絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

答え合わせをしないでください:気づきのメッセージ

動画で配信している「一言メッセージ」をブログにしてみました。手抜き…ですね(´・_・`)◆気づきのメッセージ答え合わせをしないでくださいこれはメッセージ?浄化?引き寄せ?ツインレイ?宇宙のお試し?[思考] で分離しなくていいんですよシンプルになりましょうあなたの道はすでに開かれています♪◆解説いろいろとご質問をいただくことがあるのですが…ぜ~んぶ「マインド/エゴ」です。答え合わせをして「安心」を得たいのでしょうけどその「心の動き」が「マインド/エゴ」だと気づきましょう。人生では良いことも悪いことも起こりません。必要なときに必要なことが起こります。起こる出来事に一喜一憂していると意味のない出来事に「意味=パワー」を与えてしまい現実や他人をコントロールしたくなります。これが「エゴドラマの始まり」です。現実に「意味=パワー」を与えることでますます「ドラマの主人公」を楽しめるから「あれかな?」「これかな?」と思考するのでしょう。私たちは「悩み」や「苦しみ」ですら楽しんでいます。でも、いつまで「エゴドラマ(スピリチュアルドラマ)」を続けますか?「自分がそれを選んでいる」という客観的視点を持つとドラマを終わらせることもできますよ!「スピリチュアル」は思考で理解することではありません。思考/マインドの”お仕事”は「判断すること」ですから担当外のことは分からないのです。エゴは怖がるでしょうけどコントロールをあきらめて「事実」だけを見てください。◆注意点話の流れから、「起こる出来事に一喜一憂してはいけない」と、思った方もいるかもしれません。でも、その思考パターンですと「自己否定」につながりかねな
0
カバー画像

たましいの目的:天意(あい)か恐れか

自立コーチ三島です(´・_・`)私が精神世界に触れたのが20年前のこと。「スピリチュアル」という言葉が珍しい時代でした。今や日本語の"スピリチュアル"は、サイキック(霊能力)やオカルトと混同されていますね。神社仏閣・パワースポット巡りも「エゴを喜ばせるツール」となり、御朱印帳は「スタンプラリー」に成り下がったよねぇ。「感性」「本質」はどこにいった?◆心の故郷 - 天意(あい)以下の概念を信じたり、今すぐ理解する必要はありません。ただ、ご参考までにお目通しいただくと、宗教とは一切関係のないスピリチュアリティ(自分の本質)についてご理解いただけると思います。(と言っても、私もまだ学んでいる身です)ここで言う「神」は天罰を与えるような、人間が作った宗教上の神ではなく、価値判断の無い全てを包括したエネルギーのこと。あらゆる宗教を超える一つの「真理」です。「引力の法則」を信じなくても、地球上に存在する限り引力の影響を受けるのと同様に、天意(あい)を信じなくても、私たちは影響を受けています。ちなみに、ジョン・ブラッドショー著『インナーチャイルド』のエピローグには、私たちみんなが帰るべき「別の心の故郷」があると書かれています。※HOMECOMING(帰郷)が原書タイトルです。日本語版表紙タイトル上に小さくHOMECOMINGとあります。<天意(あい)を学ぶ時間が人生>天意(あい)とは、神の心・愛・感謝・二項対立の無い統合された世界のこと。仏陀やキリストは「天意」のモデルとして、この世に遣わされた存在です。私たちは「たましいの成長」のため、「恐れ」を克服して「天意」を体得する宿命にあります。<
0
カバー画像

傷ついた自己愛を癒やす方法

自立コーチ三島です(*'▽')「共依存に関するブログ」のリクエストをいただいているのですが、別の記事でお茶を濁すワタクシ。今回は簡単にできる方法です。◆自己愛は悪いもの?もしかすると「自己愛は悪いもの」と、お思いの方もいらっしゃるかもしれません。「自己愛」に限った話ではないのですが、すべてのものに「良い悪い」はありません。中立です。私たちの心が「良い悪い」を決めているだけなんですよ。ですので、傷ついた自己愛を癒やすことは、悪いことではなく、とても大事なこと。自己愛が傷ついていると、他者に「愛」を求めて、さらに傷ついてしまいます。自分で自分を満たしましょう。心を満足させるためにも、「自分が求めていること」を具体的に書き出して、ひとつひとつ満たしていくのも良い方法です。◆傷ついた自己愛の癒やし方傷ついた自己愛を癒やす方法はダメな自分できない自分恥ずかしい自分等身大の自分現実の自分を認めて受け入れることです。「え~」という声が聞こえて来そうw自己愛が傷ついている方は、上記の「マイナスの自分」を否定して生きています。「ダメな自分」をひた隠しにしていませんか?その「抑圧」が苦しみの原因です。さあ、正面から「あらゆる自分」を認めて、愛を与えましょう!「ダメな自分」や「できない自分」を「恥ずかしい」とか、「こんな自分じゃ認めてもらえない」というエゴで「無かったこと」にしないでくださいね。あなたが「あらゆる自分」を認めることができれば、苦しみは徐々に減ってきますよ。他の人に認めてもらうよりも、自分が自分を認めるほうが早く幸せになれます。良好な人間関係(家族関係)を築くためにも、自分で自分を否定
0
カバー画像

娘を叩く”お役目”など無い:スピリチュアルな使命とは

うつ・毒親サバイバー統合コーチ三島です(^-^)以前ラジオで話した内容をブログに記載しました。◆娘を叩く”お役目”など無い私たちは精神世界と現実世界を生きているのですが、スピリチュアル業界に居る人ですら、この二つの世界を混同している、という話をこれまで何度かしました。 これに似た話で、数年前、テレビに出ている有名カウンセラーが、虐待をやめられない母親からの相談に対して、トンデモ回答をして炎上したことがあります。 そのトンデモ回答とは、「キミの娘さんは叩かれるために生まれてきた。キミは叩く”役目”を負わされた」というもの…。 もちろん、そんなお役目はこの世に存在しません。(このカウンセラーさんは、”スピリチュアル” っぽいことがお好きなのでしょうけど、精神性は高くないと感じます) 私自身は、発達障害の父と自己愛性人格障害の母からの虐待を乗り越えることで、意識が反転して「人生のしくみ」に気づくことができました。今では両親に感謝しています。 私にとって両親は「反面教師」であり、私のスピリチュアルな成長を助けてくれる「協力者」です。でもだからといって、私を虐待する”お役目”が両親にあったとは思いません。 件のカウンセラーさんもそうですが、「体験からの学び」が不足している人は、精神世界と現実世界を混同しやすいため、「虐待が役目」という論理の飛躍をしてしまうのでしょう。 そういったこともあり、スピリチュアルを「頭」で理解する前に、体験からの学びを「体」で得ることを私は強くお勧めしています。~~~ 2023.6.15追記 ~~~ もしかすると、このカウンセラーさんも、私と似たようなことを言い
0
カバー画像

「本当の自分」への「目覚め」は2段階ある

うつ・毒親サバイバー統合コーチ三島です(・∀・)以前からずっと気になっていたことを書いてみました。◆目覚めは2段階あるまず意識の成長段階は3段階に分けられることが多いようです。翻訳家の髙木悠鼓(たかきはるこ)さんは、以下の3段階で表現されています。1.動物意識の段階 2.人間意識の段階 3.神意識の段階神意識は人間意識と動物意識を包含しており、人間意識は動物意識を包含していると捉えてください。完全に分かれているのではありません。1つの意識に留まっているというよりは、その時々で3つの意識を移動しているようです。どの意識に多く留まっているかは、人によって違いがあります。精神年齢が高い人ほど、意識が成長していますね。(幼稚な人ほど、自分を客観視できないので、自分がどの段階に多く留まっているか分からないかも)この中で1から2、2から3に移行することを「目覚め」と認識している方が多いのではないでしょうか。 1段階目:健全な私の目覚め      (一人の人間としての自立) 2段階目:個人の私からの目覚め      (私はいない・ワンネス・非二元)多くの方は「1段階目」にいらっしゃるのですが、「2段階目」の情報を見て混乱しているんじゃないかと、以前から気になっていました。 スピリチュアルカウンセラーの並木さんがおっしゃっているのは「2段階目」のことですね。「個人の私」から「全体の私」に目覚める話です。 でも、多くの方はまだ1段階目ですので、しっかりエゴ(自己防衛意識・思い込み・影の自分)を癒やして健全化させる必要がある、と感じます。 「見て見ぬふりをしてきた課題」に直面して、未解決の感情を
0
カバー画像

私というエネルギーが消えた

3月の末頃、朝目覚めた時、あるものがなくなってました。あれっ?ないって感じで。 それは前日まで確かにありました。当たり前のものとしてありました。そのなくなったものというのは、自分っていう感覚です。ハートのあたりに感じる自分という感覚です。胸に手をあてて自分に聞いてごらんってやる時に感じるあれです。たぶん、誰もが感じているものだと思います。つまり、(今まで感じていた)自己というものがなくなった訳です。自己を自己とたらしめるものがなくなる。 ⁡そして、これを私というエネルギーであると感じました。この、私というエネルギーは、私を確立させる源泉のエネルギーのような気がします。非二元で言われるている『私はいない』はこの私というエネルギーがなくなることです。そもそも、生きる上で私が介入していかないので、生きるのがとても楽になります。⁡そして、この経験は解放という言葉がしっくりきます。⁡
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら