自分の使う言葉が相手に≪感情の選択権≫を握らせる!?

記事
コラム
どうもお久しぶりです!


実は最近、わたしにとって
とても大きな決断をしまして。


それでブログどころでは
なかったのです(^^;


気になる方は個人的に
DMくださいませ~!


ということで、
今日のタイトル参りましょうか!


わたしね、

学校の先生を対象とした講演をしている人や
お医者さん、

発達障害のこども達のサポートをしている人や、
プロのセラピスト、カウンセラーの人たち

と共に素晴らしい心理療法(日本での認知度は低い)
を学んでいるのですが、


そこで
『世界の○○ちゃん』に
ワークをしてもらう機会に恵まれまして!


そう!
○○ちゃんは世界から召喚される
超有名なファシリテーター。


分かる人は、わかりますよね^^?


そうです。
あの白い口髭の
つぶらな瞳のおじいちゃんです(笑)♡


◆からだのことで悩んでませんか?◆


ワークのテーマは
「何を話しても顎でしか返事をしない夫の態度に
寂しさを感じている自分がいることに気づいた」

です。


ワークが進んで行くなかで

最初のわたしの夫への気持ちの伝え方では、
夫側になったとき

まったく体が反応せず
感情が動かなかったんですね。


そりゃ~声を発することもなく、
顎で返事をするわけだ。。。(-_-)


しかし、
ファシリテーターの問いかけに

「はっ!!」

とする瞬間が。


「そうか!
この言い方では、感情の選択権が相手にあり、

相手はどんな態度・返事をしてもいい
思ってしまうのか!!」


まさに『図と地』が入れ替わった瞬間でした。



※『図と地』とは、

それまで「図」として見えていたものが「地」となり、
「地」だったものが「図」として浮かび上がってくること。



それに気づいてからは
言葉が変わりました。


声も大きくなり、
言葉も力強くなりました。


目にも力が入るのを感じました。


そしてまた
夫側になりその言葉を聞くと、


感情が動いたんです!!



夫は仕事柄、
感情を感じないように
していると思い込んでいました。


しかし違いました。


それは
わたしが作り上げたストーリー
でしかなかったんです。


夫の素っ気ない顎で返事をする態度は
わたしの言葉の投げかけ方が悪かったのです!!


それまで夫の態度が悪い!と
ずっと思ってましたから、

もう、
ほんとに目から鱗でした(+o+)!!


それが分かった瞬間、
胸が苦しくなるのを感じました。


「そっか~。
自分で原因を作って、
勝手に寂しさを感じていたのか~」って。


もう一度夫に対して
≪正しい言葉≫で伝えたいことを発すると

胸の苦しさはス~ッと消えていきました。


はぁ~。。。
改めて深いな~、この療法。


この療法にはマニュアルがないんです。
それゆえ広がらないんだとか。


どんなに本を読んで学んだとしても
自分で体感しないと本当の意味で
≪腑に落ちる≫体験はできない。


自分で体験して体感して、
自分をどんどん深めていく必要があるんです。


学びの場はラフな雰囲気ながらも
安心・安全が保障された場。


そんな場だからこそ、
どんな自分も開示できるんです。


ワークを見ていたみんなも
前半と後半で私が変わっていくのを
感じたそうで。


ワークが終わってから

「前半と後半で全然違ったんだけど、
あのときまりちゃんの中で何が起こってたの?」

と聞かれました^^


みんなとっても真剣に学んでいるんです!


そんなみんなと仲間であることが
わたしはとっても嬉しくて♡


片道6時間かけて
学びに行かせてくれる夫にも本当に感謝です。


この学びが多くの人の助けになることを
わたしは信じています。


◆気になることをお気軽にお話くださいね^^◆


◆寂しさ・悲しみ。ひとりで抱えてませんか?◆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す