絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

無意識の防衛〜子ども編

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。前回の大人編に続き、今日は子ども編をお届けします。大人編の内容はこちら👇さて、子どもの場合も無意識にされる『自分を守る』行動には「賞賛される行動」と「批難される行動」があります。子どもの場合は、大人よりも汲み取りにくく、心身に不調をきたさないと気付かれにくいことも特徴です。特に、大人同様に「賞賛される行動」をとる子の場合には、成績がよかったり大人(親・教師)の指示通りがよく周りに気づくことができる子どもであったりします。「批難される行動」をとる子の場合には、暴力や暴言という形で表現されることがわかりやすいですね。また、『〇〇ごっこ』の形で現れたりします。たとえば『地震ごっこ』や『葬式ごっこ』です。どちらも、子ども自身が抱える感情を自分の中で消化できず「相談する」ことにブレーキがかかっていることから起こります。このような時に大切なのは、大人が「理解しよう」と根掘り葉掘り尋問のように聞き出そうとしないことです。実はこれにも課題はあり、大人側はそのつもりでも子どもにとっては「尋問」となることもあるのですが・・・(この話はまた別の機会に)・褒めすぎない・頼りすぎない・危険や社会的に不適切な行動はやめさせる・気持ちを無理に聞き出さないこれらが大切です。具体的な対応については、当相談室でもアドバイス可能です。では、また。
0
カバー画像

#83 生ぬるく退屈な「平和な日々」

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、毒親とは距離を置き 接触頻度を極限まで減らし (表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら) この画像のような心境でいられています 小さな事にも心を動かせるような 穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#) もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。 ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら 昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に 引き戻されないように 引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;) このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いくださいね石原加受子著 「もっとシンプルに楽に生きることをはじめよう!」よりしかし「戦う日々」と「平和な日々」とは真逆である戦う人にとっては戦う事が”日常”そんな人に「平和な日々」が訪れてもエネルギーを発散したくならないだろうか?「平和な日々」は生ぬるく退屈で仕方ないそもそも「平和な日々」の過ごし方を知らないこの感情は少し私にも理解できます日常が”戦闘モード”だった私。。。いつ誰に攻撃(否定)されるかビクビクする日々だったのでその脅
0
カバー画像

自己防衛について少し

人は自分の信じたいものを信じます。自己防衛のため自分の考えなどを肯定できるものを無意識に選択します。自分の考えと違うものには否定的な見解を示し自己防衛に励みます。そこにつけ込み多様性という価値観で支配を強めようとしている勢力もいます。無論価値観の違う相手を否定することは正しいとは言えませんが、多様性という概念一つで片付けていいものでしょうか?何が正しく、何を信じればいいのでしょうか。例えば地球には1G(場所により微差はあります)の重力が働いているように、物理学の実験結果が示すように、自然の法則が働いています。目には見えない思考や感情も人間関係も自然現象も、ありとあらゆるものは自然の法則が働いています。真の理です。そこに意識的になり真理に対し光を当てていくことが気づきです。情報の氾濫、超スピードで発展するテクノロジー、悪化する社会情勢、自然の脅威に翻弄される現代を生き抜くために必要なことは、自己防衛から脱却し普遍的な真理に気づいていくことだと思います。常に移ろいゆく時代の中でも変わらないものがあります。その答えはどこか外側ではなく、気づきを深め霧を晴らした自分の中にあるのではないでしょうか。それが地球や自分や周りの人を救うために大切なことの1つなのかなと思います。今日も良い一日になりますように。
0
カバー画像

浮気発覚会議「今、なぜここで、流産の話???①」

よっぽどのショックで、深く傷ついたその感情は 強く覚えているけれど 言われた傷つく言葉は 所々、記憶が抜け落ちていますよっぽどのショックな事があると 人は自己防衛の為に 忘れる・記憶をどこかに押しやる 機能が働くと聞きますが、 それが、私にも起こったようでした。 自分を守るために、記憶の外に 嫌な言葉は追いやってしまったのだと思います。 それだけ堪えがたいことだったんだと、 今さらながら思います💧💧💧【特に傷つき、強く覚えていること】 夫が私を傷つける発言をした中で 一番、鮮明に今も記憶に 強く残っていること。 それは… 私は以前、妊娠初期に流産を何度か経験。 当然ながら、妊娠初期の流産は 女性が悪いわけでも、 誰が悪いわけでもないのに…。 そして、今は、 夫の浮気の話をしている場面なのに、 突然、 「お前、流産しやがって! 俺の人生、 めちゃくちゃにしやがって!」と😨😨私を強く怒鳴りつけたのです。 今、この場面で、 なぜ流産の話???という 訳のわからなさと、 夫の口から出た流産した私への 暴言にとても驚きました😱😱❗かつてのいつも優しくて穏やかな口調で話すあの人は、一体、どこに行ってしまったのか?人ってこんなに変われるものなのか??今までの私は、一体何を見てきたのだろう???頭の中は…大混乱😱❗❗❗❗❗❗✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ 4/8~ ココナラトークルームでチャット形式の 相談を開始予定です♪😀 ぜひ、ご利用くださいね🤩🤩  🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に悩んだ経験 + 公認心理師・臨床心理士の経験を活かして 悩める妻のための 「
0
カバー画像

防衛的感情表現について

今日は、「防衛的感情表現」について、書かせていただきます。 あらゆる感情は、良い悪いで判断されるべきではありません。 喜怒哀楽全ての感情は、生きるエネルギーだと、私は考えています。 だから、泣きたいときは泣けば、怒りたいときは怒れば、嬉しいときは喜べばいいと思います。 しかし、「表現」の中には好ましくないものもあります。 それが防衛的に使われる場合です。 奥底にある本当に表現したい感情を変形させ防衛的に表出させてしまう「表現」です。 例えば、境界性人格の人は激しい怒りを示し、演技性人格の人はドラマチックな出来事の中に自分をおき、自己愛性人格の人は他者を執拗にコントロールし、依存性人格は徹底的に他者に依存し、妄想性人格は他者から攻撃されているという思いに固執するという表現をします。 これらの「表現」は、「防衛的感情表現」と呼べば当てはまると思います。 これらの「防衛的感情表現」の奥底には、デリケートで脆く、これまでほとんど表現されてこなかった、別の角度からの言い方をすれば、守られてきた感情があるように思います。 これが、私たち補完代替医療(CAM)のセラピストとしての経験から得た、ひとつの基盤になります。 抑圧された感情が表現されたのなら、私は基本的にそのプロセスを見守ります。 それは、プロセスがその人を最も良いところに連れて行ってくれると思うからです。 これは古代中国の、老子の考え方に沿うものです。 ・人に干渉するのをやめれば、彼らは自分で自分の面倒をみる。 ・人に命令するのをやめれば、彼らは自分で行動する。 ・人に説教するのをやめれば、彼らは向上する。 ・人に押しつけるのをや
0
カバー画像

【どんなことまで気にしなくていい?】

 人は、葛藤や矛盾から生じる苦痛、即ち、  不安、不快、罪悪感又は葛藤や心の痛み  等に常に脅かされており、そうした衝動  や情動(耐え難い苦痛、羞恥心、罪悪感、  不快、不安等)を意識化することにより  引き起こされる心的苦痛や不安に対して、  それらを無意識に追いやり、その不安や  心的な苦痛の予感から”身を守る(心の  安定を図る)”ための心の保護的な働き  として「防衛機制」を用いることがある。 ────────────────────  私が吉本新喜劇の池乃めだか師匠同様に  小柄なのは父譲りである。父はそれでも  私よりまだ僅かに数センチ上背があるが、  母に語ったところによると、それが相当  コンプレックスだったらしい。それなら、  それ以上小柄に生まれた私はどうなる?  と言ってもおかしくないところなのだが、  幸い、私にとってそのことは殆ど問題に  ならない。問題なのは家庭環境の影響で  自己肯定感の低い「アダルトチルドレン」  として成人したことで、普段の私は自分  が並外れて小柄であることを全く意識を  せず世間の人々と接している。とはいえ、  私の理想は、最低でも身長170㎝以上  だから、小柄であるという認知が不快で  あることには違いないのに、殆ど問題に  せずにいられるのは、不快な認知、感情、  思考、空想、記憶を意識から拒絶をして  忘れさせる無意識的な心の働き、「防衛  機制」の「抑圧」のお陰だと思っている。  例えば、虐待を受けた体験を忘れる、と  いうような「抑圧」が働いているために、  今の私は、財産を誤魔化されたり、職場  でないがしろ
0
カバー画像

自己防衛 頼れない時代だからこそ サラリーマン必須

こんにちは、現役サラリーマン 資産形成管理アドバイザー じゅんです!「投資を始めたい、老後に向けて資産を増やしたいけど何から始めたらいいの?…」と悩んでいませんか?そんな方に向けて、初心者でも若手サラリーマンでも30代・40代になっても、悩まず始められる投資のハウツー記事を書きました!今回は「自己防衛」について投稿します!今日本、世界とともに不安定な世の中、コロナ・戦争・物価上昇と不安はつきない。少子高齢化は上昇の一途をたどりその影響もあり、年金や医療保障などの社会保障に頼ることもできなくなってきています。一方で、昔と違うのは自分自身で未来を創り出せる時代になり、想い行動すれば変わるチャンスがあるということです。やりたいこと、行動にはお金も必要です。自分の人生にお金がいくら必要でどのように準備していくかを(ライフマネープラン)考える。使うものを考え、自分や家族にとって価値のある、意味のあるものに使う。そして、労働収入に頼るだけでなく、資産運用で増やすことができれば自由な時間も増え、将来少しでも豊かに過ごすことができるはずです。資産形成管理では、日常のお金のため方、使い方、ライフプラン金融商品など、知識を身につけ、自分で投資先や資産配分を考えおおまかなリスクとリターンの管理ができることをゴールとしています。サラリーマンだからこその部分もお伝えできると思います。今からでも遅くありません、やろうと思ったら、1日ではなく1秒考えて、すぐ行動してみましょう!今回のまとめお金のことを話したり、考えたりと敬遠されがちな日本ですが、教育分野でも取り入られはじめ、お金に対して考えるハードルは徐々
0
カバー画像

自分の幸運を奪われない方法

 これはアレイスター・クロウリーが「心霊的自己防衛」という「魔法修行」のシリーズのひとつにまとめている。 また、密教のまじないや、呪法にも護身法から始まりさまざまのほうがある。 実は簡単なことだがそれはそういう疑いがあった場合に秘伝をこっそり使うことにする。占いでは便宜的に五行で説明する。 水の命を持つ人は、水生木で木にエネルギーを吸い取られ、土剋水で土に濁らされるとしてこの二つが、忌むところになる。この五行にも陰陽があり、陰陽が違うとさらに強烈になる。 したがって、木の気の者と土の気の者を遠ざけておくというのが一つの方法。それができない時は金の気の妻とか友人を自分のそばにつけておく。金の気があれば金生水として自分を助けて、金剋木、土生金として自分にとって良くないものを剋し、力をすいとる。 具体的にどうするかは、USAの今回の不正選挙のトランプとDSの攻防を参考にすればよい。個人でもそんなものだ。会議前に多数派工作、デマの流布、握り潰し、裏での恐喝・買収、ごり押し。今回のトランプには金の気がなかった。金とはカネのことでもあるが。 心の在り方としては、自分を剋する人、自分を不当に利用する人を見極めて信じない愛さないことである。
0
カバー画像

いらないプライド

自分のことを守ってあげられる人間の本能「自己防衛」は大切な機能なのですが時には、全てを素直に受け容れることを邪魔してしまうものでもあると思います。たとえば「自分が悪いと認める」ということは、自分を傷つけちゃうこともありますからなんとか自分を正当化しながら過ごしていたりするものだと思います。しかし、これが問題を引き起こすと、厄介です。本当の問題は”守り”のベールに覆われ見えづらくなりそれでいて前に進むこともできません。時には、「いらないプライド」で不必要に自分を守っていないか、振り返りたいものです。自分にとって望ましいプライド以外は捨ててしまって素直であれたら、と思う日々です。香田
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら