絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

猫背のままダイエットしても痩せにくい理由|姿勢と代謝の深い関係

「食事も気をつけているし、運動もしている。なのになぜか痩せない」その原因、もしかすると"姿勢"にあるかもしれません。姿勢と体重は一見関係なさそうですが、実は代謝や脂肪の燃えやすさに直接影響します。■ 猫背になると、なぜ代謝が落ちるのか?猫背や前かがみの姿勢が続くと、身体の中で3つのことが起こります。① 内臓が圧迫される猫背になると、胃や腸などの内臓が下に押しつぶされた状態になります。消化・吸収の機能が低下し、栄養をうまく使えない体になっていきます。② 呼吸が浅くなる胸が閉じた姿勢では、肺が十分に広がりません。酸素の取り込みが減ると、脂肪を燃やすための代謝活動が低下します。③ 自律神経が乱れる姿勢の崩れは、背骨まわりの神経にも影響します。自律神経のバランスが崩れると、脂肪を蓄積しやすいホルモン環境になります。つまり猫背は、見た目の問題だけでなく「痩せにくい体の状態」を作り出しているのです。■ 30〜40代に猫背が増える理由スマホ・パソコン・育児・家事……30〜40代の生活は、前かがみになる動作だらけです。・スマホを見るときの首の前傾・デスクワークでの長時間座りっぱなし・抱っこや前かがみの家事動作こうした積み重ねで、身体は"猫背が楽"と覚えてしまいます。気づいたときには、それが当たり前の姿勢になっているのです。■ 姿勢を意識しても続かない本当の理由「背筋を伸ばそう」と意識しても続かないのは、意志が弱いからではありません。足首が硬い → バランスが崩れる → 姿勢が崩れる股関節が硬い → 動きが制限される → 姿勢が崩れるこのように、姿勢の崩れには「別の場所に根本原因がある」ことがほ
0
カバー画像

40代は身体をいたわり整えて将来の健康資産に備え始めるとき【自宅筋トレ&ストレッチ】

40代は「体の資産運用」を始める年代40代に入ると、確実に「老化」を意識せざるを得なくなります。筋肉量の低下(サルコペニア)、基礎代謝の減少、姿勢の崩れ。これは自然現象ですが、放置すれば50代以降に体のガタが一気に噴き出すのです。厚生労働省の発表によれば、平均寿命と健康寿命の差は 男性9.0年、女性12.5年。つまり多くの人が「不自由な時間」を10年前後過ごしている計算になります。休日、あなたはどう過ごしていますか?・ソファでスマホを眺めてダラダラ…・「今日は疲れてるし、また今度でいいか」と体のケアを後回し…その積み重ねが10年後、膝や腰の痛み、生活習慣病、要介護リスクとなって返ってきます。しかし朗報があります。40代からでも、体はまだ“投資”に応えてくれる。筋トレやストレッチを支えるグッズを取り入れるだけで、「10年後の動ける体」を作ることは十分可能です。ストレッチポールで歪みをリセットストレッチポールは、円柱状のシンプルなツール。乗るだけで背骨を支える脊柱起立筋や肩甲骨周囲の緊張を解き、姿勢をリセットします。科学的根拠・胸椎伸展を促すことで肩関節可動域を広げる効果が確認されている(理学療法学ジャーナル, 2020)。・背骨周囲筋の緊張緩和により、自律神経バランス改善・睡眠の質向上にも寄与。40代からの価値・猫背・巻き肩を防ぎ「老け姿勢」から解放・毎日の“体リセット”で腰痛・肩こり予防・背すじが伸びると「若々しさ」の印象が一気に変わる1日10分、ポールの上に寝転ぶだけ。これが10年後、見た目年齢を5歳若返らせる秘密になります。トレーニングチューブ:重力に抗う筋力投資筋肉は20
0
カバー画像

減量に魔法はありません!

こんちには、Hです。^^今日も水飲みましたか?(一日2リットル以上) 3食カロリー、タンパク質、糖質意識してますか? 日常生活で意識的に身体は動かしていますか? 日々の積み重ねですよ。^^ < でも絶対に焦らないでください!!> 必ず身体は変わってきますから。 2~3週間必死でやるよりも < ダラダラでも3ヶ月やった方が、素晴らしいゴールに到達します!> 「継続は力なり!」 これを忘れないで下さいね^^ さて、今日は土曜日!!! お休みの方も多い事でしょう。 減量生活の準備ができます!(笑) まだ1週間しか経っていないので全ての準備ができていない人も多いでしょう。テキスト39ページを見てください。 今一度確認です。 準備ができていないものがあれば時間が取れる時に購入しておきましょう。その他、ご自分で「良い」と思ったものは取り入れてください。 これらは私が使ってきたものですから。 そして週末、運動もできます! 忙しい日常で運動がまだ足りないと思う人は是非時間のある時に、身体を使ってください。< 散歩でもいいです!!> < マンション階段昇り降りでも!!> < 子供と公園に行っても!!> < 庭で縄跳びをしても!!> 身体を使う事を習慣にしましょう。 最終的に、大きな結果を出す一番の方法は < 日々の積み重ねなのですから!!!!> コツコツ行っていきましょうね。^^ また、お近くにプールがある方は是非行って下さい。 私もこの減量3ヶ月で、ランニングは一回もしませんでしたが、有酸素運動は週1~2回のプールのみです。これで体脂肪23%超から、8.4%に行きました。w 陸上の2~3倍程カ
0
3 件中 1 - 3