絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自分は恵まれていることに気づく

毎日の暮らしの中でよく耳にする言葉でも、お経の中では全く違う意味で使われる言葉があります。 その一つが『平等』です。 平等というと例えば、同じ仕事をして同じ給料をもらうというようなこと等がイメージされると思いますが、仏教の教えの中にある例え話があります。ある日、山に雨が降りました。 山には大きな木から小さな草までのたくさんの植物が生きています。 大きな木の下に生えている草は、 『大きな木に隠れて雨が当たらなかった!』 と不満を言いました! これは私たちの感覚では、『不平等』と言えると思います。 でも仏教の中ではこれは、『平等』だと言います。 雨は山全体に等しく降り注ぎます! でも一本一本の木からしたら、生えている場所によっては存分に雨の恵みを受けられないこともあると思います。 しかし、雨が降ること自体は、平等なのです。 私たち人間の暮らしている世の中も、この山と同じではないでしょうか。 空気や光、時間の流れなど人の力の及ばない大きな恵みは、全ての人に平等に与えられています! 私たちはこの地球、この宇宙に対して、平等な存在なんです。 それを不平等だって感じるのは、あくまでも恵みを受ける側の勝手な都合でしかありません。 私たちは一人ひとりが体格や顔だちが違うように、物事の好き嫌いも得意、不得意も違いますし、頑張り屋さんだったり、おっとりしていたりと性格も人によって様々です。 その違いは平等、不平等とは違うんです。 違いを受け入れて納得した上で、恵みをどんなにふうに受け取り、自らのまたは、人々の幸せのためにどのように生かすかは、その人自身の心の持ちようにかかっています。 方法はもちろ
0
カバー画像

結果がゼンゼン出ないのは誰のせい?

「世の中不公平ですよ。どんなに頑張っても、人一倍頑張っても結果が出ないんですよね。」世の中シンプルで「原因と結果」これが全て。運も含めてです。あれこれ理由をつけたくなるけど、結果が出ないのは取り組みに問題がある、ただそれだけ。自分にできること?「自分に忠実であること」だけです。いや、結果出すのにもっと良い方法とかあるでしょ?自分にできることをやり抜くこと、結果を出すためにやれることはそれだけしかありません。自分にまっすぐ向き合って、やれる全てを尽くす。これはジェフ・ベゾスだろうがビル・ゲイツだろうが、万人にとって平等な原則です。運の要素も含めて、全て自分の行いに伴うもんなんですよね。とてもシンプル。チャンスを生み出すのも自分次第強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのチャンスの考え方。「取りに行くチャンス」「やってくるチャンス」と2つのチャンスを定義していますが、いずれも他力じゃなくて、自力なんですよ。やってくるチャンスも、です。自分で機会が生み出される状況を育み、その芽がチャンスなんですよね。
0
カバー画像

人は争い競い奪い合う生き物、平等など仮初に過ぎない

人は争い競い奪い合う生き物、平等など仮初に過ぎない人類皆平等神の前では皆平等良い事も悪い事も合計すれば平等これについては皆さん気づいてるでしょ?世の中平等である訳がないです。平等な局面は稀の稀です。平等の王道たる学校制度など近年の物です。不平等の教育制度こそ残念ながら人類の歴史です。教育、学校ですらこの有様です。また全人類に平等に教育制度は成り立っていません。今後も成り立つことは厳しいでしょう。戦争のある地域もあれば、平和な場所がある。戦争に巻き込まれた人々は悪を行ってきましたか?繰り返します。平等はありません。妄想です。スポーツマンシップで無理やりにルール付けしたら平等に「近く」なりますが、それですら厳密に言えば真の平等は成りえません。言うなれば「不平等こそ平等」です。なんで自分だけ不幸になるの?なんでこんな目にあうの?それは世の中が「不平等に平等」だからです。それこそ神の悪戯、神のみぞ知るとも言えます。神の気まぐれで人の不運が決定するとでも言うのでしょうか。易はそこに漠然と立ち向かいます。人こそ主体自分こそ最大の味方徹底した実践理論で立ち向かいます。易は祈りません懺悔しません禅を組みませんただただ現実に立ち向かいます。冷静に淡々と粛々と着々と心を乱す事無く常道を歩きます。不幸不運あれば「これも天命」と受け止めて次に成すべき事を鑑みます。筮竹を立て占いますが、結果は判断材料の一つとして人間の可能性を一番に信じ切ります。嘘だと思われるならぜひとも「易経」を一読されたし。
0
カバー画像

No.41 全てにおいて、平等はない

いつも音声を聴いていただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは、ある意味当たり前なのですがつい「平等」であると錯覚してしまうことから気をつけていきたい、という思いを込めたメッセージとなっています。そう、平等って残念かもしれませんがあり得ないんです。なぜなのか、そしてなぜそれが幸せにつながるのか音声を聴いてみて下さい。
0
カバー画像

新聞好きな人、いはりませんか? (その2)

人間は決して平等じゃない。 何事においても。なのに、いや・・・だからか?ちょっとの不平等な臭いにも群がり、「叩く」風潮。スサむ。大概はテレビだけど、(テレビって怖いよね~)新聞が、その「叩き役」を買ってでている時は悲しい。○○町の町長がワクチンを先に打ったとか、どうとか。仮にホンキの職権乱用だったとしても、一族郎党連れて打った訳じゃなかろうに。あり得ない凡ミスで1,000人分近くのワクチンをパーにした自治体と同レベルで断罪されるのって、どうなんだ?
0
カバー画像

人々は平等ではない、そこが一つの悩みですよね。

私は恋愛関係の悩みをメインに受け付けていますが、別ブログで分かる通り、その他の人生相談にも乗っています。もしあなたがそれらで悩んでいるのならば、私のどのサービスでもいいですから相談してください。良き方向へ誘えると思います。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら