絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

日記「新店舗と看護婦」

【新装開店】 今週から俺のアパートの目の前の 空ビルになってる建物で工事が始まり どうやら新店舗が入る様で どんな店が入るのか看板を見てみた すると店員がいない無人の 24時間営業するトレーニング場で 月2400円の会員登録をすると いつでも筋トレが出来る所らしい 中にはウェイトトレーニング用の 大型専用器具がたくさん設置されてて 何も準備せずコンビニに行く感じで サクッと入りサクッと筋トレできる この店舗の名前が「JOYFIT24」と言う 24時間営業のトレーニング施設の中で 店舗数第2位の有名な会社な所が とうとう我が町に進出してきた おかげで最近運動不足の俺に 運動して体を鍛えろと言う神様からの 圧力がかかってきた感じがしてしまい 何だか嫌なプレッシャーになってる ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかも住んでるアパートの目の前で 歩いて10秒の位置に新装開店するから 嫌でも24時間トレーニングしてる姿を ずっと見せつけられてしまう どうせ新店舗が出来るなら 俺の大好きなPC店とかお菓子屋とか オシャレなカフェが出来た方が すごく嬉しいのに (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【看護婦さん】 先日病院にいつも処方してもらってる ヘルニアの薬を貰いに行ったら 受付に若い女性の看護婦さんが来て とても良い笑顔で応対してくれた しかしその看護婦さんの腕を見ると リストカットの後が50カ所位あり この看護婦さんは昔重度の鬱病に なってた事が解かった。 リストカットの傷は一生消えないから みんな腕を隠して生活してるけど この看護婦さんは腕を隠さず堂々と 病院で仕事をしてる
0
カバー画像

日記「薬と子供達」

【うたたね】 先日ヘルニアの薬が無くなったから いつも通ってる病院に行き 処方箋を出してもらって 薬局で薬をもらいに行ってきた。 最近病院内でのマスクは なしでも良い事になって レジの仕切りも撤廃され コロナ前の状況が戻ってる。 処方箋が出るまでの間 しばらく時間がかかるので 待合室で居眠りしてたら 完全に寝てしまってた。 (´ぅω・`)ネムイ すると誰かに膝を軽く叩くかれ 何事かと感じて目が覚めてしまい 一体誰が叩いてるのかと思ったら 病院の受付のお姉さんだった。 すると受付のお姉さんが 「呼んでも寝たままだったので もうすぐ閉院だし起こしました」 と少し切れ気味に言われる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ この事に猛烈に恥ずかしくなって 「すいません~」と謝り 無事に処方箋を受け取る事が出来 会計をして病院を後にした。 そして薬局に行き受付に行くと レジの横に「マスクの着用を お願いします」と書かれた紙が 貼られてる事に気が付いた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【進化】 この紙を見た俺は 病院ですら既にマスク必要ないのに 薬局でマスク着用必須なんて 何かおかしな気がしてしまう。 しかしマスク着用と書かれてたから 予備で持ち歩いてるマスクをし この凄く久しぶりのマスクの感覚に とても息苦しくなってしまった。 そして処方箋を渡ししばらく待つと またウトウトし始めてしまい 完全に寝ないように気を付けながら 寝始めてしまった。 その後番号を呼ばれ俺は 今回完全に寝てないから 自分の番号を呼ばれた事に気が付き 無事に薬を受け取って薬局を出れた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 帰りにコンビニ
0
カバー画像

日記「アイスと薬」

【パルム】 先日駅前に買い物に行くと 突然ゴロゴロ雷の音がして 傘が無くて雨が降ったら困るから 急いで買い物を済ませて外に出た。 そして少し歩くと いきなり土砂降りの雨が降ってきて 雨宿りする為コンビニに逃げ込み ここでしばらく待ってみた。 しかし全然雨が止む気配がなく 更に雨が強くなってきてしまい コンビニに長居する訳にもいかず アイスを買って雨の中帰る事にする 買ったアイスがパルムと言う物で 前から食べてみたいと思ってたが 高級品らしくちょっとお高めで 買う事を控えてた。 でも今回勇気を持って高級品の パルムの6個入りを買って 早く家に帰ってこの最高級な 贅沢な味を味わいたくなった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 楽しみが増えた俺は 大雨の中コンビニから出て ずぶ塗れになりながら家に戻り すぐお風呂に入りアイスを食べる すると今までの安物アイスと比べ しっかりしたチョコの感覚があり シックな大人のビターな味で 甘すぎずとても高級な味だった。 (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パリパリバー】 昨日ヘルニアの薬が切れそうなので 病院に処方箋をもらいに行き 隣の薬局で薬に変えてもらう時 疲れてたから居眠りしてしまった。 そのせいで自分の順番が来た時 番号で呼ばれた事に気が付かず そのまま寝続けてしまってたら 薬局のお姉さんに起こされる。 肩を揺らされ起こされた俺は 一瞬ここがどこだか解らず ボ~としてたらお姉さんが 「薬出来ましたよ」と伝えてくれた そこでやっと俺は 自分が薬局に来てる事を思い出し 「すいません~」と謝り 恥ずかしくなって急いで家に帰った
0
カバー画像

「コロナウィルス感染不安への処方箋!💜」🎾🚴‍♀️🏓⚔️⛳😎😍

💎「大切なこと」という事柄を述べていきます!まず、情報を集めて、   知識を身に着け   事実と向き合う事同時に、結論を決めつけない姿勢が、大切です。なぜならば、自分の意見なんていつでも変わっていいという宙ぶらりんな状態で、なにがあっても右にも左にも、すっと動ける武道の達人みたいな脱力状態を保つこと、意固地にならないことが大切です。今回の新型コロナウィルスを過去に経験した人は誰もいません。ちなみにノロウィルス対応は、行った私です。つまり、新しい情報、それは、「私は、知らなかった」と考える事です。そして、なおかつ情報を判断するための知識を身に着けることが大切です。大切なことがたくさんある感じがしますが、仕方のないことなのです。💎新型コロナウィルスについて、必要な情報や知識とは、何でしょう?それは、「感染症の原則を抑える事」です。時間さえかければ必ずちゃんと身に着けることができる内容です。学校でも試験問題を解く能力だけが、評価されていたはずです。そんなものは、知性でもなんでもないのです。途中であきらめずに時間をかければ、感染症の原則は必ず理解できます。それを土台にして、いろんな情報を集め、自分で判断することが大切です。「カゼみたいなもんだから、気にしないでください」とか「恐怖をあおる」つもりはない という事を頭に入れておいてください。その時その時で、じゅっくり考えて、正しい判断をしてもらうために感染症の原則を身に着けてもらい、そして、身に着けた知識をどう扱うかは、一人一人に委ねるしかないという感覚のものなのです。新型コロナウィルスというものは~!ダイヤモンドプリンセスで多くの感染者
0
カバー画像

日記「病院牛乳アイス」

【牛乳アイス】 先日病院に行き いつもの30日分の処方箋をもらい 帰り際に受付の人に 最近診察受けてませんねと言われた なので俺は 久しぶりに診察を受けるべく 診察日の予約を入れて病院を後にし 猛暑なのでアイスを買いに行く。 (´∀`*)ウフフッ 前回俺は ガリガリ君7本セットを買ったけど 大口開けて一気にバクっと食べると 頭がキーンとなってしまってた! なのでこの時 チビチビしか食べられなかったので ガリガリ君の様な氷タイプでなく シャーベットタイプのを選んだ。 選んだアイスは 牛乳ミルクの棒アイス7本セットで これなら大口開けて一気に食べても 頭がキーンとならないから安心。 そして家に帰りお風呂に入り さっそく牛乳アイスを食べると それがもう天にも昇る美味しさで 完全に別世界に入ってしまう。 (●´ω`●) その後お風呂上がりの エアコンの気持ち良さと アイスでお腹いっぱいになって 眠くなったから寝てしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【診察】 病院での診察日 とっとと診察済ませて アイスを買って家に帰り また幸せ気分を味わう予定だった この時俺は 以前一生懸命掃除をしたら 肩がだんだん張り始めて 頭痛がしてきた事を伝えた。 するとこの頭痛は 首のヘルニアからくる痛みで 長時間運動してしまうと 筋肉が疲れて痛み出すと言う。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ なので長時間運動する時は 合間にストレッチやマッサージをし 筋肉をほぐしながらやらないと また同じ事が起こるらしい。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして先生が 以前忙しくて中止してしまった マッサージ治療
0
カバー画像

後悔のトリセツ

コンテンツの匠です。料理を作る時、何かを組み立てる時、誰かに何かを話す時でも・・必ず、”順番”というものが存在します。まず、何をして、次に、何をして、最後に、これをすれば完成。こういった説明書は、物事を完成させるマップのようなもの。世の中には、様々な取り扱い説明書が存在しています。が、生き方の教科書は、この世に1つとして存在しません。答えがないからこそ、人は迷うのです。そして、その迷った末に出される結果の1つに「後悔」があります。たとえば、大切な人をなくした後には…「ああすれば良かった」「もっと優しくすればよかった」と、後悔は必ず残ります。それが突然の別れだったとしたら、尚さらのこと。ですが、『それを無理に打ち消す必要はない!』と、私は考えています。==============その後悔を抱えたまま、人生を生きていけば良い!==============これが、私の考える「後悔の取り扱い」です。この視点のメリットは、そのうち必ず、その後悔の中に、何らかの意味を発見するときが来る。という部分です。たとえば、あなたがつらい思いをした体験に対して後悔しているとしましょう。ですが、この辛い経験も、誰かにアドバイスして役に立てれば、それも一つの意味になる。私は、このように思うのです。同じように後悔している人に「私も同じだったよ」と声をかけて慰める。たったこれだけのこと。されど、誰かを救う隠し玉。ただし、「そんな日が来るかもしれない」という程度の話です。後悔は必ず残ります。それを否定しようと思っても無理なのです。なぜなら、感情は麻酔みたいなものだから。麻酔を打たれて、「私は、眠らずにいれる…」
0
カバー画像

日記「新発見再挑戦」

【処方箋】こないだヘルニアの処方箋をもらう為医者に予約の電話をして診察日を決めた。この時電話の対応に男の看護師さんが出て「診察日ならこの日が空いてます」そう教えてくれた。すると看護師さんが「処方箋もらう事が目的ですか?」と言われたので「はい」と答えた。(゚Д゚)ノァィ俺も特に症状で変わった事が無く診察受けても何も進展しないのでとっとと処方箋をもらって家に帰りたかった。この事を看護師さんに伝えると「なら予約なしで来て処方箋下さいと言ってくれればすぐ渡しますよ」という。この事を聞いた俺は看護師さんに「それで良いの⁈」とビックリして聞き直してしまった。(;゚Д゚)看護師さんが言うには「診察を何度か受けてる人は時間短縮の為診察なしでも処方箋渡すよ」と言ってくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【マッサージ】この方法を聞いて病院側としても診察する時間が省け仕事量が減るから凄く良いやり方だと感じた。しかも患者の病院にかける時間が待ち時間がまったく無くなり病院にかける時間が凄く短くなって嬉しい。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その空いた時間に俺はマッサージ治療を受けられるから非常にありがたくて粋な事をしてくれる病院と思った。次回も受けるマッサージは腰と肩の電気ビリビリマッサージとウォーターベッドで水圧で背中をマッサージする治療を受ける。それとは別に医者が進めてくれた治療の首の筋肉をつける為指圧マッサージも受ける予定。この首の筋肉をつけるマッサージはここの病院で診察受けてすすめられた人だけが受けられたったの10分200円でやってくれる。俺が住んでる下町の片田舎にこんなに親切な病院が出来て本当
0
カバー画像

子どもはみんなカレーが好き・・?ひとり一人に焦点を当ててあなたに合った処方箋を一緒に考えていきます・・・・

カレーの大きらいな子どももいるよ・・?ひとり一人に焦点を当ててあなたに合った処方箋を一緒に考えていきます・・・・社会心理学と臨床心理学のちがいさて、今回は社会心理学と臨床心理学のちがいについて質問に答えていきたいと思います・・子どもはカレーが好きです(社会心理学)・・!?本当ですか・・?カレーを嫌いな子どもより好きな子どもの方が多い!?本当です・・!だいたいの子どもはカレーが好きですが、しかし、中には嫌いな子どももいるのです・・!そうです、カレーの大嫌いな子どもも何人かはいるのですよ(臨床心理学)・・そんな子どもを忘れてはいけませんね・・!(^^)!ひとり一人に焦点を当てて見てみていくことが必要ですよね・・〝〟私はそれが臨床心理学だと考えています・・〝〟「カレーの大嫌いな子どももいるのですよ!」「僕はカレーが大きらい!!」というその子の叫びを!しっかりと聴きとることがカウンセラーには必要とされていると私は考えています・・・教科書(一般論)には載っていないひとり一人に応じた焦点の当て方が求められていると考えています・・〝〟私は常にあなたに合った処方箋を一緒に考えていきますよ・・・〝〟ぜひ、お話を聴かせてください・・・一緒に考えましょう・・お待ちしていますよ・・・!(^^)!                        Qooちーより
0
カバー画像

日記「戯れGW」

【GWの予定】今週GWになりお婆ちゃんばかりの商店街にやっと若者の姿が見え始めた。\( 'ω')/ここ最近外に出てもお婆ちゃんばかりでもう若者なんて絶滅したのかと感じてた。しかし久しぶりに若い人を見てこの街もまだまだしおれて無く滅びないかもしれないと少し安心してしまう。若者たちはみんな楽しそうに出かけて行くが俺のGWの予定はな~んにも無くて家にいる。どこかお洒落なレストランに行き優雅に食事を楽しみたいけど1人で行ってもなんか寂しい。(´・д・`)ショボーン結局何の予定も無いからGWなのに全然GWらしくないいつもと変わらない平凡な日常を送ってる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【病院】5月に入り俺の住むアパートの真隣にあるかかりつけの病院が引っ越してしまった。引っ越した理由はもっと大きな病院を建てたのでそっちに移転するらしい。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッお陰で俺は新しい病院を探さないとならず面倒くさい事になった。(;д;)グスンでも俺は処方箋を受けるだけなので簡単な診察で済みどんな病院でも大丈夫そう。そこで1番近い病院を探してみたら歩いて1分の所に手頃な病院があった。しかし今まで通ってた病院は歩いて3秒だったので徒歩1分の距離が遠く感じる。でも背に腹を変えられないので徒歩1分の遥か遠い病院に通う事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミニシュー】最近深夜にコンビニに行くと俺の大好きなシュークリームがいつも売り切れになってる。そのシュークリームは「ファミマのミニシュー」という物で16個もありとても甘くて美味しい。どうやら俺の地元ではこのシュークリー
0
カバー画像

処方箋の有効期限についてざっくり解説

いつも薬はその日のうちにもらっている方がほとんどだと思いますので普段はあまり気にされないと思うのですが、処方箋には有効期限というものが実はあります。保険処方箋の有効期限は、無記入の場合は発行日を含めて原則4日となります(日曜祝日もカウントされる)なので大型連休の前とかにもらって、薬局がその日混んでいるから明日にしよっとかいって忘れるというパターンの方がたまにいらっしゃいます。期限切れるとどうなるのって?簡単にいうと調剤ができなくなります。出典:よつばとなんでかって?正しい言い方ではないかもしれませんが有効期限切れ=白紙という扱いになるからです。なんで白紙の紙について有効期限伸ばしてくれとかいう疑義照会が発生するのですかということらしいです。ひと昔は期限切れでも医師に電話で確認をして医師がOKすれば期限を延ばせたのですが、最近はそれについては見逃してくれなくなりました。保険のチェックをする人がなので割と本気でどうしようもなくなります。そうするとそのあとどうなるかというと、対応は医師によって異なりますが、最悪再受診して処方箋を改めて発行してもらうことになります。時間もお金も無駄にかかることになってしまいます。対策のプランは3つA 処方箋もらうときに有効期限を延長してもらうB 薬局処方箋をとりあえず出して受け取りは後日C その日のうちに薬をもらうお互いCが一番平和ですね。Aは明らかに4日過ぎるとわかっている場合はお勧め、Bは本当は薬の受け取りまでが4日なのでダメですが、薬が足りなくてお渡しできなかったとか言い訳して数日引き延ばすことが可能です。来週とかはさすがに庇いきれないちなみにグ
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら