絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

繊細さとともに生きる。【嗅覚編】

こんにちは、ユウ_Yuです。 これまで2回に渡って、繊細さん・HSPさんの感覚過敏について、私の体験を通じてシェアしてきました。 繊細さん・HSPさんは五感(聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚)がとても敏感で、良くも悪くも刺激を受けやすい特徴があります。 そのなかでも、私は聴覚、視覚、嗅覚に苦労するところがあります。 1回目は聴覚についてでした。自分とは関係ない情報までも拾ってしまって、気疲れしたり、小さな音にも敏感に反応してストレスを感じたり。 そのことから、繊細さんは特に環境に左右されやすいので、職場選びはとても重要であると感じています。 また、2回目では視覚についてシェアしました。私の場合、まぶしさを感じやすく、室内の明かりや夜の運転でとても苦労します。 長時間まぶしい環境にいると頭痛に繋がるので、早めの対策が必要になってきます。 今回は、最後に私が感じやすい嗅覚の特徴について綴っていきたいと思います。 最後までお付き合いください✨敏感な五感と付き合う方法≪嗅覚編≫ 私は人よりも嗅覚が敏感だと感じています。 周囲の人があまり感じないニオイを察知して、これはなんのニオイだろうと考えることが多いのです。 このことをその場にいる他の人に聞いてみても、「なにもニオイなんてしなくない?」という反応が返ってくるのです。 それでも、一人でニオイの出どころを探偵のように探していると、「あ、このニオイだ」とたどり着くことが多々あります。 ニオイに対して敏感である一方、気にしすぎてしまうというところもあると思っています。家族に確認すると、「別に臭くないから大丈夫だよ」と言われても、自分で気にし始め
0
カバー画像

嗅覚の水瓶座〜12感覚論〜

こんばんわ、ひすいです。今回は「嗅覚の水瓶座」についてお話ししますまずは水瓶座について水瓶座はホロスコープ的に二区分 男性三区分 固定宮四区分  風ルーラー(守護星) 土星と天王星このことから縛られた(固定)された男性的(エネルギッシュで活動的)な風というイメージになります強い風なのに固定されて止まるものはなかなか見当たりませんが大きく捉えていくと「台風」や「気団」なんかがこれに当てはまります気団というのはとても大きな空気の流れで天候を左右するほどの空気の塊のことになります台風は言わずと知れた大きな大気の流れになりますどちらも「通り過ぎた後の世界が変わるほどパワフルで強力」ですそんなところから「革新的なエネルギーを持って力強く進む」ということが連想できますね水瓶座の神話水瓶座は地上で見つけた美少年を大鷲の姿になってたゼウスが空に連れ去り宴の酒を注がせる役目を与えましたがその姿を少年の父親がいつでも見られるようにと星にしたという話が由来となっている1説です水瓶を持っている美少年の瓶から流れるものはナイル川につながるといわれていてお話としては少し悲しい出来事から生まれた星座となります嗅覚について嗅覚というのは直接「大脳辺縁系」という脳にアクセスする唯一の感覚になりますなので匂いと「思い出や感情」がリンクしやすくなります考えるよりも先に「香り」で判断してしまうので好きな人の匂いとかちょっと苦手な人の匂いとか本能的に嗅ぎ分けられたりしますよねこの「嗅覚」は本能と記憶と強く結びついているものなのでそろそろ「雨」が降りそうな匂いとか「この人の話、嘘くさい」と言った人の話を判断する匂いとかこ
0
カバー画像

「AかBか」ではなく、それ以外があってもいい!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近い過去まで、私たちはよく「AかBか」という選択肢に直面してきました。しかし、世界は進化し、私たちの視野も広がりつつあります。単純な二者択一だけでなく、新しい選択肢を見つけることが、より豊かな経験や成果につながることがあります。 従来の選択の中で、私たちは自分の意思決定を行ってきました。しかし、時には「それ以外」にも注目することが重要です。新しいアイデアや方法が、私たちの期待を超えた結果をもたらす可能性があります。 例えば、仕事のプロジェクトで「AかBか」という二者択一が出てきたとき、新しい選択肢を見つけることでプロセスや結果が向上するかもしれません。他のオプションを探求することで、より創造的で効果的な解決策が見つかることがあります。 また、日常生活でも同様です。新しい趣味や活動に挑戦することで、普段とは異なる視点から新しい発見があります。「AかBか」にとらわれず、多様な選択肢を探求することが、個人の成長や満足度を高める手段となり得ます。 総じて、「それ以外」の選択肢を見つけることは、私たちにとって新たな可能性を開くことにつながります。単純な枠組みを超え、柔軟な思考と探求心を持つことで、毎回のタスクを最高の結果に導くことができるでしょう。
0
カバー画像

テクノロジー「目覚める共感覚」

【目覚め】 とある音楽家の男性が バイク事故起こして頭を強く打ち 脳を損傷してしまい意識を失って 病院に運ばれました。 その後治療がうまくいき 意識が戻ると不思議な感覚に陥り 音が形となって見える様になる 「共感覚」に目覚めました。 共感覚と言う物は 日頃から気にしてる曜日が カレンダーとして見えたり 音を聞くと味がしたりします。 他にも絵を見ると匂いがしたり 物を食べるとその味を表現した 音楽はっきりと聞こえてきたり 別々の感覚が混じり合う現象です この男性は 音を聞くだけで楽譜が見えて そこに音符がどんどん書かれていき 完璧な音のコピーが作れるそうです この事を発見したのは アメリカのヴァンダービルト 大学医療センターの担当医で この症例にとても驚いてます。 共感覚に目覚めた男性は 現在66歳で作曲家や演奏家をして その後学校の音楽教師になり 普通の人として生きてました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【共感覚テスト】 2021年彼は バイクの衝突事故を起こしてしまい 9mも吹っ飛ばされて頭を強打し 病院に緊急搬送されました。 そして脳に血溜まりがありましたが とても小さかった為手術が行われず 3日後に帰宅してしばらくすると 音符が見えるようになったそうです いつもの様に音楽を聴いてると 何故か音符が見えてきて 五線譜の上に載ってるように感じ 更に絶対音感にも目覚めたのです。 このとても珍しい共感覚は 2000人に1人の割合で発症し 生まれつき持ってる人もいますが 事故で発症する事もあるそうです この原因に医師たちは 頭を強打した事により脳神経が 別の神経とくっつ
0
カバー画像

嗅覚は脳に直結 アロマでストレス解消

4月21日(木)、おはようございます。五感の中でも嗅覚は脳神経とダイレクトにつながっているため良くも悪くもメンタルに影響しやすいそうです。せっかくなら、いいニオイをかいでストレスを和らげたりしたいですよね😊※今日は「抱え込みやすいのはどんな人?ストレスと付き合うコツを専門家が伝授」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたの好きな香り、おすすめのアロマなどあったら、ぜひ教えてください。本日のご感想や取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

嗅覚を研ぎ澄ませ

こんにちは!レミーです。 突然ですが僕は霊感が全くありません。 見たことも感じたこともありません。 ただ、友人や知り合いに霊感がある人は多いです。 もともとそんな不思議な話を聞くことは好きですし、 見えない不思議な世界があることは信じています。 私は普段整体の仕事をしていますが怪しい話を一つだけ。 特に男性の患者さんに多いのですが、 治療を始めて10分くらいすると患者さんのカラダ中から変なにおいがすることがあります。 加齢臭か何かはわかりませんが、 治療をする前はその匂いはしないのに、 治療を始めると突然その時はやってきます。 僕だけかと思い他の施術者に聞いてもそんなことは経験がないと言います。 勝手な僕の想像ですが、 代謝が良くなって、匂いをデトックスしているんじゃないかと思っています。汗もあるのかな? ただの汗臭なのかカラダの邪気なのかわかりませんが、 外に出すことはイイことなので良しとしています。笑 あとがき~ 犬ではないですが、嗅覚はとても大切な5感の一つです。 食べ物でもまず視覚と嗅覚で食べられるかどうか判断しますからね。 嗅覚が衰えると死に至ることだってあります。 腐ったもの食べてしまうとかね。 逆に嗅覚が研ぎ澄まされてくると 宝ものが見つかるかもしれません笑
0
カバー画像

【有料】偏食からみる味覚の過敏さ、嗅覚の過敏さに対して、どのように分析し、対応していたかの話

前回の記事お子さんと関わる仕事についていると必ずこの「偏食」という問題に直面します その際、そのお子さんをどういう風に分析し、どう対応していたかを以下に記述していきたいと思います 施設での体験やお子さんの様子を基に書いていきたいと思いますので参考になれば幸いです偏食の原因になりうることまず偏食のお子さんの原因になりうることは何が考えられるか。以下に記述していきます
0 500円
カバー画像

猫 帰ってきた!

ホントに良かったです。捜索期間が終わって・・どうしようかと思ったのです。捜索期間が終わる寸前に、ある事を提案しました。匂いづけ!これをしてもらったのです。そうしたら・・その日の真夜中に匂いにつられて帰ってきた!!と、連絡がありました。本当に良かったです。猫捜索をする時は、ご自宅周辺に愛猫の匂いをつけてください。かなりの嗅覚ですので、嗅ぎつけて帰ってくるかもしれません。頑張ってくださいね。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら