絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ピアノの試験でS合格。(母親の私、ピアノができない)

①なぜピアノを始めたか。・ご覧いただきまして、ありがとうございます。たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。・娘は、ピアノを使う職業には就かないと言っていますがピアノを始めました。・それは、東大生がやっていた習い事ベスト3だったからです。東大生は、スイミングとピアノと英語を習っていた人が多いと聞きます。東大に入れるかは別として、この習い事は外さない方が良いのでは、と思いました。写真は娘が、音楽グレード試験にS合格した時のものです。S合格とは、どうやら一番良い成績みたいです。2学年上のレベルの試験でしたので、練習がとても大変でした。とっても難しかったです。(私は、音楽が全く分かりませんので、先生に聞きながら練習させました。) ②ピアノを習って良かったこと。・記憶力が良くなりました。・自分の頭で考える癖がつきました。・難しい問題にぶつかっても、すぐにあきらめなくなりました。・自分に自信をもち、発表会も堂々と人前に立ち、表現するようになりました。・達成感を味わい、継続する力がつきました。・聞く力を鍛えられました。(あーそれ、そういうことね。と、理解も早いです。)③ピアノも楽しいことばかりではありません。エレクトーンと、ピアノをやっていて、上級クラスに推薦されたりいろいろ大変なこともたくさんありました。先生との関係/練習方法/練習時間の確保/どこの音楽教室にするか/エレクトーンをやるかやらないか/月謝/いつ練習するか/先生を変えてほしい/④最後にピアノを、ただ始めればいいというわけではありません。ピアノを中途半端にやって、自信をもてていない友達がいます。たくさん悩んできたので、悩んでい
0
カバー画像

「休みの日は朝からイライラする。」というご相談

・本日は、息子が勉強しなくてイライラするというお話を伺いました。お子さんが2人いらっしゃるご家庭です。下の子は、効率よく終わらせて成績も良いというお話でした。二人の子どもの個性が違う。下の子はかわいい。ということでした。「勉強が終わるまで、息子にスマホを渡すか渡さないか、夫婦でけんかになった。朝からバトルになり、すごくストレスだった。」というお話でした。も、ものすごくすごくわかります。子どもがいますので、どうやって勉強を効率よく終わらせるか、私もよく考えています。「ななこさんは図書館に行きますか?」「本を買っていますか。」などの質問をしていただきましたので、丁寧に答えさせていただきました。お話された方は、すっきりしたようでした。子育て、楽しいこともありますが大変なこともありますよね。・写真は、娘が小1の夏のピアノの発表会の楽譜ですシャープ3つ、、、。娘はすぐに何調かわかります。私には全くわかりません。娘は、ほとんどの分野に優越感を持っていますので、楽しそうに人生を歩めそうです。良かった(^^)/お互い頑張りましょう(^_-)-☆最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら