今年学んだこと 2024年度 その2

記事
学び
今年はもう一つ大きなチャレンジがありました。
精神的なものから体調不良になってしまった子がいました。
ちょっと無理をして勉強すると寝込んでしまいます。
ただ、やらなければならないことは山ほどありました。
さらに、本番まで半年ほどしかない、、、という状況でした。
一日3時間くらいの限られた勉強時間をどう使うか?
このことを何度も何度も考えて授業をしました。
授業で確認テストをして、どのくらいまでできているかを確認して、
どのくらいの量を勉強すれば、ギリギリ本番に間に合うか、
などを何度もシュミレーションしました。
ただ、これだけだと本人の油断や慢心から間に合わない恐れがあると思い、
本人には一回目の試験で合格する!と伝えて、
私の本心としては2回目の試験にピークを持ってきて
合格させようと考えました。
受験生はその子なりに一生懸命頑張ってくれていますが、
合格するにはどうしてもあと一歩足らない、、、
という状況になることが多いです。
こういう結果にならないように、これからもいろいろと努力していきたいと思います。
坂田幸司教育研究所

2024年度 合格校
 吉祥女子中学
浦和明の星中学
大宮開成中学
淑徳与野中学
鎌倉女学院中学
聖園女学院中学
和洋国府台女子中学
品川女子中学
開智中学
開智所沢中学
三輪田中学
光塩女子学院中学
跡見学園中学
京華中学
昭和女子大学国際学部国際学科
大東文化大学外国語学科中国語科

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す