受け継がれるモノたち

記事
コラム
いま自分が、ここにいるってことは

決して当たり前のことじゃないんですよね。


今日に至るまでに


自分の親やご先祖様、先輩方が代々
いろんなものを残してくれたおかげ


そうやって積み重ねてきたものを


ちゃんと受け継いで
次の世代に残していくこと



こうして、世界をより良くするため
より人が幸せに生きるために


ずっと昔から人から人へと受け継がれている・・・。


悪いモノはできるだけ排除して

良いモノはどんどん人から人へと伝えて

それを循環していく。


それは、知恵だったり、技術だったり
愛情なのかもしれない・・・。



そして、いま生きている僕達も
いずれ次の世代へ向けて


何かを伝え、教え、受け継いでいかないといけない。


それは自分の得意なものでもいいし
考え方や価値観でもいいし

技術でも、仕事のやり方でも
道徳を教えるとかでもいいと思う。


困っている人を助けたり
悩んでいる人を救ってあげたり
何かを作ったり、発明したり・・・。



●自分の思い通りにならないと気がすまない人
●損得で物事を考えたり自分の利益だけに執着する人
●他人への配慮が欠けている人などなど。


こういう人と関わってきた人は
ほとんどの確率で同じ考え、価値観に影響され
同じような生き方をしてしまいます。


逆もしかりです。


●子供は親を見て育つ
●生徒は先生をみて育つ
●部下は上司を見て育つ



これから生まれてくる、あなたの子供や孫たち


彼らが大人になって社会に出た時に
つまらない大人の事情に合わせて


子供たちが生きにくい未来にしてはダメですよね(^_^;)


僕達は恥じない人間になり
後世に何かを残す義務があると思うんです。


これからの未来は誰にもわからないし
自分の人生を他人が決めるものでもない


誰かと比較したり
羨んだりすることなく


できることを
自分の手の届く範囲で_____。



今日も何か自分にできることを決めて

それを毎日コツコツ続けていこうと思います。


なんてたって人生は長いようで短い


”時間は有限なり!”


ちょっと長くなりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます。


読んでくれたすべての人に幸あれ!!!



⭐このブログがよかったら❤マークをポチって押してネ⭐
押してもらえると、とても励みになります(^o^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す