51:49

記事
コラム
みなさんこんにちは!しっしーと申します。
この度は、私のブログに訪問頂きありがとうございます!

それにしても、巷はお盆休みに突入したわけでございますが、お休みの方も、お仕事の方も、事件事故等にはくれぐれもご注意いただいて、一日一日を大切にお過ごし下さいませ。

…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も私は相棒のPCと向き合い、思うがままにジャーナリング(書く瞑想)をしていこうと思う。
もはや自分の出品サービスそっちのけのブログになってきているが、それもまた一興。それでこそ、書く瞑想だ。

ということで今回は、タイトルにもある通り、51:49ということなのだが、どういう意味か?

一言で言うと、私の中の
「善:悪」「希望:諦め」の割合いである。

一時期、Twitter…いや、Xのアカウント名にしていたのだが、意味不明過ぎるかなと思い、現在は別の名前にしている。汗

常々感じるのだが、この世界は絶妙なバランスの上に成り立っていると思っている。イメージで言うと、シーソーのような状態だ。だったら、善100%、希望100%の方がいいのではないかと思うが、それだと、シーソーの上に立っていられなくなる。そもそも善100%などありえない。比較するものが無くなるのだから、それはもう0に等しい。また、希望100%も一見良さげだが、うまくいかなかった時の落差は計り知れない。まさに急降下だ。

私はこの持論を胸に、51:49の温度感で生活している。

私はお世辞にも、立派な人間とは言えない。これまで散々、いろんな人を傷つけてきた。そしてこれからもいろいろあるだろう。怠惰な性格はいつまでたっても抜けないし、意志が弱いと常々感じる。このココナラサービスや、YouTubeだって、売れまくってプラチナランクに!とか、YouTubeだけで食っていく!とかは、まったくイメージ出来ていない。49の割合いで、諦めている。

だが、51の割合いで、前向きな気持ちが確かに存在している。苦しんでいる、悩んでいる人の力になりたいと、心からそう思う。そして、私のような魅力的な人物、なかなかいないのではとうぬぼれたりもする。
例えば、宝くじかなにかで7億円が当たったとして、今の私なら、1000万だけ残して、残りは全額どこかに寄付出来る自信がある。その1000万も、自己投資やなにかの事業に使うだろう。

ほんとによ、ほんとに。

そもそも宝くじ買わないけどね。笑
「自分の器以上のお金を持つと不幸になる」
これが真実。見知らぬ親戚も増えるしね。笑

話しがそれたが、私の中には、この相反する二つの感情が見事に共存しており、どちらかというと、前向き寄りに軍配が上がっている状態だ。

なので、うまくいかなくても、
「まぁそんなもんか。でもまぁ俺にしてはよくやったな」
と思えるし、

うまくいけば、
「やっぱり俺がやってきたことは無駄じゃなかったな。さすが俺」
と思えるのである。

この、51:49の温度感で生きていると、今日死んだとしても、
「まぁ、こんなもんか。いろいろあったにしてはそこそこ楽しく生きれたな」
と思えるし、

意外と長生きしたとしても、
「毎日納豆食べてストレッチと筋トレした甲斐があったな。さすが俺」
と思えるのである。

自分でも驚く程、これぐらいの温度感が非常に生きやすい。
「どっちに転んでもいい」
という、半ば、執着を捨てているような状態なのだ。

ということで、売れても売れなくてもどっちでもいいのだが、私と絡んでみたい方は、ぜひ私のサービスを買って下さい!お願いします!!どっちでもいいけど、お願いします!!ほんとにどっちでもいいんですけどね!笑

それでは今回はこの辺で!じゃあな!

あー失礼しました!
また他の記事でお会いしましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す