優先順位が決まらない…という場合は「定義⇒パターンを作る」

記事
ライフスタイル
最近、お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんのアメブロを読んでいるボンチです。行動力がある方のブログはモチベーションが上がりますね!


今回のテーマは「優先順位」になります。


優先順位の決め方って難しいですよね?

例えば、ブログをいくつか作りたい場合、私であれば

◯芸能人の噂
◯アフィリエイト
◯自己啓発
◯将棋
◯雑学・豆知識

などが興味があるので「どこのブログから始めた方が良いかな?」と迷ってしまいます。
(最初に目標として選ぶテーマは少ないほど良いです。おすすめは2~5個。7つ以内が記憶しやすいです。)


また、学生の頃の受験勉強を思い出しても

「どの科目からやろうかな?」
「どの参考書を選ぶべきか?」
「英語は文法⇒単語⇒長文と勉強するか、それとも長文⇒単語⇒文法と勉強するか」

などに迷って勉強できなかったことを覚えています。

そして、これらの悩む原因として

◯好き・嫌い
◯得意・不得意
◯勉強不足の分野
◯結果が早く出そう
◯早く行動できそう

などが複雑に絡み合って、結局「どういう基準で選べばよいか?」と混乱してしまうわけです。

ではどうすれば良いのでしょうか?


結論から言うと、現時点の私の考えですが

『1日毎に好きな順番を決めてやる』

というのが良いと思います。

よく「51:49の法則」などが言われますが、これは

「しっかり分析して、51を選んだ方がお得だよ!」

ということですが、それは実践経験が高いから分かるわけで・・・
行動をまだ出来ていない方にとっては余計に迷ってしまうだけです。


であれば、

「毎日、優先順位を変える」(今日帰りたい道で帰る)

というのが良いのではないでしょうか?

私であれば今日のモチベーションに合わせて

「今日は「芸能⇒自己啓発⇒アフィリエイト⇒雑学・豆知識⇒将棋」
とブログを作る」

と決めてしまいます。


そして、次の日になるとその日の気分で決めて

「今日は「自己啓発⇒アフィリエイト⇒将棋⇒雑学・豆知識⇒芸能」で行こう!」

と決める。これを1週間ぐらい繰り返します。

そうすると大体、

「自己啓発の後でアフィリエイトをするとモチベーションが上がるな~」
「雑学・豆知識は書きづらいから、1番最後が良いな」

と決まってきますよね?


そこで初めて

パターンA「自己啓発⇒アフィリエイト⇒芸能⇒将棋⇒雑学・豆知識」
パターンB「芸能⇒自己啓発⇒アフィリエイト⇒将棋⇒雑学・豆知識」
パターンC「将棋⇒芸能⇒自己啓発⇒アフィリエイト⇒雑学・豆知識」
パターンD「芸能⇒将棋⇒自己啓発⇒アフィリエイト⇒雑学・豆知識」

と3~4つぐらいのパターンに絞れてきます。(5つは少し多い)


あとはその日の気分に合わせて「今日はパターンBで行こう!」と決めるだけ。

受験勉強でも同じ。

現在の成績が「国語>英語>数学>社会>理科」であった場合でも、

「今日は苦手順で「理科⇒社会⇒数学⇒英語⇒国語」でやってみよう」
と決断し、次の日は気分を変えて
「今日は得意順で「国語⇒英語⇒数学⇒社会⇒理科」で行こう!」

としてみる。(これを1週間やる)


そうすることで、ようやく

「理科と社会は暗記重視だし、面白いから後に取っておこう」
「数学から始めたほうが頭の良い回転になる」

と自分のモチベーションのポイントが見えてきます。

すると

パターン1「数学⇒国語⇒英語⇒社会⇒理科」
パターン2「数学⇒英語⇒国語⇒社会⇒理科」
パターン3「数学⇒国語⇒英語⇒理科⇒社会」
パターン4「数学⇒英語⇒国語⇒理科⇒社会」

などのパターンが見えてくるわけです。


つまり、「やってみないと分からない」のだから、「今日はコレでいこう!」と決断するしかないということ。

このパターンが決まると「週ごと」にも振り分けられるようになり、

「今週はパターン1で行こう」と決めると

月曜日 数学
火曜日 国語
水曜日 英語
木曜日 社会
金曜日 理科
土曜日 空き日
日曜日 空き日

と1日1教科に当てはめても、自然に行動に移せるようになります。

(土日の空き日も「何をすべきか?」を気分で決めて、テストしていくことが重要です)


まずは“優先順位とは何か”を自分の定義で決める(レッテルを貼る)必要があるので

『優先順位=帰り道』

と考えると、気持ちが楽にりますし、納得して決断もしやすいです。


もし納得がいかないなら、あなた自身の

「優先順位=食べる順番」
「優先順位=アトラクションに乗る順番」

などと納得がいくものを作るのが良いのかもしれません。

それを踏まえて「今日はこれからやる!」と決めて、いくつかのパターンを作る。

そしてそれを1日の優先順位にしたり、週で1日1テーマで割り振ったりすればいい。


優先順位はやはり自分の価値観で決めるのが良いと思いますよ。
あくまで参考ですが、迷ったらぜひ試してみて下さい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す