな、と思ってくれるかもしれない産後うつや若い子のリストカット…心にある小さな不安少しでも役に立てたら嬉しいな、とただココナラを始めたときは女性の相談者さんが多いと思ったら…割合として男性の方が多くびっくりしました出来ることなら産後うつの料金を0にしたいそうしたら相談に来てくれるかも…でもスマホをもつ余裕さえないかもそんなことを考えながらも少しでも見てもらえるようお気に入りのマークを押してもらうことをお願いしてました(^^;)本当にそれで閲覧数が増えるのかわからないので手探りです女性のみなさんも気軽にご相談ください24時間深夜早朝お昼時いつでもお話し聞きますので例えばお母さんたちの悩みならやこんなものも用意してますがきっと電話してる暇があったら休みたいかも…とも思ってしまって(・・;)中々難しいです
0
カバー画像

メンヘラの原因や改善策、特徴について【14,000文字以上】

【はじめに】本書は夜職経験のある方に協力を頂いております。 考え方や価値観、挙げている職業等に偏りがある可能性があります。予めご了承ください。 また本文において、夜職の詳細、リストカット、ODといった紹介があります。気分が悪くなるといった兆候がある場合、読むことを中断するようお願いいたします。【目次】1. 自己紹介 2. メンヘラの原因と改善策  1. 物事が上手くいかない時  2. 人との関係性が上手くいかない時  3. 幼少期からの愛情不足やトラウマ  4. 生きていく中でのストレス  5. 過度な依存  6. 匿名掲示板による誹謗中傷  7. バンギャになり世界観に入り込みすぎる  8. 自意識過剰、極度に人目を気にする  9. ホストクラブに通っている 3. メンタルヘルスによっての本人や周りへの被害  1. メンヘラになった人がとる行動   1. リストカット   2. OD(オーバードーズ)   3. 過剰な妄想によるトラブル  2. メンヘラの見分け方   1. ちゃんとした女友達が少ない。   2. 整形したい。が口癖になっている。   3. リストカットをしている跡がある。   4. 人とは少しズレていて、違和感がある。   5. 本音の話をしない。   6. サンリオ系を常に持っている。   7. どちらかというと引きこもり。   8. ヴィジュアル系バンドの追っかけをしている(バンギャ)   9. よく、体調不良という。   10. 家庭環境が難あり。 4. 最後に 1.自己紹介初めまして。 私は産まれてからすぐに両親が離婚をし、現在バツ2の父と3人目の
0 500円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら