絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

車のライト眩しくない?

みなさんこんにちは!それともこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も少しのお時間、お付き合いお願いいたします!ということで、各地で秋晴れが続いておりますが、みなさま秋を満喫してますでしょうか。日中の天気も気温も心地いいので、「仕事してる場合じゃねーなぁ」なんて思いつつ、秋の空気を楽しんでいるところでございます。ただ、懸念している点と言えば、やはりインフルエンザでしょう。かなり流行っているようですから、みなさまにおかれましては、体調管理には十分気を付けて下さいねー!…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今回も、X(旧Twitter)でのアンケート内容を基に持論を展開していきたいと思う。今回のアンケートの内容と結果はこちら↓質問:【車のLEDライト眩し過ぎると思いますか?】投票数6票思う         50%思わない       17%気にしたことすらない 33%投票数6票ということで、影響力の無さがエグいのだが、まぁそんなもんだろうということで、この結果を軸に考察していこうと思う。それにしても、なぜこんな質問内容にしたのかというと、私が以前から感じていたことなのだが、「車のライト眩し過ぎやしないか?」と、ずっと思っているので、世間はどう思っているのだろうと思って聞いてみたのだ。この結果、みなさんはどう思うだろうか。まぁ妥当な結果だと思う。私の感想は、やはり眩しいと感じている人の方が多いんだなぁと思いつつ、それよりも、意外なことに「気にしたことすらない」と答えた人が数名いたことに驚
0
カバー画像

冷たい日本人

みなさんこんにちは!もしくはこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も少々お時間お付き合いお願いします!それにしても、世間は今日(11/3金祝)から三連休ということで、お出かけを計画されている方も多いのではないでしょうか。紅葉も見ごろを迎えており、「紅葉に行こうよう!」というお決まりの親父ギャグも飛び出しつつ、皆様におかれましては、寒暖差の激しい時期に差し掛かっておりますから、体調管理には十分留意していただいて、充実した日々を送っていただきたいと願うばかりでございます。…と、お決まりの挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今回も、X(旧Twitter)でアンケートを取った内容を基に記事を書いていこうと思う。(これ、パターン化していくつもり)今回のアンケートのお題は、【日本人は冷たいと思う?】だった。回答は15票。相変わらず、自分の影響力の無さにウンザリするのだが、まぁそんなもんだろう。回答していただいた方、ありがとうございます。と同時に、このブログを見た方も、毎週何かしらのアンケートを取っているので、ぜひご参加いただきたい。ということで、ココナラでXの宣伝をするなと怒られそうなので、本題に入りたいのだが、結果はこうだった。・思う 33%・思わない 20%・人による 47%この結果を見てどのような感想を持たれただろうか。私の率直な感想は、「想像通りの結果」だった。人種によって冷たいか冷たくないかといった極端な話ではなく、いろんな人がいるわけで、また、その日の気分などにも左右されるわけで、「常に優し
0
カバー画像

二度あることは三度ある

みなさんこんにちは!もしくはこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も少々お時間お付き合い下さいませ!それにしても、秋もだいぶ深まって参りまして、紅葉シーズン到来といった所でしょうか。「紅葉に行こうよう!」ということで、引かれるのを承知で言ってしまうくらい、本当に紅葉の景色というのは心が穏やかになるものでございます。紅葉を観に山に入る方はですね、クマの出没も増えているそうですから、くれぐれも安全面には留意して楽しんで下さいね。…と、お決まりの挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。先日、私のなんの影響力も持たないX(Twitter)で、アンケートをとってみた(ちなみに大きな声では言えないがアイキャッチ画像の@…はXのアカウント)。お題は、「二度あることは三度あると思いますか?」というなんとも不気味な質問だが、18票投票いただいて、結果はなんと、全員「思う」だった。非常に興味深かったので、この結果を掘り下げてみたいと思う。まず、「二度あることは三度ある」の意味を調べてみた。意味:[同じようなことが二度続けて起こった場合、もう一度起こる可能性があるということ](オトナのコクゴより)ということで、失敗を繰り返さないように注意を促す「戒め」として使用するのが一般的の模様。そして、このアンケート結果だけ見ると、全員が、「三度目がある」と思っている。ちなみに私も、これまでの経験上、あると思っている。私の母は、三回離婚してるし、二回遅刻する人って、大体三度目もする。笑「思考は現実化する」という本も出版されていた
0
カバー画像

運動不足

いらっしゃい!あー失礼しました!しっしーと申します!この度はブログにご訪問いただきましてありがとうございます!つたない文章ではございますが、少しのお時間お付き合いお願い致します。それにしても、早いもので10月になりましたね。さすがに暑さも和らぎ、遂に私の季節がやってきたかなと感じている次第でございます。というのも、何を隠そう、わたくしは10月生まれなんでございます。あー!お祝いのメッセージだなんてそんなそんな!気を使わなくて結構ですからね!ほんとによホントに!本当だってば!という茶番はこのぐらいにして、今回も気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。ということで、今月に41歳になるわけだが、ここ数年、著しく体質が変化してきていることを感じる。毎日体のどこかしらが痛み、白髪が増え始め、疲れやすくなった。原因はほぼ突き止めている。「慢性的な運動不足」だ。シンプルに老化もあるだろうが、私の場合は、圧倒的に運動量が足りていない。宅配や配送の仕事を始めて7年が経過し、ずっと車の運転をしている為、「座りっぱなし」である。なんでも、「座る」という行為は体に相当悪いようで、自分が読んだ記事によると、タバコを吸うことの次に体に悪いらしい。そもそも骨格の作りが、座ることに適していないようで、座ることで足の筋肉が落ち、体全体のバランスが崩れるそうだ。そりゃあ、体調もおかしくなるわけだ。こうして、最近私は、筋トレをしたり、近所を軽くジョギングしたり、ほんの少し、プールに行って泳いだりしている。が、いかんせん、続かない。お決まりの3日坊主パターンである。健康でいたいなら、適度な運動は
0
カバー画像

何の為に働くのか

みなさんこんにちは!もしくはこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も少々お時間お付き合いお願いします!それにしても、この記事を書いている今の気温が、30度を超えています。今年はなんちゅう年なんでしょうか。今年の夏は家に居る時はほぼエアコンをつけっぱなしの状態でした。こりゃあ電気代相当高くなるだろうな…と思っていたら、あら?むしろ前月より少ないみたい…どういうこと…!?来月分が増えるのかな?まぁいっか!あ!思い付いた!いつもこんな底辺出品者のブログに目を通している方だけに特別な情報を教えちゃいます!(めっちゃうさんくさい)ということで、「ハチドリ電力」ってご存知でしょうか?電気を変えるだけで、社会貢献が出来るという、ボーダレスジャパンさんの取り組みです。使われる電気は自然エネルギー100%なんだそう。どういう仕組みなのかは私ではうまく説明出来ないので、詳しくはハチドリ電力で検索してみて下さい!笑わたくししっしーもハチドリ電力さんに切り替えようと思ってたんですが、全然電気代上がらなかったからとりあえず様子見。でもいずれ変えるかなぁ。もうちょっと精査してみます。ということで、いつもブログを読んで下さっている方も、初めて読んで頂いた方も、あなたはお目が高い!笑私としっかり関わった人は売れていくというジンクスがあったり無かったりしますから、ぜひ私を踏み台にしてですね、ご活躍なさって欲しいかなと思います!みなさんに幸あれ!じゃあな!…え?タイトルと内容が全然違うって?これがジャーナリングよ。(嘘)それではまた別の記事でお会いしましょう!
0
カバー画像

寄付することにした

みなさんこんにちは!いや、こんばんはかな。いやそれともおはよう…。まいっか!改めまして、しっしーと申します!今回もお付き合いよろしくお願いします!それにしても、ようやく秋の空気が漂い始めてはいるものの、まだまだ暑い日が続いておりますね。まったくいつになったら涼しくなるのやら。みなさまに置かれましては、夏の疲れも溜まってきていることでしょうから、ここで一気に疲れが爆発してしまわぬよう、体調管理には引き続き留意してまいりましょう!…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。さっそくだが、タイトルにもある通り、寄付することにした(笑)私のなけなしのココナラでの売上3000円あまりを、とりあえずどこかに寄付してみることにした。どこに寄付するかはまだ考え中なのだが、子供に関することに寄付できたらなとは思っている。てゆーか、今後のココナラでの売上のすべてを、何かしらの寄付に回してもいいかなと思っている。非営利団体ならぬ、非営利個人だ(笑)なんでそんなことをするのかというと、「面白そうだから」である。マジでそれだけである。いい人だと思われたいとか、そんなことミジンコも思わない。むしろ、どっちかと言えば、人に面倒ばっかり掛けてきた人間である。誰もやりたがらないことをやりたがる私の性質上、この衝動は止められそうにない。まぁそもそも、売上がまず立っていないのが現状だが(笑)ご存知のとおり、日本の寄付率は海外と比べると圧倒的に低い。わざわざ24時間テレビのような番組を設けないと、寄付をする人がいない。これが現状である。そう考えるのも無
0
カバー画像

やってみるもんだ

みなさんこんにちは!いやおはよう…いや、こんばんは!しっしーと申します!お見知りおきを!それにしても、最近の雨というのはゲリラ的に一気に降るような気がしませんか?この前も、急に空が暗くなってきたかと思えば、どしゃぶりもどしゃぶり。おかげでずぶ濡れになりました。まぁたまには雨に唄うのも悪くないですが、これだけ降るのは勘弁して欲しいものです。皆様におかれましては、台風も近づいておりますので、身の安全を最優先にしてですね、インフルエンザも流行っているようですので、体調管理に留意してお過ごし下さいませ…。と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思ったのだが、たまには宣伝してみるかということで、私の二つしかないサービスをご覧いただきたい。なんとも興味のそそらない作りになっているが、要は、「電話かチャットでお相手します」という内容だ。こんなの買う人いるのか?と思われると思うが、最近二人の方に購入していただいた。どちらの方も、X(旧Twitter)経由で知り合った方である。てゆーか、全然Xという名前に慣れそうにない。笑それはさておき、お二人にはチャット版を購入していただいて、お二人とも、おひねり(追加支払い)を払ってくれた。これには私も、頭が下がる思いである。なにせ、私からすると、特に仕事をしたっていう程でもなく、ただチャットを楽しんだだけである。これで報酬を得ていいものなのかと、罪悪感に近い気持ちにもなったが、こうも思った。【自分の価値は自分で高めることが出来る】である。自分の人となりを発信して、私のキャラや人柄に好感を持つ人が
0
カバー画像

多面的

みなさんこんにちは!もしくはこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も、少々お時間お付き合いよろしくお願いします!それにしても残暑が厳しいですねー。もはや残暑と言えないレベルの暑さが続いております。みなさまにおかれましては、熱中症には十分気をつけていただいてですね、残り少ない夏を満喫していただきたいかなと思っております!…と、お決まりの挨拶はこれぐらいにして、今日も私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う…。「まさかあんなことをする人だとは思わなかった」このようなセリフ、日常生活において一度は聞いたことがあるだろう。もしくは言ったことがあるだろう。もち、私もだ。人は、多面的である。機嫌が良い時悪い時、調子が良い時悪い時、無駄にテンションが上がっている時、なぜか憂鬱な気分の時、甘えたい時、そっとしておいて欲しい時、嬉しい時悲しい時、感情が溢れ出す時、感情を押し殺し笑顔で振る舞っている時、なんにでもツボって笑ってしまう時、何にでもイライラする時、ものすごく好きだった人のある一面を見て一気に冷める時、なんとも思ってなかった人と二人きりになった瞬間、妙に意識してしまって恋に落ちた時、世界が自分を中心に回っていると思えるくらいに何をやっても上手くいく時、怖いくらい赤信号に捕まってしまい、何をやってもダメだと思う時、よく眠れた時、眠れなかった時、良い夢を見た時、悪い夢を見た時、成功した時、失敗した時、親が死んだ時、子供が生まれた時、自己肯定感に包まれている時、自己嫌悪に陥っている時、生きたいと思う時、死にたいと思う時…etcからの、会社での顔
0
カバー画像

数字

みなさんこんにちは!しっしーです!今回も少しのお時間お付き合い下さいませ。それにしても、8月も終わりを迎えようとしているのに、まったく暑さが衰えませんね。私は東北に住んでるので、他の地域と比べればまだマシと言えばマシなのですが、にしても、暑い。皆様におかれましては、体調を崩してしまわぬよう、くれぐれもお体をご自愛下さいませ…。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今私は、朝の4時にこのブログを書いている。なぜなら、地震と暑さと時々救急車のサイレンで目が覚めてしまったからだ。私は、少しの揺れでもすぐ起きるタチなので、もうこうなると、もう一度眠りにつくことなど不可能である。かくなる上は、この時間を有効活用して、「ブログ書いちゃえ!」となった次第である。地震で目が覚め、スマホで時間を確認すると、奇しくも2:46分。東日本大震災の起きた時間を連想させる時間だった。今回の発生時刻は41分だったが。(宮城県沖震度2)なんとなくだが、この、「46」という数字、やたら気になる。阪神淡路大震災の発生時刻も5:46分。他にもあったような気がする。このように、いったん決まった数字を意識してしまうと、なにかと関連付けたくなるもので、身近で言うと、「誕生日」がいい例だ。何気なく時計を見ると、自分の誕生日の時刻になっていることがしょっちゅうあったり、前を走っている車のナンバーが自分の誕生日で無駄にテンションが上がったり、買い物した時のレシートが自分の誕生日だったり、「777」だったりすると、「俺の時代が来たか?」などと思ったりするのである
0
カバー画像

瞑想

みなさんこんにちは!しっしーです!今回も少しのお時間、お付き合いよろしくお願いします!それにしても、今週は台風の影響があったり、お墓参りやお祭りなどで、かえって疲れが溜まってしまっている方も多いのではないでしょうか。お疲れ様です!休息が不足していると感じている方は、この週末でしっかり休んで下さいね!…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今日も思うがままにジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。書く瞑想ということだが、私は実際に、日常に瞑想を取り入れるようにしている。毎日やっているわけではないが、情報過多になっていると感じる時に、思考をクリアにする為に、就寝前にやったりする。まぁ大体が、すぐ眠くなってしまうので5分ともたないのだが。目を閉じて、ゆっくり鼻から息を吐き出し、ゆっくり鼻から吸う。呼吸の音に集中し、雑念を消していく…。と言いたい所だが、残念ながら、雑念だらけである。次々と考え事が浮かび、その度に私は、まるでモグラたたきのように雑念を消して回るのである。そして、モグラたたきのイタチごっこに嫌気が差し、早々に瞑想をやめてしまうのだ。でもまぁ、まったくやらないよりかは良いかなと思っている。アップル創業者、スティーブジョブズも瞑想を取り入れていたことだし、起業家に限らず、個人が率先して、瞑想を日常に取り入れていくべきだと思っている。なぜなら、ご存知の通り、現代は情報量が多過ぎるのである。日々膨大な量の情報にさらされ、手にくっついてるのではないかと思うくらいスマホを握りしめ、ベッドに入っても、ブルーライトに照らされ続ける。こんな生活を続けていては、「私が死んだらあの世で退
0
カバー画像

51:49

みなさんこんにちは!しっしーと申します。この度は、私のブログに訪問頂きありがとうございます!それにしても、巷はお盆休みに突入したわけでございますが、お休みの方も、お仕事の方も、事件事故等にはくれぐれもご注意いただいて、一日一日を大切にお過ごし下さいませ。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も私は相棒のPCと向き合い、思うがままにジャーナリング(書く瞑想)をしていこうと思う。もはや自分の出品サービスそっちのけのブログになってきているが、それもまた一興。それでこそ、書く瞑想だ。ということで今回は、タイトルにもある通り、51:49ということなのだが、どういう意味か?一言で言うと、私の中の「善:悪」「希望:諦め」の割合いである。一時期、Twitter…いや、Xのアカウント名にしていたのだが、意味不明過ぎるかなと思い、現在は別の名前にしている。汗常々感じるのだが、この世界は絶妙なバランスの上に成り立っていると思っている。イメージで言うと、シーソーのような状態だ。だったら、善100%、希望100%の方がいいのではないかと思うが、それだと、シーソーの上に立っていられなくなる。そもそも善100%などありえない。比較するものが無くなるのだから、それはもう0に等しい。また、希望100%も一見良さげだが、うまくいかなかった時の落差は計り知れない。まさに急降下だ。私はこの持論を胸に、51:49の温度感で生活している。私はお世辞にも、立派な人間とは言えない。これまで散々、いろんな人を傷つけてきた。そしてこれからもいろいろあるだろう。怠惰な性格はいつまでたっても抜けないし、意志が弱いと常々感じる。こ
0
カバー画像

通り雨

連日、暑い日が続いていたり、かと思えば記録的な大雨に見舞われたりと、何かと極端な日が続いております。皆様におかれましては、体調を崩されることなく、ご安全に過ごされることを心より願っております。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の頭の中のペンを書き走らせたいと思う。それにしても…宇多田ヒカルさんの楽曲はマジで良い。私は現在この記事を、宇多田ヒカルさんの楽曲を聴きながら書いているのだが、はかどるのなんのって。おかげで、元々書こうと思ってた内容がすっ飛んでしまった。それぐらい、宇多田ヒカルさんの楽曲は、聴く者の心を癒し、せわしない日常から落ち着きを取り戻させてくれる。私は、宇多田さんの楽曲の、メロディーも去ることながら、歌詞が好きである。どこか切なく、空虚なようで、力強くかつ優しさに溢れたその歌詞は、宇多田ヒカルさんの陽の部分と陰の部分が見え隠れするようで、聴いている者からすると、どちらが宇多田ヒカルさんの本質なのだろうと空想にふけいってしまうのだが、どちらがということはなく、どちらも宇多田ヒカルさんなのだろう。そんな魅力的な宇多田ヒカルさんの楽曲の中で、私が一番好きな曲はこれだ。この曲、ヤバすぎる。MVの描写といい、文学的な歌詞といい、ピアノと歌声というシンプルな構成といい、最初観た時は、お酒も入っていたせいか、思わず泣いてしまった。なんとも美しい作品である。男の私ですらなんとも言えない気持ちになり涙したのだから、世の女性は大切な人を想い、さぞかし枕を濡らしたことだろう。歌詞の中の”それなりに幸せでこれでいいんだと言い聞かせてるけど”っていう部分。私が常々思っているこ
0
カバー画像

ジャーナリング

canvaというのは本当に便利だ。デザインセンスが皆無に等しい私でも、それっぽいデザインを作ることが出来る。上のカバー画像も、なかなか良いじゃあないか。しっしーはうすといいじゃあなりんぐといい、私はなにかと、ひらがなにしたがる傾向があるようだ。こうして、思ったことをそのまま文章で表現していくと、自分の思考のクセに気付くことが出来る。最近、「ジャーナリング」という言葉を耳にする機会が多くなった。「ジャーナリング」難しい言葉に思えるが、なんてことはない。思ったことを紙に書き出す、これだけだ。「書く瞑想」とも言われているらしい。ジャーナリングをすることで、自分の思考を客観視することができ、ストレスを軽減し、メンタルを整えることが出来るらしい…。「ホントに効果あるの?」そう思われる方もいると思うが、私の経験上、「めちゃくちゃ効果ある」私は小学校の頃から、ときたま日記を書いたりしていた。なぜか?当時、私の家の家庭状況はすさんでいて、母と義父の夜な夜な行われる夫婦喧嘩に、毎日怯えながら暮らしていた。時に義父は母に暴力を振るうこともあった。誰にも助けを求められない、そんな環境の中、私は誰に言われるまでもなく、「この感情を吐き出さないとマズイ」と、子供ながらに感じ、ノートに思いを書き続けた。それこそ、思うがままである。「死ねばいい」「怖い」「今日もケンカだ」「眠れない」などなど。そうして私は、なんとか精神を保っていた。これは一種の、現実逃避のようなものである。自分に起きたことを、自分から分離させる作業だ。あの時の、日記を書く習慣は、中学に入っても引き継がれ、高校ではメールとなり、辛い出来事が起
0
カバー画像

シンプル

かれこれ5時間、なんとかプロフィールから画像からサービス内容から一新してみたが、出品サービスが少ないと、上位表示はされないと聞く。他の出品者の方を見ると、10件ぐらい出品していて、すげーなーとも思うが、その一方、選択肢が多過ぎると、「決定麻痺の法則」に陥ってしまうのではないかと思い、私は常に、シンプルな見た目を心掛けているのだが、シンプル過ぎて、信用度が欠けているようだ(笑)まぁ、それも一興。この「決定麻痺の法則」は、「ジャムの法則」とも呼ばれ、「人間は選択肢が多過ぎると何も選ばなくなる」という法則だ。ちゃんとした実験結果が出てるらしい。確かに言われてみれば、たくさん種類のあるメニュー表を見てたら嫌気が差し、「オススメで!」と言った経験がある方もいらっしゃることだろう。人生は、選択の連続である。単純な選択から難しい選択まで、毎日私たちはたくさんの選択を迫られている。そんなせわしない日常において、私の出品サービスが、選択疲れからの解放の一助になれば幸いである。…という生き方を私は選択する。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら