好きなことをはじめるより大切なこと

記事
コラム

令和に入ったくらいから、
「ありのままの自分」、「自分軸を持つ」、「自分を愛する」、「自己肯定感を持つ」
など、聴き心地の良い言葉が世間に溢れまだしましたね。

皆さんはこの言葉を聞いて、どんなことをすればそれが叶うの?できるの?と思われませんか。

ただ単にワガママになること?
高級なものを食べて、そして身につけること?

こう思われてる方世の中にはけっこう多くて・・・。
聴き心地の良い言葉って危険だよな~っと勝手に危機感を覚えています。

たしかに普段なかなかできない高級レストランに行くのも良いけれど、それをやってもその時だけなんですよね。満足感を得られるのって。。。行くなとは言ってませんのであしからず笑。

そして、人にワガママ放題言いまくっても別にいいですが、あとで周囲に白い目で見られるのは自分です笑。
私たちはこの世界で、たくさんの人と関わりを持ちながら生きているので、「ありのままの自分を見せたいから、私はワガママ放題いくわ~」なんて言っていたら、たちまち孤独になります。

なので、好きなことをはじめる前に、先に、嫌いなことを一つずつ手放していきましょうよ。

いきなり仕事をやめるとか、家事を一切放棄するとか、そんなことは誰もできないです。
でも日常の嫌なことを少しずつ手放す。

例えば、同僚に仕事を手伝ってと言われたけれど、本当は自分も忙しいから手伝えないのに、つい「うん」と言ってしまうのを辞める。
行きたくない食事会に、「行けません」と堂々と答える。
こんな感じで、日常の小さな「イヤ」「不快」を減らしていくんです。
それをするだけで、好きなことを見つける以上の心の満足感、充足感がありますよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す