ピアノの試験でS合格。(母親の私、ピアノができない)

コンテンツ
学び

①なぜピアノを始めたか。

・ご覧いただきまして、ありがとうございます。たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。

・娘は、ピアノを使う職業には就かないと言っていますがピアノを始めました。
・それは、東大生がやっていた習い事ベスト3だったからです。東大生は、スイミングとピアノと英語を習っていた人が多いと聞きます。

東大に入れるかは別として、この習い事は外さない方が良いのでは、と思いました。
eeeew.jpg

写真は娘が、音楽グレード試験にS合格した時のものです。S合格とは、どうやら一番良い成績みたいです。2学年上のレベルの試験でしたので、練習がとても大変でした。とっても難しかったです。(私は、音楽が全く分かりませんので、先生に聞きながら練習させました。)


②ピアノを習って良かったこと。

・記憶力が良くなりました。
・自分の頭で考える癖がつきました。
・難しい問題にぶつかっても、すぐにあきらめなくなりました。
・自分に自信をもち、発表会も堂々と人前に立ち、表現するようになりました。
・達成感を味わい、継続する力がつきました。
・聞く力を鍛えられました。(あーそれ、そういうことね。と、理解も早いです。)


③ピアノも楽しいことばかりではありません。

エレクトーンと、ピアノをやっていて、上級クラスに推薦されたりいろいろ大変なこともたくさんありました。

先生との関係/練習方法/練習時間の確保/どこの音楽教室にするか/
エレクトーンをやるかやらないか/月謝/いつ練習するか/先生を変えてほしい/


④最後に

ピアノを、ただ始めればいいというわけではありません。
ピアノを中途半端にやって、自信をもてていない友達がいます。

たくさん悩んできたので、悩んでいる方のお気持ちがわかります。
ぜひ、お気軽にメッセージください。共感、寄り添いを大切にお話を伺わせていただきます。

そして、ご要望がございましたら私の失敗、成功談をお話させていただきます。


小1の時のエレクトーン練習動画です。
音量が大きいので気を付けてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す