絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

バレンタインデーのあれこれ

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。もうすぐバレンタインデーということで『消えゆく義理チョコ』という記事をネットで見かけました。調査会社によると義理チョコを渡すという女性は約8%にとどまり、「職場の義理チョコをどう思いますか?」という問いには80%以上があげたくないと答えたのだそう(;'∀')男性も約60%が、もらってもうれしくないと思っているのだとか。私はあげたことないかもしれません。名前が良くないと思うんですよ。これが『ほんの感謝の気持ちチョコ』という呼び方だったらあげていたかもしれないけど。本命とは違うとわからせた上でチョコをあげるのは失礼なんじゃないのかな?と10~20代の頃は思っていたんですよね。でも義理でも何でもチョコをもらえると男子は喜んでいて、もらえないと落ち込んで。あげる女子たちもチョコ選びを楽しんでいたように思うので、ずいぶん感覚が変わっているんだなぁと思いました。『義理』っていまさらだけど本来はどういう意味?と思って調べると、①人として守るべき正しい筋道②対人関係において守るべき道理③お付き合い上やむなくする行為④血の繋がらない親族関係ということなので、義理チョコは③っぽい。この『仕方なく感』が嫌なのかもしれません。あげたくない&もらっても嬉しくないのは。ホテルでの経理総務の仕事を辞めることになった時に、全く事務経験のない人にたった10日であらゆる業務を教えなければいけなくなったことがあり💧わからないことがあったらいつでもLINEして!と伝えていたら1回だけ連絡が来たのですが、その内容がバレンタインデーのチョコレート上司に渡した方が
0
カバー画像

義理チョコへのこだわり💚

もうすぐバレンタインデーですね♪今回は、義理チョコどうしよう??って困っている、心優しき悩める女性のお役に少しでも立てれば…と書いております。うちの職場は、今回たまたま定休日に当たりますので、みんなホッとしていることと思いますε-(´∀`*)笑笑私は義理チョコを選ぶのもまた楽しくて好きなのですが、もらった男性側はお返しなど気を遣いますよね。あげる側も、本命と間違われたらイヤだし(笑)、気を遣わせるのは不本意だし、拒否られたらショックだし😨もういっそのこと、「渡さない」で徹底している方が多く見受けられるのも頷けます。でも、世間がバレンタインムードだと男性は、内心ちょっと期待しちゃいますよね。(そんなことない?)私は、毎年ポケットに入るような300円くらいのチョコを「チョコ嫌いじゃないですか?(食べられますか?)」って言いながら渡してます。ポイントは6つあって・・①嵩張らず荷物にならないこと(仕事中に渡してもサッと隠せる)②「甘いの(チョコ)苦手」と拒否する権利も提示できる③どう見ても高価ではないから、本命と間違われない←④お返しに気を遣わず受け取りやすい⑤気が利く女性(部下)アピールができる⑥ポケットに入る物なら、仕事や移動の合間にサッと食べやすい。疲れてて甘いの欲しいとき喜ばれます。こんなところです(∩´∀`)∩🎁✨そんな事かYO! 同じようにやってるわ!って思われた方、ごめんなさい。(´・ω・`)役に立ったよーって人が少しでも入れ歯✖ 居れば〇励みになります❤こういう、同僚に聞くような会社のちっちゃなご相談も大歓迎ですよ♪2~3分でも大歓迎です。同僚や友達に電話する感覚で、電
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら