遊び心のあるメッセージギフトを作りたい。柔軟に対応させていただきます♪

記事
エンタメ・趣味
マンションコンシェルジュとして勤めていた
時の出来事がきっかけとなり、メッセージギ
フト作成サービスを始めた、と以前書きまし
たが。

私が目標とするところは、“日常的で気軽な
コミュニケーションを増やす”ことであり、
看取りやグリーフ・ケアのように、真面目
で重めのものだけでなく、遊び心があるも
のを作っていきたいなぁ、と思っています。

プライベートな作品の発表で恥ずかしいの
ですが笑、作ってみたら非常に面白く、例
としても分かりやすいなと思ったので、晒
してみたいと思います笑。

これまでの数々の失敗を通して、自分が本
当に大切だと思う人には、惜しまず喜びや
感謝の気持ちを伝えよう、と思うようにな
りました。

その想いから、また、単純に面白そうなも
のを作るのが楽しいから、という理由で、
お付き合いしている人との“お出かけ記録”
を、作ってみました。

これまでのお出かけを振り返り、作った完
成品がコチラ。
IMG_2235.jpg
IMG_2236.jpg

表紙と一ページ目なんですが、こんな感じ
で、二人の思い出を共有するのは面白いん
じゃないかなと。

制限のあるスペースに入れ込むために、長
さを計りながら文章を考えます。

当事者同士が分かれば良いので、一部背景
が分からない部分があると思いますが、例
として見ていただけたらと思います。

面白おかしく話を盛ったり、パンチのある
フレーズに言い換えたり、体言止めを使う
ことで、文章に抑揚を持たせます。

例えば、

8/10 みなとみらいにてランチ中、有名人
の〇〇氏を発見→そっくりさん疑惑→やはり
本人!と翌日判明。

は、その日のちょっとした驚きの記憶です
が、後々思い出したら、あぁそんなことが
あったなぁ、と面白いと思うんですね。

次に、

9/8 紀尾井町の語源を言い当てる私。ク
イズ王の殿堂入りを果たす。

は、日記調で書くと、

9/8 〇〇さんから、紀尾井町の語源は何
だと思う?とクイズを出題された。当てた
らスゴイと言われていたら、本当に正解を
言い当てた。

なんですが、文章を短く抑え、“殿堂入り”
という大袈裟な言葉に言い換えて、面白く
してみました。

こんなふうに、家族や友人、お子さんとの
記憶を文章で残すのって、楽しいんじゃな
いかな、と思っています。

ビデオチャットでインタビューをし、楽し
くエピソードを語っていただきます。その
後こちらでユーモアを交えた文章にして、
冊子にしてお送りします。

ご希望に合わせて、写真なども送ってもら
い、冊子に一緒に綴じれたら面白いだろう
なぁと考えています。

柔軟に対応させていただこうと思っており
ます。ご興味ある方は、是非お問合せくだ
さいませ♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す