【急募】ええか、笑うからこそ楽しいねんで人生は、、気功奥義「Switch(スイッチ)」とは!?

記事
学び
最近のブログで何度も繰り返し書いていますが、今、何も考えずに生活をしていると、事実とウソが混ざったニュースが繰り返し流されて、なんとなくスッキリせず、体や心が重く感じている人が多いと思います。

それはある意味、人間であることの証拠ですが、この機会に人間には認知のゆがみ(バイアス)が搭載されていて、ほっておくとゆがんで世界を解釈してしまう(しかも悪い方向に)クセがあることを知るべきです。

①分断本能
「世界は分断されている」という思い込み」
※例えば、富裕層と貧困層で分けてしまったり、実は上位下位は10%、残りの80%はその間に分布している。

②ネガティブ本能
「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み

③直線本能
「世界の人口はひたすら増え続ける」という思い込み

④恐怖本能
「危険でないことを、恐ろしいと考えてしまう」という思い込み

⑤過大視本能
「目の前の数字がいちばん重要だという」思い込み

⑥パターン化本能
「ひとつの例がすべてに当てはまる」という思い込み

⑦宿命本能
「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

⑧単純化本能
「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

⑨犯人捜し本能
「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み

⑩焦り本能
「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

ハンス・ロスリングの「FACT FULNESS」では10の思い込み(認知バイアス)が書かれていますが、こうしてずらっと並べるだけでも、あなたもなんだか耳が痛いのではないでしょうか。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
アンナロスリング・ロンランド、オーラロスリング、ハンス・ロスリング
Amazon(アマゾン)

この本では、いかに人が間違って世界を解釈するかの例として、質問がいくつか事例としてあげられます。あなたも少し考えてみてください。


(質問1)

世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう?

A.約2倍になった
B.あまり変わっていない
C.半分になった

(質問2)
自然災害で毎年亡くなる人の数は、過去100年でどう変化したでしょう?

A.2倍以上になった
B.あまり変わっていない
C.半分以下になった

(質問3)

いくらかでも電気が使える人は、世界でどれくらいいるでしょう?

A.20%
B.50%
C.80%

いかがでしょうか?実は、答えは、、、、、


すべてCになります。まあまあ、驚かなかったですか?僕はかなり驚きました。

なんとなーく世界は悪くなっていると感じているかもしれませんが、実は世界は、良くなっている領域がかなり多いわけです。

彼は、世界の最高の知能を持つ学者集団、会社や政府のTOP、あらゆる集団に対して同じ質問をしましたが、正解率は適当に答えた33.3%を下回っているという結果が出ています。

それほど、人間の思い込み(認知バイアス)は強力です。

著者はこの本で、思い込み(認知バイアス)が人間にはあると知ること、そして、それを修正するためには、データ(事実)で見ることの重要さを伝えています。


(引用ここから)

「世界では戦争、暴力、自然災害、人災、腐敗が絶えず、どんどん物騒になっている。金持ちはより一層金持ちになる、貧乏人はより一層貧乏になり、貧困は増え続ける一方だ。何もしなければ天然資源ももうすぐ尽きてしまう」

少なくとも西洋諸国においてはそれがメディアでよく聞く話だし、人々に染みついた考え方なのではないか。わたしはこれを「ドラマチックすぎる世界の見方」と呼んでいる。

精神衛生上よくないし、そもそも正しくない。

わたしのクイズで、最もネガティブな極端な答えを選ぶ人が多いのは、「ドラマチックすぎる世界の見方」が原因だ。

世界のことについて考えたり、推測したり、学んだりするときは、誰でも無意識に「自分の世界の見方」を反映させてしまう。

だから、世界の見方が間違っていたら、正しい推測もできない。

だが、「ドラマチックすぎる世界の見方」をしてしまうのは、知識のアップデートを怠っているからではない。最新の情報にアクセスできる人たちでさえ同じ罠にはまってしまうのだ。

また、悪徳メディア、プロバガンダ、フェイクニュース、低俗な情報のせいでもない。


「ドラマチックすぎる世界の見方」を変えるのはとても難しいということ。そして、その原因は脳の機能にあるということだ。

(引用ここまで)

P21 「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著


僕自身も耳が痛いのですが、あなたの一度は、〇〇は〇〇だから、というラベリングをしてしまったことがあるのではないでしょうか?
※〇〇人は〇〇、とか、〇〇の仕事をしている人は〇〇とか。

これは、非常に危険です。

中でも日常生活でじわじわ僕らのエネルギーを削って、足を止めてしまう危険なのものが、②のネガティブ本能。

「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み

だと思います。


(引用ここから)

いま起きている出来事に人々の目を絶え間なく惹きつけるのがニュースというものだが、悪い出来事ばかり目にしていれば、誰でも悲観的になる。

加えて、思い出や歴史は美化されやすい。だからみんな、1年前にも、5年前にも、50年前にも、いま以上に悪い出来事が起きたことは忘れてしまう。

「世界はどんどん悪くなっている」と考えれば不安になり、希望も失いがちになる、でも、それは思い込みにすぎない。


ネガティブ本能が刺激される理由はもうひとつある。そもそも、「世界はどんどん悪くなっている」という人は、どういう考え方をしているのだろう。わたしが思うに、そういう人たちはあまり深く考えておらず、なんとなく感じているだけだ。


ネガティブ本能を刺激する要因は(3)つある。(1)あやふやな過去の記憶(2)ジャーナリストや活動家による偏った報道(3)状況がまだまだ悪いときに、「以前に比べたら良くなっている」と言いづらい雰囲気だ。

(引用ここまで)

P86、87「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著


そもそも、悪いニュースの方が広まりやすく、いいニュースは広がりにくいということを覚えておくだけでも、あなたのマインドを整えることは可能です。

だって、「旅客機は無事着陸しました!!!!」みたいなニュースをあなたは見たことありますか?笑。

ちなみに、2016年には、4000万機の旅客機が死者を一人も出さずに着陸しました。死亡事故が起きたのは10機、全体の0.000025%です。もちろん、ニュースになったのはこの10機の方なわけです。※データを見ると空の旅は70年前に比べて2100倍も安全になっています。

ただし、一つ補足しておくと気をつけないといけないのは、悪いニュースを無視するというわけではなく、

「良い」と「悪い」は両立する

ということを知ることです。


(引用ここから)

わたしは、頭の中に「悪い」と「良くなっている」という2つの考え方を同時に持つようにしている。

何かが「良くなっている」と聞くと、「大丈夫だから、心配しないで」とか「目をそらしてもいい」と言われてる気になる。

しかし、わたしは「世界は良くなっている」とは言ってはいるが、「世界について心配する必要はない」と言ってはいない。

もちろん、「世界の大問題に、目を向ける必要はない」と言っているわけでもない。「悪い」と「良くなっている」は両立する。

(引用ここまで)

P90 「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著


僕のクライアントさんやブログ読者の方はまじめな方が多いので、どうしても白黒はっきりつけようとしたがる人が多いので、ここは強調しておきたいと思います。

話は少しそれるかもしれませんが、世界は善と悪、良いと悪い、でパキッと分けられず、ほとんどの部分は混ざり合っています。

話を戻しまして、、、、、


(引用ここから)

事実に基づいて世界を見ると、心が穏やかになる。ドラマチックに世界を見るよりも、ストレスが少ないし、気分も少しは軽くなる。

ドラマチックな見方はあまりにも後ろ向きで心が冷えてしまう。事実に基づいて世界を見れば、世の中もそれほど悪くないと思えてくる。

(引用ここまで)

P324 「FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド著


ほとんどの人は何も考えずにネガティブモードに入ってしまうので、まずは、ネガティブ本能の存在を知り、ネガティブに考えてしまいそうになったとき、まずは、そうなっている自分と脳のカラクリを丁寧に意識に上げることが重要だと僕は思います。

そこから、世界を事実に基づいてみるクセを付ければ、今の状況がどうなのか?冷静に見れるはずです。

馬鹿は不幸が好きなんだ

とハイロウズは歌いましたが、
*僕のブログでの登場率NO.1の甲本ヒロト率いる、「THE HIGH-LOWS」の名曲。想像力それは愛だ~、と続きますが、その想像力がほっておくとネガティブに行くのが人間です。

なぜ、こんな話を繰り返ししているかと言うと、僕のクライアントさんやブログの読者の方からいろいろとご相談が増えているからというのもあります。(特にどちらというと、〇〇がわからないとかではなく、どうしましょう的なご相談ですね)

もう一度、声を大にして言いますが、僕は今のタイミングはめちゃめちゃチャンスだと思いますし、今、ダメだ、ヤバいと繰り返している人たちをしり目に、僕を含めて、コロナ後の世界に向けてビジネスを加速させようと考えているビジネスオーナー、副業をはじめようと考えている人がたくさんいます。

そして、今、たんたんと前向きに準備ができる人が、一気に突き抜けると思っています。

だからこそ、僕のクライアントさんやブログ読者の人たちには、抽象度を下げずに、ポジティブに前向きに爪を研ぎながら準備してほしいと思っています。
*僕が言ってやる、でっかい声で言ってやる、がんばれって言ってやる。

そこで、今回、このタイミングで新しい気功技術をリリースします。

その名も、

一瞬で脳の回路を切り替え、隠れていたヒントに気付き、プラスエネルギーが湧き起こる、

オリジナル気功技術「Switch(スイッチ)」

そう、今、めちゃめちゃ品薄で手に入らない某ゲーム機と同じ名前ですが、ゲーム機は一切関係ありません(笑)
switch.jpg
*抽選に落ちまくり、当たる気がしない「SWITCH(スイッチ)どうぶつの森セット」。。。うーん、欲しい。。。

この技術のベースは、実は、カウンセリングの「解決志向療法」です。解決志向療法では、あらゆる問題には例外があると考えます。

例えば、ネガティブな話ですが、アルコール依存症の患者がいるとしてアルコールが辞められないとします。その場合、セラピストはじゃあ、

アルコールが1分でも1時間でも、辞められていた時はありましたか?

という質問をします。

すると、必ず、例外の時間があります。そこにフォーカスして現状をポジティブにひっくり返していく療法です。

僕のオリジナル気功技術「Switch(スイッチ)」は発動させると、一瞬で強制的に脳の回路をポジティブに切り替え、問題や悩みをひっくり返して上から、下から、斜めから、鳥の目、虫の目、魚の目、そして宇宙人の目から見て 笑、あらゆる状況やシチュエーションが解決できるヒントがスコンスコンと出てくる強烈な技術です。

そして、体がゆるみ、心がゆるみ、マインドが常に前向き、オレできる感、やったろう感が、強く湧き上がってきます。自分がやりたいこと、やるべきこもクリアに見えてきます。

さらにもう一つ、この技術ができたヒントが、先日のブログにも書きましたが、漫才師のペコパです 笑。

『間違いは…故郷だ…。…誰にでもある』ぺこぱに学ぶ、脳を活性化させるヒケツとは?

どんなあり得ない、処理ができない、理不尽なボケに対して、つっこみが全力でポジティブにひっくり返します。
松陰寺.jpg
僕はこの「幸福論」のアランにも通じる、このぺこぱの感覚が今の状況で必要なのではないか?と僕は感じました。

幸福論 (岩波文庫)
アラン
Amazon(アマゾン)

べしゃり暮らし.jpg
*マンガ「べしゃり暮らし」の僕が大好きなシーンです。

ROOKIES 全14巻セット (集英社文庫(コミック版))
Amazon(アマゾン)

Paint it,black―ろくでなしBLUES複製原画集
Amazon(アマゾン)

*作者は「ルーキーズ」の作者でもありますが、僕は「ろくでなしブルース派」です。このマンガで、吉祥寺をジョージと呼ぶことを始めて知りました 笑。

話がそれそうになりましたので、締めに行きます。

結果、僕らしいと言ってはなんですが、使いやすく、強烈な技術ができたと思っています。笑。

ぜひ、なんか、先行き不安、夜眠れない、もやもやする、イライラする、なんだか力が入らない、という人は、是非、この企画にご参加ください。

気分なんて言葉一つで一瞬で変わりますし、詰んだ!とあなたは思っていたしてもヒントはあなたの中に、そして周りに必ずあります。スコトーマ(盲点)を外し、ポジティブな解決志向「Switch(スイッチ)」を入れましょう^ ^ 


※以前行った企画ですので、ご興味ある方は個別にお問い合わせください。
---------------------------------------------
【募集】
マイナスに居付く脳の回路をブチブチと切り裂き、【2日間】
一瞬で脳の回路を切り替え、隠れていたヒントに気付き、プラスエネルギーが湧き起こる、
オリジナル気功技術「Switch(スイッチ)」の伝授

日程:5月16日(土)、5月17日(日)、5月18日(月)の3日間
時間:22時00分から15分の気功ヒーリング
   ●気功技術「Switch(スイッチ)」の伝授は5月18日(土)の22時15分~10分間(トリセツ付き)
※今回はできれば、遠隔気功ヒーリング前にすべての人と言語、非言語からの書き換え個別セッション(通話)を行いたいと考えています。希望されない方は申し込みフォームからチェックを入れてください。(予定によっては伝授後になる場合もあります)
参加資格:熱心なブログ読者
参加資格:ブログ読者
参加料金:4万円(フィードバックをいただける方)
◎悪縁切り、良縁結びの気功師コーチ「シンクウ」と電話によるマンツーマンセッション【20分】付き。(希望者のみ)

◎あらゆる陰エネルギーを、陽に転じる、オリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」の同時伝授は5万円(すでに、オリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」をお持ちの方は、上書き伝授を無料で行います。)

あらゆる陰エネルギーを、陽に転じる、オリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」についてはこちら

注意:好転反応に理解がある方(眠くなる等の症状が出ることがありますので、ヒーリング中の運転は控えてください。

※クレジットによるお申し込みも可能になりました。ご希望の方は個別にご連絡ください。

--------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す