絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

自分の使う言葉が相手に≪感情の選択権≫を握らせる!?

どうもお久しぶりです!実は最近、わたしにとってとても大きな決断をしまして。それでブログどころではなかったのです(^^;気になる方は個人的にDMくださいませ~!ということで、今日のタイトル参りましょうか!わたしね、学校の先生を対象とした講演をしている人やお医者さん、発達障害のこども達のサポートをしている人や、プロのセラピスト、カウンセラーの人たちと共に素晴らしい心理療法(日本での認知度は低い)を学んでいるのですが、そこで『世界の○○ちゃん』にワークをしてもらう機会に恵まれまして!そう!○○ちゃんは世界から召喚される超有名なファシリテーター。分かる人は、わかりますよね^^?そうです。あの白い口髭のつぶらな瞳のおじいちゃんです(笑)♡◆からだのことで悩んでませんか?◆ワークのテーマは「何を話しても顎でしか返事をしない夫の態度に寂しさを感じている自分がいることに気づいた」です。ワークが進んで行くなかで最初のわたしの夫への気持ちの伝え方では、夫側になったときまったく体が反応せず感情が動かなかったんですね。そりゃ~声を発することもなく、顎で返事をするわけだ。。。(-_-)しかし、ファシリテーターの問いかけに「はっ!!」とする瞬間が。「そうか!この言い方では、感情の選択権が相手にあり、相手はどんな態度・返事をしてもいいと思ってしまうのか!!」まさに『図と地』が入れ替わった瞬間でした。※『図と地』とは、それまで「図」として見えていたものが「地」となり、「地」だったものが「図」として浮かび上がってくること。それに気づいてからは言葉が変わりました。声も大きくなり、言葉も力強くなりました。目にも力が
0
カバー画像

お釈迦様は知っていた?〇〇のメカニズム!のお話

こんにちは。 ☘はる🌟心理カウンセラーです。 お願いします。 今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 前回、前々回と僕の転勤の不安感を例にして少しづつ出来るセルフ・カウンセリングのお話をしています。✅パニックレッベルの不安解消 (外在化)のお話✅不安・恐怖を感じてる大人になりたくない気持ち(子供の頃の自分)のなだめ方のお話をしました。いかがですか?あなたの不安は、恐怖は消化されていますか?⸜( •⌄• )⸝もちろんまだですよね。^^;大丈夫です。少しづつ行きましょう。今回はもう少しだけ自分を楽にしてあげる考え方のお話をします。不安になるのは特別あなただけではない。みーーーーーーんな不安になる様に作られている。というお話です。それではスタート!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧お釈迦様のお話にこんなのがあります。弟子がお釈迦様に質問します。悟りを開いた者と悟りを開いていない一般の者は何が違うのですか?お釈迦様はこう応えます。悟りを開いた者は「二の矢を放たない。」・・・・・二の矢?なんのことか分かりませんよね。^^;分かりやすく説明します。動物は鬱になりにくいって知っていますか?もちろん、子犬の頃から人間にいじめられていたら人間が近づくと怖がり逃げます。でも人間の手から離れると野生でも生きて行こうとするでしょう。対して人間は僕のように職場にストレスがあると職場から離れても会社のことを考えてドキドキ、オロオロしてしまう。ご飯も喉を通らなくなり「あーお月様。僕は何のために生きているの?」と枕を涙で濡らします。・・・・・・なんや、それ。。。。例えが悪いですね₍₍ ᕕ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら