「好きなことを、やりたいことをする」

記事
コラム
「世の中の人に元気を与えたい・・・」
「人に役立つことをしたい・・・」
おそらく、これからこんな言葉が飛び交うでしょう。
あえて、警笛を鳴らしたい。
「好きなことを、やりたいことをしてください」
世の中のためとか、人のためとか・・・・
自分を納得させるような正当らしい理由はいらない。
ボランティアで他人を助けることも素晴らしい。
でも、それと同じくらい自分と大切な人に目を向けることが必要だと思う。
自分の近いところから幸せを埋めていく。
オリンピックの問題はどうなった?
自分の生活が脅かされる今となっては、「アスリートファースト」どころじゃない。誰でも、自分の安全が保障されてから他人の不幸を憂う。
でも、そんな身勝手を恥じることはない。
生きる目的も探すよりも、生きたいと思う理由にわがままに目を向けたい。
「世の中の人に元気を与えた」
「人に役立つことをした」
これは結果だと思う。
でも、迷った時の推進力にはなる。
世の中が大きく変わって、生き残る道を探していく。
環境の変化に対応して自分も変えていく。
これもひとつの生き方。
でも、生き方はひとつじゃない。
「なぜ生き残らなければいけないの?」
この質問にどう回答できるのだろうか。
「好きなことを、やりたいことをする」
これもひとつの生き方だと思う。
そして、こんなことを書ける自分は幸せだと思う。
「あなたはいいね・・・」と羨望されたり、バカにされても
「そうです。私はしあわせです」と言いたい。
そして、そう言えることを「ありがたい」と思う。
「私はしあわせです」という。
「ありがとう」という。
「好きなことを、やりたいことをする」
これが、私が世の中に出来ることだと思う。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す