人生をたのしみましょう
とよく言いますね。
たのしむには、楽しむという「楽(らく)」と愉しむがあります。
「愉」は、運輸、つまり、自分からたのしみを見つけに積極的に心をたのしませるという意味合いがあります。
楽して、受け取る楽しみ方と自分の心持ち次第で困難な状況でも積極的に喜びや充実感を見出す、能動的で深い味わいを持つ愉しみ方があるという事です。
どちらも必要ですが、
バランスは大事です。
今までどのような生き方(たのしみかた)が多かったですか?
2026年
愉しむことも大切になさってみてください。