絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

夏も近づく八十八夜~♪ お茶作りから沸きあがる幸福感☆

こんにちは。 先日 姪っ子が 学校の行事で 茶摘みを体験し 摘んだお茶の葉を お土産にと 私にくれました 視覚で新芽の鮮やかな緑を 臭覚からはお茶のよい香り~ 自然を五感で感じれるって 幸せだなあと思いました 夏も近づく八十八夜~♪ という歌詞が頭に流れ 気になったので 少し調べてみることに 八十八夜とは 立春から八十八日目のこと 今年2023年の八十八夜は 5月2日(火)とあります。 毎年違うって知りませんでした! この頃ちょうど 種まき、田植えの準備、茶摘みなど 作業の時期にあたり そこから八十八夜 と呼ばれるようになったようです昔の人びとはこの時期を 「夏の準備を始める目安」 ととらえていたとあります。自然に逆らわず 四季の流れに合わせて準備する・・・ 先人って凄いですね 早速 お茶を作ってみました☆お茶の葉20枚くらいだったと思います ほんの少しの 貴重なお茶の出来上がり フライパンで乾燥させながら 揉んで水分を出す作業を 何度も繰り返したのですが 手間と時間がかかることを 体験を通して知り 感謝の気持ちで いっぱいになりました!緑茶や紅茶がとても好きで 日ごろからよく飲んでいますが 今日の体験を通して 感謝の気持ち共に 頂きたいと思います。 当たり前に過ごす そんな日常の中で 一つひとつ目にするもの 手にするもの全てに 沢山の人の志や思い 苦労や努力が込められていて そして命が宿っている・・・ 沢山の人に支えられて 今ここで幸せな時間を 過ごすことができている そんな風に考えると 日常がとても ありがたいことに 思えてきます。 感謝は幸福感を感じる一番の近道 そう沢山
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら