買取業のフランチャイズについて考察

記事
コラム
過去に、ご相談のあった内容を少しだけ紹介いたします。







相談内容

買取業のフランチャイズ事業に加盟をするか検討しています。
この事業は自分がお店にでなくても成り立ちますか?








回答内容

買取業は、ワンオペで運営可能です。つまり、ご相談者様に代わる方(社員またはパート)を立てられれば自身が現場に出る必要はありません。

ただ、高額品や多額の現金買取(数十万円以上)をすることも多いため、金銭の管理などには注意が必要です。
また、買取時の査定を本部が代行(補助)してくれるか、買い取る前に売却できる金額がわかるスキームであるかを本部に確認してください。これらのスキームが組める場合、お客様から商品を買い取った時点で利益が確定する仕組みとなります。
毎月の売上は、どのような仕組みで店舗に集客するのか、集客手法の一つとして販促費をどの程度かけられるのかによって収支は全く異なります。毎月100万円以上の販促費をかけることを選択できる場合は、買取業も検討してよいかと思います。

現在は、出張買取やSNSでの査定、郵送対応による買取など様々な手法がありますので、どのような組み合わせでおこなうのかが重要となります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す