嗅覚の水瓶座〜12感覚論〜

記事
占い
こんばんわ、ひすいです。

今回は「嗅覚の水瓶座」についてお話しします

まずは水瓶座について

水瓶座はホロスコープ的に
二区分 男性
三区分 固定宮
四区分  風

ルーラー(守護星) 土星と天王星

このことから
縛られた(固定)された男性的(エネルギッシュで活動的)な風という
イメージになります
強い風なのに固定されて止まるものはなかなか見当たりませんが
大きく捉えていくと
「台風」や「気団」なんかがこれに当てはまります

気団というのはとても大きな空気の流れで
天候を左右するほどの空気の塊のことになります

台風は言わずと知れた大きな大気の流れになります

どちらも「通り過ぎた後の世界が変わるほどパワフルで強力」です
そんなところから「革新的なエネルギーを持って力強く進む」
ということが連想できますね

水瓶座の神話

水瓶座は地上で見つけた美少年を
大鷲の姿になってたゼウスが空に連れ去り
宴の酒を注がせる役目を与えましたが

その姿を少年の父親がいつでも
見られるようにと星にしたという話が
由来となっている1説です

水瓶を持っている美少年の瓶から流れるものは
ナイル川につながるといわれていて

お話としては少し悲しい出来事から生まれた
星座となります

嗅覚について

嗅覚というのは
直接「大脳辺縁系」という脳にアクセスする
唯一の感覚になります

なので
匂いと「思い出や感情」がリンクしやすくなります
考えるよりも先に「香り」で判断してしまうので
好きな人の匂いとか
ちょっと苦手な人の匂いとか

本能的に嗅ぎ分けられたりしますよね

この「嗅覚」は
本能と記憶と強く結びついているものなので

そろそろ「雨」が降りそうな匂い
とか
「この人の話、嘘くさい」と言った
人の話を判断する匂い
とか
ここら辺に探し物がありそうだ
と言った「本物」を見分ける匂いなど

「嗅覚」の延長線上には
動物的な勘みたいなものが乗っかることが
しばしばあります

ですので
この水瓶座の「嗅覚」が優れている人は
些細な情報空間から出る匂いを
1つの判断材料にできることになります

ただ、現代においては
人工的に作られた匂いや
強い匂いも多いため
鼻が曲がるような出来事もあり
「嗅覚」をあえて使わないことで
退化してしまっている人も見受けられます

そういった方は
マスクをうまく活用して
自分の本能と記憶をうまく使って
現代社会を歩いていって欲しいなと
思います

水瓶座が嗅覚なわけ

水瓶座は「エネルギーが強く革新的な存在」でした
また嗅覚は「本能と記憶にダイレクトに働きかける唯一の感覚」です

強い風に乗って運ばれてくる匂いもあれば
その怪しい匂いを吹き飛ばして
新たな世界を作り出すことができるのも
水瓶座の特徴だと感じました。

そんなところから
「ビジョンや仲間といったまだそこにない未来」を
瞬時に嗅ぎ分けて自分の道を強くつくっていくという意味でも
水瓶座が嗅覚である理由になるのではないかと思いました。

haruhito._Aquarius_is_shining_in_the_night_sky_in_to_blue_light_bc1b4e4e-14d0-47bc-ad7f-a2f6a19983ea.png




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す