ドン底からの脱出方法

記事
コラム
ここ最近、本当にドン底の中にいました。
別に何か悩ましいことや悲しいことがあったわけではないんだけれど、
考え事をしていて、どんどん自分でマイナスな思考を選択していき、結果ドン底へまっしぐらという感じです。

皆さんもそういう経験ないですか?
自分の頭の中でマイワールドを繰り広げる。そのマイワールドはどんどん、不安、悲しみ、諦め・・・等マイナスな思考三昧(笑)
私がこっちを選ぶときっとこうなって、こんなことが起こって、そして私は不幸になるんだろうな・・・・
こんなマイワールド。←私の最近までの頭の中
ダメですよ~~こんなことをしていたら!
反面教師のゴンゴンは声を大に言います。

でもね、私、マイナス100くらいの地底にいたのですが、今はプラス60くらいまで這い上がりました。

どうやって、這い上がったか・・・・。

それは、マイナス思考になることに一切制限せず、ひたすら自分にマイナス思考になることを許可しました。そりゃあしんどいです。どんどん出てくるマイナスな思考。それにより、不安、悲しみ、後悔・・・など色々付随した感情が湧き出てくるんですから。

でも、必ず眠る前だけは、「今日も相変わらず、クヨクヨ考えてしんどかったよなぁ。ところで、ゴンゴンは、結局、どんな未来になれば笑えるんだっけ??」と自分の胸に手を当てて質問する習慣は怠りませんでした。

私は、●●する!
私は、●●な未来がほしい!
私は、●●な生活がしたい!

こんな感じで、自分が結局どうなれば心地よくなるのか、ウキウキワクワクするのか、
いわゆるカーナビで言うと、目的地を入力する感じで自分の行きたい先を思い出すんです。
眠りに就く前だけは・・・。
これを繰り返していると、マイナス思考のマイワールドが、意外にもけっこう早く崩壊するのです。そして、その欲しい未来のために自分ができることって何かなと、けっこう淡々と考えられるように。
皆さんも是非、この反面教師のゴンゴンをご参考に。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す